人気ブログランキング |
2014年 09月 28日 ( 1 )
香港の高校生の抗議デモ





この写真は上海のお巡りさんです。 
香港の高校生の抗議デモ_e0143416_7444636.jpg



香港の学生4千人が25日深夜、香港中心部にある行政長官の公舎前でデモを行ったそうです。

うち約800人の学生は車道に座り込んで公舎前を占拠し、梁振英長官に対して公舎から出て来て直接対話するよう要求した。
次期長官選で導入される普通選挙で、中国が民主派を事実上排除する決定をしたことへの抗議で
「本当の普通選挙を返せ」などとシュプレヒコールを上げ、さらに梁長官の辞職も要求した。

座り込みに参加した大学3年、張悦美さん(21)は、中国の決定について
「もちろん不満がいっぱいだ。香港の民主主義がどれほど危機にひんしているかを香港市民に認識してほしい」
と訴えた。


すごいことですよね。香港の高校生に拍手です。
政府の決定に対して(中国のおかげで)、
 ”香港の民主主義が危機に瀕している” 
と思った高校生達が集団で行動を起こすって・・・・。
すごいことだと思いませんか。

日本の高校生に、はたしてこれだけのパワーがあるでしょうか?

中国が統一され英国領から中国領になり、ここだけ一国二制度になっている香港ですが、
英国スピリットがそうさせているのでしょうか。
香港の民度が高いのか?政府の決定がどれほど理不尽なのか?わかりませんが、
高校生が立ち上がったことがすごいと思います。
by ll23910 | 2014-09-28 07:50