人気ブログランキング |
コバエを呼ぶ赤ワイン




今日の写真は、ハボタンをアップします。こうして見るとなかなか綺麗です。
e0143416_1911587.jpg


クリスマス、お正月、新年会とお酒続きのシーズンもひと段落、というところで今日のニュースはこんな話題。
                               
それは、「コバエ」。
こんな寒さにも負けず、どこからともなくやってくる。

一般的には、あたたかい季節に生ゴミなどに寄ってくるイメージがあると思うが、意外や意外、彼らはいまも健在である。
というのも、筆者の友人に「コバエ」を呼び寄せる人がいて、彼が来るたびに極寒の日でもコバエが
どこからともなくやってくるというめぐり合わせがあったのだが、
実はその理由が「いつもワインを持ってくるかららしい」ということが、最近になって判明したのだ。

コバエといえば、主に「ショウジョウバエ」=お酒が好きなハエである。
でも、不思議なことに、ビールには寄ってこないで、ワイン好きの友人が来るときにのみ出没するという法則がある。

コバエにも好きな酒・嫌いな酒があるらしい。 
コバエの習性を研究し、「コバエ激取れ」を開発したフマキラーに聞いた。
「コバエにもお酒の好き嫌いはあります。ワインは特に大好きで、たくさん寄ってきます。
ショウジョウバエは、英語でfruit flyというぐらいなので、果実酒は特に大好きなんですよ」
と、マーケティング部担当者。

また、高級なお酒ほど、寄り付きがよく、「結構グルメなところがある」のだそうだ。

それにしても、不思議なのは、真冬でもコバエがやってくること。
クリスマスや正月にコバエがプン?……て、ちょっと嬉しくないけど、コバエは冬でも健在なもの?
「冬眠はしないので、冬場でも暖かい場所でじっとしていると考えられています。
また、移動能力が非常に大きいので、春先になると、沖縄や東南アジアなどの暖かい海外からどんどん入ってくるんですよ」

それまで息をひそめていたくせに、ワインをあけた瞬間に確実にやってくる、コバエの勘の良さは、正直、おそれいってしまうほど。
コバエに知られず、家の中で静かにお酒を飲むにはどうしたら良いのだろうか。
「コバエは嗅覚が非常に優れているので、お酒があればかならず寄ってきます。やはりコバエ取りが必要です」
残念ながら、ワインを飲むときには、コバエ取りは必需品のよう。なんだかムードもなにもあったもんじゃないですが……。


そういえば、我が家でも一時、コバエがいた時期があった。
台所に缶ビールの空き缶と赤ワインの空き瓶があり、ある程度たまった時点でまとめて捨てていた。
原因はワインだったんだ。
不愉快なので、飲んだら空いた缶やビンを水洗いするようにしたら、そのうち気にならなくなった。
今思えば、私の赤ワイン好きで、ワインの空き瓶がたくさんあったのが原因だったんだ。でも決して高級なワインは飲んでないんだけど。
飲兵衛のみなさん、奥さんに迷惑をかけないよう、飲んだあとの後始末をきっちりするようにしましょう。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ







e0143416_19113341.jpg
















e0143416_19114894.jpg

毎日寒いです。 私の部屋にプルメリアがあったんですが、残念ながら枯れてしまいました。
ハワイを連想する花、プルメリア、一度も咲かずに枯らしてしまいました。
かわいそうなことをしましたが、やはり気候の違いで育たないんでしょうかね?にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
by ll23910 | 2009-01-14 19:19
<< 働かざるもの喰うべからず ラーメンブロガーの心得 >>