人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レブンアツモリソウ


レブンアツモリソウ(礼文敦盛草)という花が礼文島にある。
勿論、私は始めて見る花だ。

日本中で、いや世界中で礼文島以外には生息しない植物で、
絶滅危惧種指定、生存も数少ないらしい。
レブンアツモリソウ_e0143416_21445991.jpg

名前の由来は平家の若武者、平敦盛が矢を防ぐために
背負った母衣(ホロ)に見立てて名づけられたそうだ。
本来は6月に咲く花なので、この時期には見られないらしい。
お目にかかれたのは、ラッキーだ!

地元の方が一生懸命絶やさないよう、努力しておられるが、
残念ながら盗掘が絶えないそうだ。
今年も7株盗まれたらしい。
防犯カメラがあるが、カメラの首が回転して、
映らない時間まで綿密に調べて盗んでいったそうだ。

礼文の気候じゃないと生息できないのに・・・・・・
本当に、情けないことだと思う。  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ





レブンアツモリソウ_e0143416_21513574.jpg

清楚な感じがする、可愛い花だ、寿命は短いらしい。













レブンアツモリソウ_e0143416_215257.jpg













レブンアツモリソウ_e0143416_21522983.jpg













ツボミの状態です。
レブンアツモリソウ_e0143416_21524791.jpg


by ll23910 | 2008-07-28 22:12
<< 東京の夕焼け 礼文島 >>