人気ブログランキング | 話題のタグを見る
粋な一言

読んでいてなるほどなァと思った記事があったので、そのまま引用させていただく。

ある著名な作家の講演会に参加した時のことだ。
受け付けを済ませて中に入ると客席はガラガラ。
100席ほどの会場に10人余りしか座っていない。
作家の先生は登場するなり言葉を失い、目が泳いでいるのが分かった。
結局、ずっと不愉快そうな態度のまま話し続け、まばらな拍手の中、会場から消えた。

 実は先週の土曜日にこれとそっくりの場面に遭遇した。
ある落語会に出掛けたら、お客さんが8人。やはり100人は入る会場だった。
この暑い時季に、主催者の顔は真っ青である。
落語家さんはきっと不機嫌に違いないと心配していた。
 ところが、である。
高座に上がるなり、笑わせてくれた。
「大阪ではテレビの『ちりとてちん』の影響もあってどこでも満席です。
こんな珍しいことはないので」と言うなり、
着物の懐からカメラ付き携帯電話を取り出して、
お客さんをパシャと撮ったのだ。
これには全員大笑い。

別の落語家さんは「たいていの会は第1回は大入り満員。
2回、3回とだんだんお客さんが減っていなくなってしまう。
この会はこれ以上少なくなることはないから大丈夫やね。
これから一緒に増やしていきましょう」と。
このせりふはお客さんを笑わせただけでなく、主催者を泣かせた。
本物の芸人とはこういうものだと感動。前述の作家に聞かせてやりたかった。
<名古屋タイムス志賀内氏のコラムより>

なかなか粋な一言だ。
こういうセンスある一言が自然に出てくるように、自分を磨きたいものだ。 にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ




今日は赤シリーズで。 まずはグラジオラスです。
粋な一言_e0143416_2364470.jpg













粋な一言_e0143416_2374864.jpg













名前はわかりませんが、すごく大きな花です。
粋な一言_e0143416_1936193.jpg














粋な一言_e0143416_19334454.jpg


by ll23910 | 2008-07-18 19:38
<< 恐るべしTVの宣伝効果 芥川賞 >>