人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タバコ1箱1000円


基礎年金の財源不足を補うため、与野党が揃ってタバコ税の増税に動き出したそうだ。
今の1箱300円を欧米並みの1000円に値上げしようという動きだ。

たばこ増税は喫煙規制が進む世界の大勢であり、実現すれば大きな財源になる。
こうなることは当然のことだろうと思う。

  以前にも書いたが、昔は嫌煙権と喫煙権の両方があった。
健康増進法が施行された際に、タバコ自体が有害、そして周りで煙を吸わされた人の健康も損なわれるんだ
と受動喫煙が明確に悪と判定された。
この時点で嫌煙権に軍配があがり、喫煙権は負けた訳だ。
喫煙が悪ならこうなることは、当然の流れだ。

愛煙家のみなさん、残念ですが値上げは諦めるしかないでしょう!
増税と健康増進の一石二鳥!
さあ、私の周りのどれくらいの人がタバコをやめるのか?興味あるテーマだ。にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ




タバコにちなんで、スモークツリーです。
タバコ1箱1000円_e0143416_6293191.jpg













タバコ1箱1000円_e0143416_630341.jpg













タバコ1箱1000円_e0143416_6302877.jpg


by ll23910 | 2008-06-17 06:41
<< 悪影響 父の日その2 >>