人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野菜作りNO1



夏野菜の植え付けが、完了しました。昨年同様8畝です。
今年は3月下旬から土づくりを開始して、4月末で植え付けを終えました。
このXの区画が私の畑です。
野菜作りNO1_e0143416_17172353.jpg


まずはジャガイモです。8株植えてあります。
間もなく花が咲きます。
野菜作りNO1_e0143416_1717368.jpg


次はナス科の畝です。この畝にはナスが2株、ピーマンとトマトで計4株です。
野菜作りNO1_e0143416_17175354.jpg


トウモロコシの畝です。20株位あります。
野菜作りNO1_e0143416_171848.jpg


サトイモです。今は未だ何もありませんが、もうしばらくすると黒のビニールシートをサトイモの芽が突き破って出てきます。
サトイモは夏もそのままにしておいて、秋収穫です。他の野菜に較べたら収穫まで長い時間がかかります。
野菜作りNO1_e0143416_17181848.jpg


ネギです。
私はネギは下手で、昨年は枯らしてしまいました。今年はリベンジです。
野菜作りNO1_e0143416_17183739.jpg


ベタ掛けシートが掛かっているこの畝は、エダマメです。未だ発芽していない芽があるのでシートとをかけています。シートをしていないと鳥に種を食われてしまいます。
来週くらいに、すべて発芽していれば、取ろうかなと思っています。
野菜作りNO1_e0143416_17184886.jpg


ニンジンの畝です。ニンジンは発芽さえしてしまえば、後は何もしなくても育ってくれて収穫まで行きます。まあ間引きと草むしり程度はやりますが、手のかからない野菜です。
野菜作りNO1_e0143416_1719090.jpg


最後はキュウリとゴーヤの畝です。未だ苗が思いのほか小さいので、アンドンと言って風と寒さに対する対策を、ビニール囲いでやっています。
野菜作りNO1_e0143416_17191855.jpg

by ll23910 | 2017-05-05 17:22
<< 28度は不快な温度 麻生さんに座布団一枚 >>