人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワンセグはNHK受信料不要



私の大好きな花、彼岸花が咲く季節です。 
ワンセグはNHK受信料不要_e0143416_20143625.jpg


ワンセグ付きの携帯を持っていることで、NHKの受信料を払わなければならないのか?
その答えを求めた訴訟があり、さいたま地裁はNHK受信料支払義務がないことを言い渡しました。

当たりまえですよね。
テレビがついた携帯やテレビが見れるカーナビを持っているからと言って、NHK受信料を払わなければならないなんてありえないでしょう。

訴状はこんなです。
原告は自宅にテレビがなく、ワンセグ機能付き携帯電話を所有しているが、NHKの番組は見たことがなかった。
NHKの受信料契約担当者に問い合わせたところ、契約義務があると説明されたとのこと。
放送法は、NHKを受信できる「受信設備」を設置した者は契約締結義務があると定めているが、ワンセグ機能付き携帯電話は「受信設備」には当たらず、仮に「受信設備」と認定されても放送受信を目的としておらず、義務の対象外だと原告は主張していたそうです。

一方別の人が、NHKだけ映らない機器を設置して受信料の支払い義務を争った例があります。
この結論は、支払命令が出ています。
裁判所はいったん機器を取り付けても、機器を取り外して再びNHK放送を見ることができるため、受信料の支払い義務は免れない」として、男性に1310円の支払いを命じました。
全く意味のわからない、変な理屈です。
被告は、元NHK職員で元船橋市議の男性で、NHKを見ない人は受信料を支払う必要はないとする活動を行ってきた。 
男性は取材に対して
「機器を取り外したこともなく、取り外すつもりもないが、裁判所がそう判断したのであれば、今度は機器を溶接して物理的に取り外せないようにした上で、新たに司法判断を仰ぎたい」と話したそうです。
なかなか面白い方ですね。それにNHKOBと言うのも面白いし・・・・。
是非、決着をつけて欲しいものです。

今、世論はNHK受信料に対してとても否定的です。NHK職員の給料が高すぎることが大きな原因だと思いますが・・・・・。
私は、受信料を払わない人は見えなくすれば良いだけのことだと思いますが・・・・・・そうすると受信料が激減するので踏み切れないのでしょう。
by ll23910 | 2016-09-28 20:16
<< ドイツでテスラ自動運転車が衝突事故 フランスでプラスチックの使い捨... >>