政務活動費って何?




緑が綺麗です。
e0143416_2017593.jpg


政務活動費の不正疑惑が世間を騒がせています。
富山市議会では次から次に、市議6人の政務活動費の不正使用が発覚し辞任するそうです。
これにより議員数が不足し補選が行われるそうで、「不正に税金を受け取っていた上に補選で更に金がかかることに、全く納得がいかない」と市民は怒りの声を上げているそうです。

政務活動費と聞いてまず連想するのは、記者会見で泣き喚いたあのバカ議員です。
それ以降も、次から次へいろいろ出てきています。
舛添も限りなく黒に近いグレイで、自分が指示したのではなく秘書が勝手にやったんだと言い張っています。
これはこの法律を作る際に議員がちゃんと逃げられるように、そういう逃げ道を意図的に作ったのでしょう。

しかしここまでくると、政務活動費そのものの在り方や運用ルールを考えないといけないですね。
我々一般市民からすると、政務活動費は議員の金のなる木になってしまっています。
もとは我々の税金ですから、考えたら腹が立ちます。

今回は偶然富山が話題の中心ですが、47都道府県すべてにあるんじゃないんでしょうか。
問題の根は深そうです。
[PR]
by ll23910 | 2016-09-16 20:18
<< 野菜づくりNO21 NHKの受信料 >>