築地市場の移転問題



すずがすっかり安心して休んでいます。
e0143416_111062.jpg

ずいぶんトラブリ始めました。
築地市場の移転問題で、東京都の小池知事は移転先の豊洲市場の土壌汚染対策の盛り土が、主要な建物が建つ場所でなされていなかったと明らかにしました。
盛り土をすると言いながら、青果棟、水産棟などの建物の下は盛り土をしていないとの発表です。

正直なところ、食べるものを取り扱う場所ですから、都民としてはとにかく安全が確保できなければ移転はするなと言う気持ちです。
盛り土がなくても安全性が確保できるなら、何ら問題はないと思いますが、もし安全性が確保できないなら絶対に移転には反対です。

とは言え、延期が長引けばいろいろなところで損害賠償問題が発生してきます。
かかった金が、これまた全部都民の税金?となれば、これまた困ったことですね。

盛り土をしないまま建物を立てる工事をしても良いと、建築にゴーを出した人が必ず都の職員にいるはずです。
仕事の進め方が違っています。早く見つけ出して責任を取らせるべきですね。

もうひとつ感じたことは、この件は土曜日の17時から緊急記者会見で小池知事が発表したのですが、テレビ放映はだいぶ遅れて放映されました。
私は、”THE PAGE”というインターネットのサイトでリアルタイムの放映で見ました。
ネットの勝ちです。テレビ局は、もう流れについていけないんですね。ホリエモンが捕まる前に言っていた通りになってきました。
[PR]
by ll23910 | 2016-09-11 11:15
<< NHKの受信料 野菜作りNO20 >>