人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野菜づくりNO27





今朝は雨でしたが、今日は講習がある日だったので9時過ぎに畑に行きました。
畑に着いても、もちろん雨、トホホ・・・・・・・。

実は私の畑では貸主であるオーナーさんが、月に2回ほど講習会をしてくれます。
講習会の内容は、その時期に合わせて野菜づくりのタイムリーな情報を提供してくれます。
今の時期なら、追肥や収穫のタイミング等などで、私のような素人にはとてもありがたい講習です。
一回の講習が一時間ちょっとで、パワポを使って絵を見せながらしゃべってくれるので重宝しています。

講習が終わったらちょうど雨も上がり、少しぬかるんではいるものの、収穫はできなくはないので、畑に入りました。
今日の収穫はこのホウレン草です。2株抜きました。ホウレン草は初めての収穫です。
野菜づくりNO27_e0143416_1430148.jpg


左からジャガイモ、レタス、一番右がホウレン草です。2株抜いたので、ホウレン草の列の真ん中に穴があきました。
野菜づくりNO27_e0143416_14303156.jpg


ついでにダイコンも1本、引っこ抜きました。
野菜づくりNO27_e0143416_14304970.jpg


ダイコンはかなり地上へ向かって伸びてきています。下へ伸びずに上に伸びて、露出部分がだんだん大きくなってきて、歯槽膿漏のような感じです。
野菜づくりNO27_e0143416_14311056.jpg


心配していた小松菜もしっかり芽が出てきました。これで12月初めから中旬にかけて収穫間違いなしです。小松菜が2列になって芽が出ていますが、左側の列から外れた真ん中あたりに似たような葉っぱが出ています。これも小松菜です。実は小松菜の種はものすごく小さいのですが、種を蒔くとき、種の容器をこのあたりでひっくり返してしまい、このあたりに種をばらまいたのです。それでここに芽が出たみたい。
野菜づくりNO27_e0143416_14312846.jpg


キャベツが結球しています。後は大きくなるのを待つばかり。頭くらいの大きさになったら収穫しようと思います。
野菜づくりNO27_e0143416_14314228.jpg


こちらは手前がハクサイ、その向こうに大きく育っているのがブロッコリー、さらにその向こうにダイコンが見えています。
ブロッコリーの勢いに押されて、ハクサイが小さくなっている感じです。
野菜づくりNO27_e0143416_14315485.jpg


実ができてきています。真ん中の茶色いところがこの前収穫した時に実を切り取った跡です。
野菜づくりNO27_e0143416_1434789.jpg


次から次にどんどん実が大きくなる準備に入っています。
野菜づくりNO27_e0143416_14341850.jpg


今日の収穫です。 すずの大好物なんです。
野菜づくりNO27_e0143416_14343195.jpg


勢いでブロッコリーに押されているハクサイですが、こちらも結球し始めています。
野菜づくりNO27_e0143416_14344484.jpg


カリフラワーも実ができてきました。ほら、真ん中に白いのが見えるでしょ。カリフラワーはブロッコリーのように後から次々に後続が出てこないそうで、一個採ったら終わりみたいです。だから大きくなるのを待ちます。
野菜づくりNO27_e0143416_1435585.jpg


最後はネギです。青々として元気いっぱい。もう少し大きくなったら収穫のタイミングかな・
野菜づくりNO27_e0143416_14351936.jpg

by ll23910 | 2015-11-15 14:46
<< 東海道新幹線で車掌の「きっぷを... 「11 月11 日」は何の日? >>