人気ブログランキング | 話題のタグを見る
横浜市都筑区のマンション施行不良問題




横浜市都筑区のマンション施行不良問題_e0143416_7465434.jpg困ったことですね。
お住まいの方々は本当にお気の毒です。

この話、住民が販売業者の三井不動産に相談してから、業者が施工不良を認めるまで十カ月かかっていたそうです。業者は当初「東日本大震災の影響で、問題はない」などと言い、対応しようとしなかったそうです。
10ヶ月経ってようやく今の結論が出たみたいです。三井もいい加減ですね。

気になるのはこの後、この問題がどう展開するのかですね。
販売した三井不動産は全棟建て替えの意思表示をしているようですが、マンション管理法では5分の4以上の住人の同意がないと建て替えできないことになっています。
5分の4の同意をとることは、なかなか難しいと思います。

数年前にアネハ事件という耐震偽装事件がありましたが、あの事件の結末はどうなったんでしょかね。
マスゴミは最初だけ報道して、熱が冷めたら報道しない悪い癖があります。だから我々は大事なコトの最終結末がわかりません。是非知りたいものです。

問題の工事をした旭化成が自社が手掛けた3000棟をチェックすると言い出しました。でも旭化成は実際の施工はやってはおらず、きっと何社かの下請けに実際の工事をさせていると思えますので、問題はどの下請け業者がそれぞれどんな仕事をしたかです。
仮に他でも発見されたら、きっとものすごいことになりますね。
そうなると日本中の杭を打つ施工業者全体でも調べろと規模が拡大し、ほかの会社は大丈夫かという事態に発展する可能性大です。

中国や韓国の手抜き工事を笑っていられなくなります。
今回の事件、まさに日本の恥となる残念な出来事ですね。
by ll23910 | 2015-10-17 07:52
<< 野菜づくりNO22 野菜作りNO21 >>