人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新聞読むのは変な人?





新聞読むのは変な人?_e0143416_6481251.jpg
読んでいて、ちょっと恐ろしいと思う記事がありました。

「新聞を読む姿を友達に見られると恥ずかしい。変な人だと思われそう」
「大学図書館では人目を避けて読みます」
新聞社にインターンシップにやってきた新聞記者志望の大学生たちがこう言ったそうです。

恥ずかしい? 
「なんか勉強してると思われそうで」
それって、参考書と同じ? 
「いえ、参考書は試験前に誰でも読むから恥ずかしくないんです。でも、紙の新聞は普通の人は読まないじゃないですか


あわてて、新聞社でアルバイトをしている大学生にも聞いてみたら、
「新聞を読んでると気取ってると思われる」
「『意識高い』と陰口たたかれそう」
などと誰もが口をそろえる。

若者の「新聞離れ」って、今に始まったことではない。
若者の間で、新聞がもはや「マスメディア」として機能していないことには気づいていた。
でも、まさか“隠れて読まないと恥ずかしいモノ”になっていたとは!
紙の新聞って、もはや「絶滅危惧種?」

これってどう考えても間違っています。
新聞は紙で読むべきです。
スマホはニュースを読むのではなく、見ているだけなのです。
by ll23910 | 2015-04-15 06:53
<< いつ何が起きるかわかりません 上西小百合議員へのパッシング >>