人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本人間ドック学会「異常なし」の数値の見直し





この季節、チューリップが綺麗です。
日本人間ドック学会「異常なし」の数値の見直し_e0143416_6474693.jpg










日本人間ドック学会「異常なし」の数値の見直し_e0143416_6475946.jpg










日本人間ドック学会「異常なし」の数値の見直し_e0143416_6481170.jpg


日本人間ドック学会が、健康診断の異常値の数値を見直すそうです。
今の設定が厳しすぎるんでしょうね。
例えば、よく知られているところでは最大血圧の「130未満」が「147」に緩む?かもしれません。
ほかにも肥満度や悪玉コレステロール、糖尿病診断の値なども見直すそうです。

メタボの基準であるウエスト85cm以下も、身長に関係なく一律ウエスト85cm以下になっていて、おかしいですよね。
身長165cmの人と180cmの人が一律85cmの基準なら、180cmの人は正常な体型でもメタボになってしまいます。

厚労省職員の中にどうしようもない集団がいて、彼らがこの85cmを決めたと医療機関の方から聞いたことがあります。
更にこの集団が今度メンタル系の検診を法定検診項目に入れようとしているようです。
予防医学の観点からは正しいことだと思いますが、
傷口が見えないメンタル系をどうやって顕在化させ、病気として判断するのか?
ハードルは高いと思います。

昨日のニュースで血液検査でうつ病を判断できると出ていましたが、本当でしょうか?
傷口が見えないメンタル系疾患への罹患を、血液検査で判定できたら画期的なことだと思います
厚労省の役人方には、メタボと同じで、変なものを作らないでと願うばかりです。
by ll23910 | 2014-04-15 06:49
<< 韓国船沈没事故 オーヴォのチケットを予約しました >>