人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自動運転の自動車を2020年までに発売






キャサリン王妃があまりにも素敵に映っているので、取りこんじゃいました。
どうしても雅子妃と較べてしまいます。 日本人としては考えさせられるものがありますね。
自動運転の自動車を2020年までに発売_e0143416_2334963.jpg





日産がドライバーが運転操作をしなくても走る「自動運転車」を2020年までに発売すると発表しました。

音波、電波、光線を使うセンサー類や5つのカメラを搭載し、
道路の走行レーンや他の車、障害物、信号、標識などを車が感知して
内蔵の人工知能で解析、ドライバーがハンドルに触れなくても自動で走行する。
アクセルやブレーキも自動で操作するそうです。
と言うことは自分は意思決定だけして、運転しなくても良いと言うことでしょう。
7年以内にそうなると日産が宣言した訳です。 すごいことですね。

本当にすごい時代になりますね。
その次は運転手がいない自動車になりますね。
子供のころ、電話線のない電話という未来像は携帯電話が開発され、既に現実になりました。
運転手のいない自動車もきっと時間の問題で実現すると思います。
買えるかどうかは値段次第ですね。

ただ課題もあるようです。
・日本の現行の法律ではハンドルから手を離してはいけない
・無人車で事故を起こした時にどう処理するのか
公道を走るのに必要な法規制を整備した国から順次売り出すそうです。
整理すべき課題はありますが、一日も早く実現してほしいですね。
by ll23910 | 2013-09-04 23:10
<< 公費で昼食「皆様ごちそうさま」... 自動運転の自動車を2020年ま... >>