人気ブログランキング | 話題のタグを見る
電子書籍の万引き








電子書籍の万引き_e0143416_657584.jpg電子書籍が万引きされているようです。
不正にダウンロードされている事件が発覚したそうです。
これだけITのパスワードが盗まれ、銀行預金まで危ない時代ですから、
有料の電子書籍が金を払わないで盗まれていても決して驚くべき事件ではありません。
今回、逮捕された少年は欲しい漫画を手当たり次第にダウンロードしていたようです。

問題にすべきは罪の意識です。
この少年は自分の行動に罪の意識をを持たないで、盗んでいたかもしれないということです。
”実際に手を触れるのはマウスやキーボードだけで、現実感がないまま一線を越えていく”
と盗みをしている感覚に乏しいことが、事実を助長しているようです。
物を盗むなら罪の感覚があるけど、データーを盗むには罪の意識が働かないということです。

子供たちに対して、これまでと異なる道徳観、倫理観のアプローチが必要になってくるような気がします。
by ll23910 | 2013-08-20 06:59
<< 止まらぬネットバンクの勢い 預... ハスの花 >>