人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪吹田の千里緑地にヒメボタルが舞う




クレマチスです。
大阪吹田の千里緑地にヒメボタルが舞う_e0143416_7192944.jpg



クレマチスの色って、かなりたくさんの種類があるんですね。 なかなか綺麗な紫でした。
大阪吹田の千里緑地にヒメボタルが舞う_e0143416_7191042.jpg




大阪府北部の千里ニュータウンで、吹田市指定天然記念物のヒメボタルが舞っているという記事が朝日に掲載されました。
隠れ大阪人の私としては、読んだ瞬間うれしくなりました。
もともとホタルは環境の変化にきわめて弱い昆虫です。少し汚いだけ全滅です。
そのホタルが復活するなんて、よっぽどきれいになっているということです・・・・、すごいことじゃないですか。
中学・高校時代を千里に比較的近いところで過ごした私です。
自然復活のこういう話はとてもうれしいですね。

今、我が家のそばには隅田川が流れています。川岸がすずの毎日のお散歩コースですが、
最近は隅田川で釣りをしている人を良く見かけるようになりました。
昔(数十年前)は悪臭漂うドブ川でしたが、最近は随分きれいになりました。
ボラも跳ねるし、スズキやハゼが釣れているようです。
風向きによっては潮の香りもするし、昔のドブ川のイメージは随分払拭されました。

いつの日か隅田川で泳げる日が来ないかなと女房と話しています。
by ll23910 | 2012-06-03 07:22
<< セブンイレブンが5月31日 秋... 皇居にタヌキ出現 >>