人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東京都が東京湾に自ら発電所を作って東京に電気を供給する







鷺草(サギソウ)と言うそうです。 始めて見ました。
東京都が東京湾に自ら発電所を作って東京に電気を供給する_e0143416_752517.jpg



夏場に東京・東北電力の電力供給15%削減、関西電力も停止中の原発の再稼働の見込みがつかず、
さらに九州電力でも節電要請と日本中の節電に加え、ここにきて為替相場は一気に76円台。
国内の製造業では、収益圧迫に耐えられず海外へ拠点移動、国内産業空洞化が一段と加速し始めています。

地震による節電と円高で、最近のニュースは企業の海外移転がとても目立つようになってきました。
今朝はエルピーダとパナソニックです。
このまま円高が続けば、多くの企業が海外へ移転するだろうし、中小企業の80%が倒産と報じられています。
企業は生き残りをかけて海外進出しますが、そのあとに来る日本沈没は考えていません。
そんなことまで考える必要もゆとりもないのは事実。

そこで明るいニュースを一つ。
東京都が東京湾に自ら発電所を作って東京に電気を供給すると発表されました。
国がだらしなく何も手が打てないので、自ら立ち上がった感じです。
都が東電のライバルになるようです。
猪瀬さん頑張ってほしいな。




東京都が東京湾に自ら発電所を作って東京に電気を供給する_e0143416_75502.jpg

by ll23910 | 2011-09-15 07:07
<< 鎌倉 建長寺に行って来ました 読みにくい産経新聞 >>