人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東北地方太平洋沖大地震





この季節の花、チューリップです。
東北地方太平洋沖大地震_e0143416_8244076.jpg


東北地方太平洋沖大地震の被災者のみなさん、心からお見舞い申し上げます。
どうか頑張ってください。


金曜日、仕事中の3時前、事務所にいるときに揺れ出した。
最初は小さな揺れだったが、ずいぶん揺れが長い。
そのうちだんだん大きく揺れ出して、ガタガタガタと事務所中の什器が音を出し始めた。
かつて経験したことのない大きな揺れ。
事務所のデスクの下にもぐりこむ人がでてきた。
なかなか揺れが終わらない。
かなり長時間揺れた。
揺れがひと段落してから、近所の避難所の公園に避難。

公園はすごい人が集まっている。
こんなに人がいたんだって言うくらい、人だらけ。
公園にいたら、今度は周期的に余震が。
公園の周りにビルが林立している。
二本のビルが左右にゆれて、ビルの隙間が狭いのでいまにも接触しそうなくらい大きく揺れている。
1時間弱公園にいて、その後事務所へ戻った。
仕事は中止、帰宅命令が出たが、帰宅は個人判断。
だって電車が全部ストップしているので、歩いて帰るか迎えに来てもらうかしかない。
私は速やかに歩いて帰りました。

帰宅してみると、家の中はしっちゃかめっちゃかです。
箪笥が倒れ、棚や引き出しは全部開いた状態。
植木鉢や花瓶、飾りものの食器や陶器はほとんどが床に落ちてコナゴナ。
予想してはいましたが、ここまでやられるとは・・・・。

家族2人とも連絡がとれません。
女房と息子は仕事にでていますが携帯が通じず、連絡がとれません。
しばらくしてようやく連絡が取れ、とにかく2人とも怪我はしていないとのこと、ほっと一安心。
でも帰宅難民状態。
息子は仕事が終わり次第徒歩帰宅。
女房は無理なので職場まで車で迎えに行くことに。

夕方19:00に家を出て、夜中2時半になっても目的地に到着できず、結局諦めました。
とにかくものすごい渋滞でした。
途中橋があり、橋の手まえから3時間で50mくらいしか進めない状況でした。
渋滞というより、停車状態です。

朝になっても着けるかどうかわかりません。
さすがにこうなるとお迎えは無理なので中止。
結果、女房は仕事場でお泊りでした。
でも無理に歩くよりその方が安心。
翌日動き出した電車で帰ってきました。
昨日は1日家の片付け。

しかし、私のところなど、モノが壊れた程度ですからぜんぜん大したことありません。
被災地の皆さんの事を思えば、かすり傷にもならないでしょう。
日本中でものすごい被害がでています。
津波が地震より怖いこともよくわかりましたし、原発はまだまだ収まりそうもありません。
ひとりでも多くの方が助かることをお祈りいたします。
by ll23910 | 2011-03-13 08:27
<< 緊急時に露見した企業の体質 深海水温:10年で最大0.07... >>