人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今夜、200年に一度の大地震が







菜の花が綺麗です。 
ニュースで報道されていましたが、伊豆では菜の花とサクラのコラボが見られるようです。
今夜、200年に一度の大地震が_e0143416_73283.jpg



昨日、朝起きたら台所に水が張ってあった。
女房にどうしたんだと聞いたら、昨夜関東に大地震がくるというニュースが流れたから、万が一のために水を張っておいたとのこと。
そんなニュースあったのかなぁと思っていたら、案の定こんなことだった。


ツイッターで根拠のない情報、いわゆるデマが広がったのだ。
2011年3月6日夜、ツイッター上にこんな文章が投稿された。
 「【拡散希望】今夜正確には明日の0~1時に大地震=200年に一度の地震がくるみたいです 関東地方の人は注意してください」
あるユーザーが「今夜、関東地方に大地震が来ます」と投稿したのがきっかけだ。
これが何百回もリツイートされ、ツイッター界隈は一時騒然となった。

情報の根拠は2ちゃんねるで見た?
投稿したのは一般人だが、動画配信サイトで生放送を行ったりしており、ネットの一部では知られていた人物だったようだ。
そうしたこともあり、この呟きは直ぐにリツイートされ、
 「本当だったら怖すぎる」「
 「関東の方は気をつけてください」
 「水を沢山買ってきたよ。無いといいけど、あったら困るから」
 「まだ死にたくないいいいい」
などと一時騒然となった。

投稿者は同日深夜、情報の根拠について2ちゃんねるで見たと説明。
「迷惑かけてごめんなさい」と詫びた。
現在はツイートを非公開にしているそうだが。

愉快犯? としても許せませんね。
現代のソーシャルネットワークを象徴した出来事でした。
by ll23910 | 2011-03-08 07:09
<< 「沖縄はゆすりの名人」発言 グルーポンのビジネスモデル崩壊 >>