人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「その動き 太極拳かと 尋ねられ」








今朝の東京は、久々の青空が広がっています。 梅雨の間の洗濯日和ですね。
この花は洋服の襟もとに見立てて「カラー」と言うそうです。
花言葉は「誠実」。
(写真と本文は関係ありません)
「その動き 太極拳かと 尋ねられ」_e0143416_7155183.jpg





思わず笑ってしまった。
その訳は川柳です。
「その動き 太極拳かと 尋ねられ」
これだけ読んだら別に面白くも何ともなく、なんだこれは?という感じだが、
実は兵庫県の製薬会社「ムネ製薬」が、痔の悩みがテーマの川柳コンクールを行い、選ばれた入選作品だ。
下半身に力が入らないようにそろそろと歩く様子を詠んだ、「その動き 太極拳かと 尋ねられ」を最優秀賞に決定した。
んん~ん なるほど!!と、ここで納得です。

同社は「誰でもかかる病気なので、気軽に悩みを打ち明けられる場として続けたい」としている。
他にも秀作がたくさんある。
「地デジより 痔で血の方が 待ったなし」
「寺の字が 妙に不安を かきたてる」
「すべりだい ごめんなパパは 上までや」
「いつだって トイレタイムは サスペンス」

久々のシモネタでした。



「その動き 太極拳かと 尋ねられ」_e0143416_7161084.jpg

by ll23910 | 2010-07-08 07:21
<< 環境省キャンペーン 年金型生保で相続税と所得税の二... >>