人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中国のホンダ部品工場のストライキ






芙蓉(ふよう)です。 花言葉は妖艶。
中国のホンダ部品工場のストライキ_e0143416_7293899.jpg





少し前に賃金への不満から中国のホンダ部品製造公司の従業員がストをした。
同社に入社したばかりの女性の月給は約1000元(約1万5000円)で、
日本人技術者の月給は 5万元(約75万円)と、実に50倍だ。

ホンダ自動車部品製造公司の低技能労働者の月給は、市規定の最低賃金をわずかだが上回っている。しかし、昨今の物価上昇などが従業員の不満を爆発させたようだ。

中国でも社内の従業員の給与で外国人と中国人で大きな隔たりがある点については、
それぞれの国の労働力のコストが異なるという理由から当然のこととして認知されてるが、
同じ会社で働く従業員の給与が天と地ほどもかけ離れると、不満感が高まるのは当然かもしれない。

日本人と中国人で給与が50倍ちがうということでストライキ。
何とも言えませんね。
公表が義務付けられた日本の1億以上もらっている経営者と派遣の関係みたいなもんだ。
特にゴーンさんと日産の低技能労働者なら2~3百倍違うけど・・・・・・・・・。



中国のホンダ部品工場のストライキ_e0143416_730142.jpg

by ll23910 | 2010-07-02 07:35
<< 社内公用語を英語に 安倍さんの菅たたき >>