人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホタルイカの目








今が旬? の土筆(つくし)です。東京ではもう見られなくなりました。
先日仙台へ行った時、河原の土手に生えていました。地元の方は誰も採らないのか生え過ぎでした。
子供のころ、母親が「ニラ玉」に似た「つくし玉」を作ってくれたのを思い出します。
ホタルイカの目_e0143416_5293312.jpg






今、ホタルイカが旬だ。
この前、買ってきて刺身でいただいた。
ついついお酒が進んでしまう。

唯一、難を言えば食べていて目がなければもっと美味しく食べられるなァと思うことだ。
小さい目が2個ついていて(あたりまえ)、それが固くて噛み切れないし口の中に残るのだ。
しかし自分で取って食べるにはあまりにも煩わしい・・・。

今朝テレビを見ていたら、ホタルイカの地元富山の方が、なんとホタルイカの目取り機を開発したのだという。
開発したその方もせっかくのおいしい食べ物が目があるばかりに味が落ちる、何とかしたいというところから開発に至ったそうだ。
試行錯誤を繰り返すこと苦節2年、機械で目だけを取り除くことに成功したそうだ。
能力は人力の6倍、 kokeobasan見ましたか?
これでもっと美味しく食べられますよ!

贅沢を言って申し訳ないが、次は背骨取り機を開発してほしいものだ!!
by ll23910 | 2010-04-27 05:35
<< 歌舞伎座 エビネが咲きました >>