おしべとめしべをアップにしました。 (写真と本文は関係ありません) 英会話学校ジオスの倒産。 以前同じ業態のノバが倒産した。 ノバの場合、受講料一年分全額先払い。 入校者は何十万円のお金を先払いしているのに突如の倒産で全く授業を受けることもなく金の返金もされなかった。 この先払い方式、旅行会社しかりそしてこの語学学校系、それに各種専門学校系しかりで、 一度消費者が大きな被害をうけたものについては、即企業側に倒産した場合でもいくらかを返金できる義務を課せばよいのに 前回のノバと同じことが起きようとしている。 同じようなケースで前払式の割賦取引の場合、 供託金を積むことが義務づけられており、要はこれが保険になっている。 もし倒産した場合、本人の支払った額の半額を返金できる保険だ。 この供託金を積むことが企業活動を継続していくうえで義務付けられている。 所轄官庁は経済産業省。今回は経済産業省のまったくの怠慢だ 被害者が団結して、経済産業省の怠慢を告訴すればおもしろいのに・・・。
by ll23910
| 2010-04-22 05:27
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