人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コンビニで住民票が取れるサービス開始








お台場にある有明コロシアムです。
コンビニで住民票が取れるサービス開始_e0143416_17172051.jpg
写真と本文は関係ありません。





コンビニで住民票の写しなど受け取れるサービスが首都圏の一部の自治体で、始まったそうだ。
これって、とても便利なサービスだと思う。

いいことですよ、できる地域をどんどん早く広げて欲しいものです。

始まったのは渋谷区、三鷹市、千葉・市川市で、セブン-イレブンの一部の店舗で、住民基本台帳カードを使い、
住民票の写しや印鑑登録証明書を受け取れる。

土日や早朝・夜間(午前6時半~午後11時)も利用可能で、住基カードがあれば、居住地以外の店舗でも証明書などを受け取れる。
コンビニが本格的な行政サービスを行うのは初めてで、セブン-イレブンは今後、全国の店舗に対応端末を設置し、参加する自治体を募っていく構え。

どんどん募って、早くやってよ!
ところで、セキュリティーは大丈夫なんでしょうな!
by ll23910 | 2010-02-06 17:19
<< 内閣不支持率が始めて支持率を上廻る 朝青龍の引退と小沢問題 >>