人気ブログランキング | 話題のタグを見る
残業年1600時間! 本当に働いたら死にます






東京へリポートです。若洲にあります。
残業年1600時間! 本当に働いたら死にます_e0143416_18222647.jpg
















残業年1600時間! 本当に働いたら死にます_e0143416_18232399.jpg
写真と本文は関係ありません。




残業年1600時間!! 公務員にこんな勤務あるのか?
問題が取りざたされているのは、奈良県にある葛城市の清掃工場「新庄クリーンセンター」に勤務していた男性職員(38)。
現在は他の職場に異動しているが、この職員に対して06年度の1年間に約1600時間分もの時間外勤務手当が支払われていた。
市民からの情報公開請求に対して、市が公開したデータと、市が市議会に提出していたデータに矛盾があったことをきっかけに、
この問題が発覚したそうだ。


08年8月、この問題が市議会で取り上げられ、
市は「男性職員は炉の清掃を担当していて、炉を燃やしていない土日の出勤が多かったり、
もう1人いた担当者が辞めたりしたため、この職員に仕事が集中してしまった。
労務管理が出来ていなかったことを反省しているが、不正受給ではない」などと答弁。

なお、1月あたりの残業時間が80時間(年960時間)を超えると、過労死の「危険ライン」に達するとされているが、
07年度についても、約1300時間分の時間外手当を支給していたことも明らかになっている。




常識で考えて、年間1600時間も時間外勤務を本当にやったら、先ず間違いなく死にます。
一日24時間しかないのに、そのうち16時間仕事をしてる勘定になりますから。


民間でこんな実態があって、労働基準監督署に知れたら、どれほど大きな事件になるんでしょうか。
まあ、民間だったらその前に、働かせすぎ&経費削減の切り口で
普通は人事部や労務部からチェックが入る仕組みなっているんので起きないでしょうけどね・・・。

だいたい役所って三六協定はないんですかね?
労働基準監督署はなにしてるんですかね?
奈良県の役所って、こういう問題多くないですか?
以前にも何かあったような気がします。












残業年1600時間! 本当に働いたら死にます_e0143416_1823155.jpg

by ll23910 | 2009-07-09 18:25
<< お台場 名古屋経済の惨状 土地は半値、... >>