ビートたけし、著書『テレビじゃ言えない』





e0143416_647073.jpgたけしの著書『テレビじゃ言えない』、その中に「ネットとスマホに関する強烈な批判」があるそうです。
過度なネット依存への問題提起です。

以下その引用です。
オイラも、実はスマホを使わないワケじゃない。
カメラ代わりに写真を撮ったり、思いついたネタやアイディアをメモしたりすることもある。
だけど、アレに一日中かじりついてるってのは正気じゃない。
本当に大事にしなきゃいけない自分の時間を奪われてるってことに気がつかなきゃいけない。

「女子高生が1日7時間スマホをやってる」なんて調査もあった。
その代わり、本や雑誌を読まなくなったし、テレビも見なくなったと言われてる。

コミュニケーションやエンターテインメントのツールとしてスマホが役に立ってるのは認めるけど、
かといって「ネットで調べればいいから知識はいらない。要はネットを使いこなす頭脳だ」みたいな風潮は絶対おかしいね。

映画を作ったり、芸術作品を作ったりするときには、かなり専門的で深い知識と理解が求められることがある。
だからオイラも調べ物をすることがある。
だけど、そんな時にネットで調べても、本当に知りたいと思う情報はほとんど出てこない。
適当に聞きかじった噂や、間違った情報は論外。
正しい情報だとしても、ネットで見つかるのはどこかの雑誌や新聞の引用、いわゆる又聞きばかりで、その「奥」まで到達しない。
本当の意味で「調べる」ということは、専門書を読んだり、その道の権威に話を聞いたりして、「ネットに出ていないくらい深い内容を掘り下げること」なんだよ。

「ネットがあれば何でもできる」と思ってる世代は、「世の中にはネットに書かれていないもっと深い世界がある」ということに思いが至らない。
それが弱点なんだよ。
そのことに気づいていればいいんだけど、そうじゃない気がするね。

いいこと言ってますよね。
その通りだと思います。
「ネットがあれば何でもできる」と思っている世代は、「世の中にはネットに書かれていないもっと深い世界がある」ということに思いが至らない。
とても便利な文明の利器だけど、使い方を間違えている若者たちがいるんじゃないのって言ってます。
まさにそれが問題だと、真髄をついた指摘だと思います。
[PR]
# by ll23910 | 2017-02-25 06:47 | Trackback | Comments(2)
民進党の後藤祐一衆院議員 早くなんとかしないと・・・・・。

この男、どうしようもないですよ。
泥酔した揚句、タクシー運転手に、「釣り銭受け取る法的根拠は何か!」と難癖つけて、警察沙汰をおこしたと思ったら・・・・・、今度はパワハラです。
泥酔事件では安住から一年間、禁酒せいとの罰を命じられたそうですが、結果あまり効き目はなったようです。
今回のパワハラは、自衛隊の日報問題を説明するため訪れた防衛省の女性官僚に声を荒らげて、「上司に言ってお前の人事評価を下げてやる」などと発言、女性官僚がその場で涙を流していたそうで、防衛省からコイツに抗議し、コイツは謝罪したそうです。
全く何をしでかすか、わかりません。
東大法学部卒47歳、天下の東大法学部が泣きますね。

ネットで民進党本部って検索すると写真が出てきました。
よくよく見ると看板が民主党のままになっています。
どうなっているのでしょう?
看板を替えてないのか?それともHPを替えてないのか?
まあどっちにしても弛んでますが。

e0143416_6433490.jpg民進党議員って不祥事だらけです。
平成27年安保関連法案の特別委員会採決の際、当時の民主党の津田弥太郎参院議員(すでに政界引退)は、自民党の女性議員を投げ飛ばしました。
直後に取材した同僚の記者に対し、津田氏は「関係ない」と説明を拒んだあげく、記者のICレコーダーを指して「余計なもの出すな」とまで言ってのけました。

昨年3月に多額のガソリン代計上などの政治資金問題が表面化した民進党の山尾志桜里前政調会長は、「元公設秘書が不適切な処理をした可能性が高い」と言い張って堂々と続投を宣言し、その後8カ月以上、詳細な説明を避け続けています。

蓮舫も「二重国籍」問題で説明を二転三転させた末、いまだに戸籍謄本の開示を拒んでいます。
蓮舫が昨年12月の党首討論で言い放った次の一言は、民進党の体質そのものです。
 「答えない力、逃げる力、ごまかす力。まさに神ってる!」

民進党綱領にはこんなことが書いてあります。
我が党は、「生活者」「納税者」「消費者」「働く者」の立場に立つ
未来・次世代への責任を果たし、既得権や癒着の構造と闘う、国民とともに進む改革政党である。
正義と公正を貫き、個人の自立を尊重しつつ、同時に弱い立場に置かれた人々とともに歩む。
完全に言行不一致です。
[PR]
# by ll23910 | 2017-02-22 06:42 | Trackback | Comments(2)
高速道路 「途中下車」OKに




e0143416_6124038.jpg

国土交通省は高速道路で“途中下車”できるよう、新たな料金体系を導入するそうです。
途中下車しても1時間以内に戻れば、降りずに利用したのと同じ料金になります。

条件は
・近くにサービスエリア(SA)がない
・降りた際、道の駅に立ち寄る
ことだそうです。

新東名の新城インターチェンジ等、3カ所で試行、勿論ETCを積んだ車しかこのサービスを享受できませんが・・・・・。

グっと利便性は上がると思いますね。
今やナビでもスマホでも簡単に道の駅を探せますから、道の駅にも簡単にたどり着けます。
道の駅では地元の名産も売れるでしょうから、客も地元もWinWinの関係になって、大変結構な試みだと思います。
高速のサービスエリアは一種の独占販売区域で、今は営業権さえゲットすると儲かる仕組みになっていますが、これからは地元の道の駅との競争も起きて値引きもしなければならなくなるでしょう。
消費者にとっては良いことです・・・・・これもITの進化がなせる業ですね。
[PR]
# by ll23910 | 2017-02-21 06:13 | Trackback | Comments(2)
中国、北朝鮮からの石炭輸入停止   
    


伊豆で撮りました。
e0143416_7223413.jpg


中国は北朝鮮からの石炭輸入を19日から今年いっぱい停止するとの報道を出したそうです。
中国商務省が国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議に伴う措置とウェブサイト上で発表しました。
中国が長期の輸入停止に踏み切ったことで、北朝鮮が経済的な打撃を受けるのは間違いないようです。

北朝鮮はこれまで幾度となく助けて貰っていた中国にも、いよいよ見放されたということですね。
拉致問題やミサイル発射、更に兄の殺害と、もう無茶苦茶ですから・・・・・身から出た錆というヤツです。
[PR]
# by ll23910 | 2017-02-19 07:23 | Trackback | Comments(2)
金正男氏の殺害



河津桜と菜の花のコラボの季節になってきました。
e0143416_20223752.jpg

北朝鮮の故・金正日総書記の長男で、金正恩の兄、金正男氏がマレーシアで殺害されたそうです。
殺害の手口はいろいろな報道がなされ、どれが本当だか良くわかりません。
とにかく金正男氏が、亡くなったことだけは本当のようです。

韓国の情報機関にあたる国家情報院(国情院)は北朝鮮政府の関与だと断定しました。
理由として、
・北朝鮮が5年前から正男氏の暗殺を試みていたこと、
・異母弟で朝鮮労働党委員長の金正恩氏に対し正男氏が「殺さないで」と懇願する手紙を送っていたこと、
・中国政府が正男氏とその家族を保護していたこと
を明らかにしました。

本当に北朝鮮が犯人だったら、とても恐ろしいことです。
韓国もあの調子ですから、どこまでが本当か・・・・・あまり信用できません。

もし本当なら、金正恩は義兄を殺した殺人犯と言うことになります。
これが本当なら、とてもとても恐ろしいことです。

一日も早く全貌が明らかになることを望みます。
[PR]
# by ll23910 | 2017-02-15 20:24 | Trackback | Comments(2)