中国問題
幸せを運ぶと言われている四つ葉のクローバです。
世界中に幸せを運んでもらいたいものです。
e0143416_18323947.jpg





チベット自治区で起きた騒乱における、中国政府の対応に対して、
国際的批判が高まりつつある。

これを機に北京五輪への参加をボイコットする動きが
ますます高まるだろう。

男子マラソンの世界記録保持者、エチオピアの
男性は、大気汚染を理由に北京五輪へ
参加しない意向を既に表明している。

チベット騒乱と大気汚染は次元の違う話だが、
それにしても、食や大気汚染を筆頭に不安が
多すぎるのに加えて今回の騒乱問題。


中国って、満身創痍の瀕死寸前状態って感じがする。
(日本も決して人のことが言える状況ではないとは思うが)

投資家の間では、北京五輪か来年の上海万博が終わったら
中国経済が崩壊するとの噂が、以前からマコトシヤカに
囁かれてはいたが・・・・・・・・・・・。
チベット問題で一気に病状が悪化した感じ。
中国政府にしても想定の範囲外だったのでは?

さて、どうなることやら?にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ


e0143416_18371425.jpg

[PR]
# by ll23910 | 2008-03-20 18:40 | Trackback | Comments(2)
寸暇を惜しんで
今日目にした光景です。

立ち食い蕎麦屋での出来事。
ソバが出てくるのを、列を作って並んで待っていました。
列の並び方が、店の作りからして、カウンターに沿って並ぶことになります。

私の数人前にネクタイをしたサラリーマン風の若者がいました。
なんとこの彼、カウンターにノートパソコンをおいて、
蕎麦の出来上がり待ち時間にPC入力していました。
画面を覗き見すると、エクセルやワードの類ではありませんでした。

「寸暇を惜しむ」 とはこのことなんでしょうが・・・・・・。
ちょっと驚きです。

立ち食い蕎麦で待ってる間にパソコン打つか?
人に迷惑をかけてるわけじゃないので何ら問題はないのですが、
どこか私の人生のモノサシでは、はかれないものを感じました。

これからこういう場面が増えるのでしょうかねェ?

増えてほしくないと思う人は  押して下さい  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
       









東京都中央区に架かる中央大橋です。
佃大橋方面から見ています。
手前が中央大橋、遠くに見えるブルーの円環が永代橋です
e0143416_19262724.jpg












e0143416_19271266.jpg













永代橋方面から中央大橋を臨む
e0143416_200758.jpg














まさに日が暮れる直前です
e0143416_19304016.jpg













高層マンション群です
e0143416_19311333.jpg

[PR]
# by ll23910 | 2008-03-19 19:36 | Trackback | Comments(4)
カン違い
今日は3ヶ月に一度の、歯医者へ行く日でした。
3ヶ月ごとに定期点検を受け、同時に歯のクリーニングを
していただいています。

いつものように終わった後、お会計になり、
〇〇円ですといわれたので、財布を出して払おうとしたら、
なんと、中に札が入っていません。

瞬時に赤面!  ああ、どうしよう?
あの、すいません、お金持ってくるの忘れました・・・。
(恥かしいー、子供みたい)

ええェ? 歯医者の方と目線がぴったりあい、相手も絶句。
しばし無言の沈黙が・・・・・・・。
(このオヤジ、アホかという気配が目線から・・・)

相手 :ATMがソバにありますよ!
私   :すいません、キャッシュカードも持ってないんです。

結局、銀行振り込みすることでその場は終りました。
てっきり、札を財布にいれたつもりでいた私のカン違いでした。
認知症がすぐそばまで、来てるのかなァ・・・・・・・。

ああ恥ずかしかった。

慰めの一押しを、ソフトにお願いします  にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ





もくれんが満開です。
e0143416_19231542.jpg














e0143416_19241385.jpg













e0143416_19583956.jpg













e0143416_19591099.jpg













e0143416_20571194.jpg












もくれんて、白だけだと思ってましたが、
こういう色もあるんですね。
e0143416_19595076.jpg











一両日で開きそうです。
e0143416_2002754.jpg



明日は出張です。
多分、更新できないと思います。
[PR]
# by ll23910 | 2008-03-17 20:16 | Trackback | Comments(5)
河津桜
昨日に引続き、東京はポカポカ陽気です。
河津桜の美しさに感激!

e0143416_1519841.jpg











e0143416_15193858.jpg











e0143416_1520027.jpg











e0143416_15202790.jpg











e0143416_15205852.jpg











e0143416_15244960.jpg



きれいだと思った人はポチを にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
[PR]
# by ll23910 | 2008-03-16 15:25 | Trackback | Comments(3)
暖かい一日
今日の東京は、特別暖かい一日でした。
昼食時、外を歩きました。
大通りに面したビルの外壁掲示板の温度計を見ると、
22度になっていました。
なんと暖かかったことでしょう。

今日はニュージランドでクジラがイルカに助けられた話題をご紹介。
ニュージランドの浜辺に母子と思われるクジラ2頭が打ち上げられた。
海に戻そうと人間が何度も試みるが、方向感覚を失ったクジラは
繰り返し浜辺に打ち上げられ、諦めかけていた時、イルカが現れた。

その結果、イルカの水先案内でクジラは無事海に帰れた。
イルカがやって来た時、クジラの態度が明らかに変わって、
即座に反応したらしい。
人間が出来なかったことを、イルカが数分で片付けたそうだ。
相通じるものがきっとあるんだろう。 
嬉しい話です。 にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ








台湾で集めた急須です。
もちろん、烏龍茶を入れる時に使います。
e0143416_20225474.jpg











e0143416_20232366.jpg











e0143416_2023489.jpg

[PR]
# by ll23910 | 2008-03-15 20:27 | Trackback | Comments(0)