<   2017年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
土日の一泊旅行


土日に一泊で、清里・上高地へ行ってきました。
土曜の清里は晴れのち曇り、夕方から雨でしたが、翌日曜日の上高地は、朝から終日雨でした。
天気に強い私にしては、珍しく雨。
生憎の天気でしたが、涼しいことは涼しかったですね。

晴れていれば、最高だったのに・・・・・、と残念です。
リベンジに、また行かなくてはなりません。

清里です。
山頂まで行くロープウエイのターミナルです。この時間は晴れていました。私が山頂まで行って、降りてきてしばらくしたら、雨でした。
e0143416_21555625.jpg


上高地です。大正池はひどい雨だったので、行きませんでした。 これはウエストン碑に向かう道です。 白樺がところどころにみられて、とても素敵な小径でした。 残念ながら雨でしたが・・・・・。
e0143416_21561024.jpg


河童橋から見た景色です。雨が降っているのに、水が澄み切っています。 渡りきったところに、五千尺ホテルがあります。
e0143416_21562089.jpg


五千尺ホテルのケーキセットは美味でした。特にレアチーズケーキは絶品です。コーヒーもなかなかおいしいコーヒーでした。
e0143416_22205094.jpg

[PR]
by ll23910 | 2017-07-24 22:05 | Trackback | Comments(0)
首都圏マンションの平均価格、26年ぶりの高値



不動産経済研究所が発表した2017年上半期(1~6月)の首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)のマンション情報では

・発売戸数は、前年同期比1・9%増の1万4730戸
・都内の販売1戸当たりの平均価格は3・5%高い5884万円
で、1991年上半期(6450万円)以来、26年ぶりの高値水準だったそうです。

26年前と言えば、ちょうどバブル崩壊した後ぐらいですね。
それまで着実に企業の業績も給料も順調な右肩上がりで、好調な経済情勢が続いていた時代でした。
当時の6450万円と、今の5884万円とでは、両社の価値を比べてみるとどうなんでしょうか?

今の時代、働き手の大半を占めるサラリーマンやサラリーウーマンが、5900万円のマンションを買って、ローンを返済していけるんでしょうかね?

年寄りの冷や水?
よけいな心配するなって・・・・・?




[PR]
by ll23910 | 2017-07-19 07:49 | Trackback | Comments(2)
野菜づくりNO7



日曜日に畑に行きました。
前日少しハードなことがあったため、朝起きられず、昼前に畑に到着しました。

暑いこと暑いこと・・・・・、熱中症になりそうでした。
いつもは必ず仲間がいるんですが、さすがにこの日は誰もいませんでした。
私が到着したとき、私とすれ違いで帰る人がいました。
帰る人曰く、「皆さん、今日はもう帰られましたよ、暑すぎるから・・・・。」
でした。

2時間半ぐらい、炎天下で畑仕事をしましたが、もうバテバテ。
500mlのペットボトル3本を飲み干しました。
今日の収穫です。
e0143416_179249.jpg

[PR]
by ll23910 | 2017-07-17 17:09 | Trackback | Comments(2)
プレミアムフライデー 「効果なし」



e0143416_21292761.jpg
毎月末の金曜日の仕事を早く切り上げようというプレミアムフライデー。
早く切り上げた結果、消費が潤うだろうなんてバカなことを考えたようですが、はっきり結果が出たようです。
朝日新聞が実施した全国世論調査で、期待された個人消費の盛り上がりについて尋ねると、「効果をあげていない」が76%で、「あげている」はわずか11%だったそうです。

そりゃそうですよね。
誰が決めたのか知らないけど、唐突に金曜日に早く帰りましょうって言ったって、そんなことが実現できる訳がありません。
まさに、想像した通りの結果です。

アンケートで今後について聞くと、「やめた方がよい」が49%で、「続けた方がよい」32%より多かったそうです。

企業も労働者もシビアですよ。
政府ができもしないことに旗を振っても、企業も従業員も踊る訳がありません。
こんなくだらないことを考えた人達、言い出した人達、進めようとした人達は真剣に反省して欲しいもんです。
[PR]
by ll23910 | 2017-07-15 21:27 | Trackback | Comments(2)
民進党 蓮舫の戸籍公開




e0143416_1949243.jpg国籍問題で評判が悪かった蓮舫が、戸籍謄本を公開するそうです。

不思議ですね・・・・・。 何で、今なのでしょう?

私には、やってることがチグハグに見えます。
[PR]
by ll23910 | 2017-07-13 06:18 | Trackback | Comments(4)
バニラエアの機内から大量の金塊




e0143416_20174611.png

バニラエアが、また話題になりました。
つい先日、車いすの障害者にタラップを這って登らせたことで、一躍有名になったあの格安航空会社の機内から、今度は大量の金塊が発見されました。
台湾から関空への便です。

飛行中に機内を見回っていた乗務員がトイレの中の壁の隙間に不審な黒い布袋を見つけ、大阪税関に通報しました。
税関が調べたところ、機内2ヵ所のトイレの壁の隙間から6つの黒い布袋が見つかりました。
中には金塊が入っていて、総量は、数十キロにのぼるということです。
最近、海外から金塊を密輸し、消費税分の利ざやを稼ぐ事件が相次いでいて、税関は何者かが台湾から国内に持ち込もうとしたとみて調べを進めているそうです。

これっておかしいと思いませんか。
我々どこの空港でも、ものすごく厳重な荷物チェックを受けて、ちょっとでも金属があるとピーと反応して、恥ずかしい思いをします。
あの荷物チェックを、数十キロの金塊を持って、バレないで通り抜けるなんて、出来る訳がありません。
そうすると、金塊をノーチェックで持ち込める人が誰かと言うことになり、とどのつまりはバニラエアーの関係者としか考えられませんが・・・・・。

バニラエアの従業員さん、きっとまじめな方も多くおられると思うので、ごめんなさい。
でもそれ以外、考えられないのです。
[PR]
by ll23910 | 2017-07-11 20:19 | Trackback | Comments(2)
時速114キロで信号無視して女子中学生を死なせた男に懲役9年 



札幌へ出張した際、空き時間にキリンビールの工場へ見学に行きました。
壁面いっぱいに一番搾りが並んでいました。 一生かかっても飲めないくらいの量です。 工場見学の最後に出来立てビールを飲ませてくれますが、もちろん運転手は事前にチェックされ、出来立てソフトドリンクしか飲めないようになっていました。
e0143416_19484088.jpg


茨城県で平成27年9月、信号を無視して中学2年の根目沢瑠花さん、当時14歳を乗用車ではねて死亡させたとして、危険運転致死などの罪に問われた千葉県の無職、小泉一也被告(29)の裁判員裁判の判決公判が、水戸地裁で開かれた。

裁判長は「無謀で非常に危険な運転だ。被害者に落ち度はない」として小泉被告に懲役9年(求刑懲役10年)を言い渡した。
判決によると、小泉被告は27年9月25日朝、ひたちなか市市毛の国道6号で信号を無視して時速約114キロで交差点に進入、自転車で横断していた根目沢さんを乗用車ではねて死亡させたとしている。

それにしても、なんでこんなに罪が軽いの?
こんなのが僅か9年で刑務所から出所してくるんですか?

100キロ以上出して赤信号に突っ込んで、そこに人がいたら死ぬにきまってますよ、殺人罪の適用でしょう。
こんな判決じゃ遺族はたまらないでしょうね。
[PR]
by ll23910 | 2017-07-10 19:53 | Trackback | Comments(2)
韓国議長がトンデモない発言「平昌五輪に日本人が少なければ東京五輪に1人も行かせない」



e0143416_6555037.jpg韓国のバカ政治家が日本に対し、トンデモナイ発言をしたようです。

韓国国会の丁世均(チョン・セギュン)議長が6月に来日、大島理森衆院議長らとの会談をしたそうです。
最初のアプローチが、いきなり「去年は今回の様な招待はなかった」と言ったそうです。
名刺代わりにいきなりのご挨拶ですね。
呼ばれるのがあたりまえだというこの態度。
普通は「今回はお招きいただいてありがとうございます。」だろうと思いますが・・・・・。

会談では2018年の平昌(ピョンチャン)冬季五輪について、
「日本人観光客がたくさん来るように努力してほしい。もし少なかったら、東京五輪には1人の韓国人も行かせない」と言い放ったそうです。
丁世均氏は更に「日本は景気がいいのだから、査証(ビザ)を簡素化して、韓国の若者を日本企業で引き受けてほしい」とおねだり。
更に先の大戦で旧日本軍の兵士・軍属として終戦を迎え、いわゆる「BC級戦犯」とされた韓国人への戦後補償についても、「ちゃんとやってほしい」と求めた。

その後、安倍首相を表敬訪問した際にはこうした問題は持ち出さなかったが、外務省関係者によると、
丁世均氏サイドは事前に「首相と韓国議長の椅子を同じものにしてほしい」と要請したそうで、安倍首相と丁氏が「同格」と演出する狙いがあったとみられる。

このオヤジ、どこまで頭にのっているんでしょう。
国の恥です・・・・・、こんなのがいて、他国へ行って、べらべら自らをわきまえない発言をして「韓国は大丈夫か」と思えてしまいます。
世界に恥をさらすぐらいなら、自国に閉じ込めて韓国経済の立て直しでも考えさせた方がよいのでは?
[PR]
by ll23910 | 2017-07-08 06:57 | Trackback | Comments(2)
新人都議に厳しい追及・・・・ 池上彰氏




先週行った支笏湖です。 ヒメマスが有名だそうです。 綺麗な湖、きれいな空気、そして綺麗な景色でした。
e0143416_18361424.jpg

東京都議選で都民ファーストが圧勝したのは周知の事実ですが、投票日の即日開票番組で池上さんが当選した新人議員に厳しい突っ込みをしていました。

当選したばかりの都民ファーストの女性議員に対して、池上さんが質問するのですが、どうもまともな答えが返ってこない。打てば響くじゃないですが、聞いても、全然響きません。
この様子に池上氏は「失礼ですけど」と前置きして「まだまだこれから勉強しなければいけないという感じですか?」と疑問を投げかけると、その議員は「あ、もちろんそれはそうだと思います」と答えました。
「今後都政を担う立場の人間が「『これから勉強します』ってだけですむのか」「有権者は厳しい目で見ると思う」とシビアに指摘したのでした。

そうですよね、都民ファースト言えば、良いか悪いか別にして「猫も杓子も」みんな当選してしまいました。
20代の人、30代の人と若さはあるけど社会経験の少ない人、政治を全く知らない人、答えは持ってないけど問題だけを認識している人等さまざまな人たちが当選しました。

失礼かもしれませんが、そういう意味では全くの素人集団と言ってもおかしくない集団です。
これからが楽しみでもあり、心配でもありというところです。

受動喫煙防止について、国がグズグズしているので、都が先に決めてしまうと言って小池さんが名乗りを上げました。
良いことじゃないですか。利害関係で引っ張りあいしている官僚と自民のやりとりなんて放っておいて、さっさと決めてくださいよ。
世界の都市並みの全面禁煙で・・・・・・、お願いしますよ。
[PR]
by ll23910 | 2017-07-05 18:29 | Trackback | Comments(2)
バニラエアのやったこと


e0143416_617157.pngバニラエアって航空会社が搭乗する際、車椅子の人にタラップを這いずって登らせたそうです。

奄美空港では降機がタラップになっており、車いすの男性が「歩けない人は乗れない」と言われたことから、往路では同行者が車いすごと担いで、タラップを下りたそうです。
しかし、復路では「車いすを担いで(タラップを)降りるのは規則違反」だとして搭乗を拒否され、自力で這い上がることになったということです。

バニラエアの職員は、障害者の方が腕だけで這い上がる光景を黙って見ていたんでしょうかね・・・・・。
報道にもそのようにあります。
いかに規則(緊急時、自力で逃げられない人は搭乗拒否?)があるにしろ、いかに格安航空だからにしろ、いかに飛行機会社としての言い分があるにしろ、その場に居合わせた職員は、人としてどうなんでしょう。
その光景を目の当たりに見た時、この人たちは何も感じなかったのか?はたしてどうなんだろうと私は思います。

規則なんだから、障害者は這って登ればいいんだ?
私は、そういう人たちを許せませんね。

とは言え、この障害者の方、かなりのクレーマーらしいですね。
「予約の際に車椅子である事を伝えた事はない。わざわざ予約の際に車椅子である事を伝える必要がないと考えている。(中略)交渉成功のポイントは仮に搭乗できなくても構わないと覚悟し、人権問題として裁判も辞さないという毅然とした態度に係員がおじけづいた事」とか書き込みをしているようです。
障害を持っていることを盾にして、さも庇護されるのが当然という態度でハンディをひけらかして人権問題だなんて言ってるとしたら、サイテーの男ですね。

しかしながら、冷静に整理すると、本件はバニラエアの負けです。
何故なら、車いすのお客様がスムーズに利用できることは、ふつうに考えたらあたりまえのことで、今回のバニラエアは、自分たちの都合で搭乗ブリッジのない離れた場所(利用料が安い)に飛行機を駐機しているにもかかわらず、階段を登れないお客様のための手段を用意しておかなかったというのは、会社側の不手際であり、これは敗因です。

でもこれで、彼の本性が露出したとすれば、それはそれで一つ前進じゃないですか。
[PR]
by ll23910 | 2017-07-04 06:37 | Trackback | Comments(2)