<   2017年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
千代田区長選


東京都議会の今後の展開を占う当面のイベントは、2月5日の千代田区長選ですね。

3人の候補者の争いです。
石川雅己    無所属           75歳 現職4期
与謝野信    無所属(自民推薦)   41歳 新人
五十嵐朝青  無所属          41歳 新人

自民党に対決姿勢を示している小池知事は現職の石川さんを支援、自民党東京都連は与謝野さんを推薦しています。
これはドン内田が公共工事で自分の言う事を聞かなくなった石川区長を追い出す為の作戦だと、嘘か本当かわからないけど、ちまたでは囁かれているようです。
勢いからすると、小池知事は昇り調子、一方がドン内田と与謝野馨の推薦に加え、日の丸的あてゲーム騒動で減点されたばかりで、勝負にならない気がしますが。
e0143416_207693.jpg


今回の千代田区長選は7月の東京都議会議員選挙の前哨戦とも位置づけられており、結果は大きな影響を与える可能性があります。
さてどうなることやら。

自民党本部も夏までにドンや反小池派議員の処遇を考え、都の自民党のイメージを変えないと都議選も惨敗しそうですね。
[PR]
by ll23910 | 2017-01-29 20:09 | Trackback | Comments(4)
中国、ブルキナファソに5兆円で台湾との断交提案




米ブルームバーグ通信や台湾紙の報道で、中国が台湾と外交関係のある西アフリカのブルキナファソに対し、500億ドル(5兆6600億円)の供与を条件に台湾との断交と中国との復交を持ちかけていたことが分かりました。
e0143416_6561230.jpg

これは、まさに中国の“金銭外交”です。
簡単に言うと「お前に金をやるから、おれと仲良くしろ、あいつとはつきあうな!!」です。
理由は中国が台湾は中国の一部だと世界にしらしめたい、「一つの中国政策」ただそれだけです。
発展を遂げている台湾を中国の一部として支配することが、中国にとって大きなメリットを生むからでしょう。

しかしGDPでアメリカを抜いた世界の大国が、こんな外交をしていて恥ずかしくないのでしょうか?
やってることが最低です・・・・論外です。

中国人には面子(メンツ)はあるけど羞恥心はないのかもしれません。
[PR]
by ll23910 | 2017-01-28 06:58 | Trackback | Comments(2)
鹿島神宮がクレジットカードを発行




e0143416_6213296.jpg茨城県鹿嶋市の鹿島神宮がクレジットカード「鹿島神宮カード」を発行するそうです。
神社がクレジットカードを発行するのは初めてですよね・・・・・、今まで聞いたことがありません。

年会費やたまったポイントを12年に1度行われる「御船祭(みふねまつり)」の費用や、文化財保護などの財源に充てるために発行するそうです。
カードの利用を神社の財源につなげたいという考えですね。

カードの発行は三越伊勢丹グループのクレジットカード会社「エムアイカード」と提携してやるそうで、カードは一般カード年会費5千円とゴールドカード年会費1万円の2種類発行。
一般カードの年会費5千円は、ちと高すぎると思いますが・・・・・。
会員には入会翌年度以降、毎年、返礼品が贈られたり、神職による境内の案内や宝物館への入場無料などの特典もあるそうです。

神社がクレジットカードを発行したり、お賽銭を電子マネーで払える時代がやってきました。
情報産業の劇的な進化で、時代が大きく変わってきました。
ただ本当にこれが良いのかどうかは、良く分かりません。
[PR]
by ll23910 | 2017-01-26 06:22 | Trackback | Comments(2)
「南京大虐殺」否定本でアパホテルを中国がボイコット

e0143416_629068.jpg

アパホテルの客室内に南京大虐殺の否定本が置かれていたことで、日中政府が双方で見解を出す異例の展開となっていますが、中国のネット上では、アパホテルのボイコットが呼びかけられ、複数の旅行会社が同ホテルへの送客を中断したと発表されました。
良いことじゃないですか・・・・・結構、結構、大変結構です。

これを機に、中国人をアパホテルから締め出せば良いじゃないですか。
中国人はお金持ちですから、アパを使わせず、もっと高いホテルに宿泊してくれればオンの字ですよ。

アパホテルはもともと日本の庶民のためのホテルです。それが中国人に独占されています。
確かアパのコンセプトは寝ながら部屋のすべてに手が届く?だったと思います。(要は狭くて使い勝手の良い便利なホテル)
結果、価格が安いから、中国人が多く利用します。
彼らのマナーはとにかくひどい。廊下を歩く時は大声で話しながら歩くのでうるさいし、朝のビュッフェでも並ばない輩がいたり、うるさいし・・・・・。
今回の一件でアパから中国人がいなくなれば、庶民は大喜びですよ。

南京大虐殺否定本が置いてあることをもっともっとPRして、中国政府にももっともっとPRしてもらって、本を置き続けることで中国人がいないホテルにしてほしいもんです。
アパホテル代表の元谷外志雄氏も「書籍撤去は考えていない」と仰っていますし・・・・・、できれば、アパは今後一切中国人の宿泊客はとらないとでも、宣言していただけるとより一層力強いですね。
まあサービス業だから、そうはいかないと思いますが。

そもそもどこのホテルにも聖書がおいてあるのと同じで、一人のバカな中国人の投稿に過剰反応しているだけのことです。
[PR]
by ll23910 | 2017-01-24 06:25 | Trackback | Comments(2)
石原慎太郎氏の法的責任調査へ



e0143416_7171587.jpg

東京都の小池知事は20日の会見で、豊洲市場の土地購入時に知事だった石原慎太郎氏の責任を求める東京地裁での住民訴訟に関し、「石原氏に責任はない」としてきたこれまでの都の訴訟方針を再検証することを明らかにしました。
都はこれまでの弁護団を変更し、庁内に特別チームを設置し、築地市場(中央区)の移転先を東京ガス工場跡地として契約に至った経緯を検証し、石原氏の法的責任の有無を調べるそうです。

石原慎太郎はよくわからないですね。
彼の子供は表向き男4人兄弟ですが、他に5人目の息子がいることは大分前にすっぱ抜かれました。今回の築地移転問題でも、協力すると言いながら出てこない、一方で本職の物書きの方では、最近新刊を発刊しています。高齢ゆえにというセリフは当てはまらないんじゃないでしょうか?
それに息子で政治家の伸晃もよくわからない・・・・・。
これまで失言だらけ、そのくせ自民党東京都連会長の職にあってドンの内田とも近しいらしいし・・・・・。

小池さん ”やりますね”・・・・・、どんどんやった方が良い・・・・・都民いや日本を代表する東京の膿を、これを機に全部出してください。
おかしなことは公の場に全部さらけ出してほしいもんです。
豊洲の問題は東京ガスが他の使い道を考えていたのに、それを都が無理やり買ったことからしておかしいです。
石原慎太郎が本当に欲しかったのは、築地市場の跡地じゃないですかね。大きさや立地からして、ものすごい投資物件になりますから。
[PR]
by ll23910 | 2017-01-22 07:20 | Trackback | Comments(3)
アパホテルに置いてある書籍問題



e0143416_1630037.jpg

アパホテルの客室に、南京大虐殺を否定する書籍が置かれていたことが中国国内で波紋を呼び、両国政府が声明を発表するほどの騒動となっています。
またアパホテルのHPがサイバー攻撃を受け、数日アクセスできない状況になっているとも報道されています。

たかがホテルの部屋に置かれた一冊の本のことで、両国政府が声明を出す状況になるとは、実にバカげていると思いませんか。
中国人が日本やアパホテルを快く思わないのなら、アパホテルに泊まらなきゃい良いし、嫌なら日本に来なきゃ良いだけの話だと思います。
何かバカげていますよ、本当に・・・・・、中国と言い韓国と言い・・・・・。 ”どこかがおかしい”
[PR]
by ll23910 | 2017-01-20 16:31 | Trackback | Comments(2)
韓国の未来



e0143416_20544738.jpg2015年末に慰安婦問題で日韓合意を結んだ韓国側の当事者尹炳世(ユン・ビョンセ)外相が「袋だたき」状態になっているそうです。

理由は「釜山の日本総領事館前に慰安婦像を置くことは望ましくない」と発言したためです。
これに対して野党からは「日本の主張をコピーしたように話している。どこの国の外相なのか」などと辞任要求の声があがっているそうです。

日本人からすると、この件は蒸し返し以外に何物でもないわけですが、まともなことを言えばその発言が野党から袋だたきにあうとは、とても驚く話です。
それに釜山の区長は、像を撤去しないことを明言したうえで「永久的に保存・管理する手立てが必要だ」と言って設置した市民団体と具体策の協議を始めるそうです。

韓国民の民度が問われますね。
大統領はあの通りだし、政治家はこのように無駄に国民を煽るし、まったく話になりません。
お気の毒ですが、韓国に明るい未来は訪れないように思います。
[PR]
by ll23910 | 2017-01-17 20:57 | Trackback | Comments(2)
豊洲市場の地下水モニタリング調査結果




e0143416_7245070.jpg築地市場の移転問題で、東京都が移転先豊洲の安全性を確認中でしたが、実に恐ろしい調査結果が出ました。
2017年1月14日外部有識者による「専門家会議」で報告された地下水モニタリング調査の結果は、全201か所の調査地点のうち、約70か所で環境基準を上回る有害物質が検出されました。
ベンゼンは最大で基準値の79倍、これまで検出例が無かったシアンも、最大で基準値の12倍が検出されました。
今回の調査が9回目で、これまでの検査では1回目から7回目は何の問題も出ず、8回目と9回目だけ有害物質が検出されたことになります。

これって変ですよね。
これまでの検査結果が、改ざんされて報告されていたとしか思えません。
そうなると、東京都が犯人でしょう・・・・・・都はこれまでいったい何をやっていたんでしょう。
これじゃ、都を信用できなくなりますね。

小池さんが都知事にならなければ、この問題は今頃葬り去られていて、移転が終わってたでしょうから、考えれば恐ろしいです。
早く犯人を捜し出して、さらしてほしいもんです。
[PR]
by ll23910 | 2017-01-15 07:27 | Trackback | Comments(2)
札幌へ行ってきました



札幌へ出張してきました。
これまで何度も札幌へ行っていますが、1月の札幌は人生で初めての経験です。
これはJR札幌駅の駅前ロータリーです。
e0143416_20102087.jpg

札幌の感想は・・・・・そりゃまあ、寒いこと 寒いこと、とてつもなく寒かったです。
天気予報では、この冬一番の寒さとやらで、札幌へ着いたらー8℃でしたね。
タクシーの運転手さんも「今日は特別寒いです」とおっしゃっていました。
小雪もちらついているし、とにかくメチャクチャな寒さでした。
私は寒くて震えているのに、地元の人は何もないかのように小雪の中、傘もささずに普通に歩いておられるのを見て、二度目のびっくり!!

一泊で翌日帰京しましたが、羽田に着いたら暑くて汗をかきました。
人間の体ってものすごい順応性があるんですね。
一晩の札幌経験で、全然寒さを感じない体になっていました。

ちなみにホテルの窓から見た景色です。
e0143416_20125891.jpg


これはタクシーの車内から撮りました。
e0143416_201382.jpg

[PR]
by ll23910 | 2017-01-12 20:15 | Trackback | Comments(2)
若者の変化


成人の日にちなんだ成人式が日本各地で開催され、例年の如く、やっぱり式典で騒ぐバカが出てきて逮捕されています。
一握りの困った若者たちのおかげで、日本中の若者が迷惑していることにいつになったら気づけるのか、残念なことですね。
もうそろそろ沈静化するかなと毎年思っていますが、なかなかそうはならないようです。

ところで、ここにも若者の変化が出ています。
ワイン情報サイト「ワインバザール」が実施した、酒に関する実態調査結果です。

e0143416_6582340.jpg調査方法:インターネット調査
調査対象:20~69歳の男女 6638名
集計期間:2016年8月19日~8月30日

どれだけ酒を飲むかを10歳ごとの年齢層別に見ると、
「週1回以上飲む」の割合は、60代の54.5%から、20代では34.3%と若い年代ほど減っていく。
「毎日飲む」の割合を見ると 60代29.0%に対し、20代は10.2%と約半分だった。

逆に「ほとんど飲まない」「まったく飲まない」を足した割合は、60代の34.6%から若くなるほど増え、20代は44.8%だったそうです。
いかに若者が酒を飲まなくなってきているかですね。

私が20代だった頃は毎日飲んでいましたね・・・・・・、尤もそれから40年余りが過ぎている訳ですが・・・・・。
私も、歳とともに飲む回数、飲む量は減ってきました。特に最近は大分減ってきて、ちなみに昨年は一年間で150日余休肝日を作りました。

それにしても時代は変わったものです。
ただ値段だけが安い居酒屋を開業しても、流行らないわけですね。

車に興味を示さない、酒も飲まない・・・・。若者たちの興味は? いったいどこへ? 何をしているのでしょう。
[PR]
by ll23910 | 2017-01-09 07:06 | Trackback | Comments(2)