<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
安部総理の真珠湾訪問




安倍総理が真珠湾を訪問しました。
e0143416_6351570.jpg

オバマ大統領、ハリス司令官、ご列席の皆さま、そして、すべての、アメリカ国民の皆さま。パールハーバー真珠湾に、いま私は日本国総理大臣として立っています。
耳を澄ますと、寄せては返す、波の音が聞こえてきます。
降り注ぐ陽の、やわらかな光に照らされた、青い静かな入り江。
私のうしろ、海の上の白いアリゾナ・メモリアル。
あの慰霊の場を、オバマ大統領とともに訪れました。
そこは私に沈黙をうながす場所でした。
亡くなった軍人たちの名がしるされています。
・・・・・・・・・・・・・・中略。

私たち日本人の子どもたち、そしてオバマ大統領、皆さんアメリカ人の子どもたちが、またその子どもたち孫たちが、そして世界中の人々が、パールハーバーを和解の象徴として記憶し続けてくれることを私は願います。
そのための努力を、私たちはこれからも惜しみなく続けていく。
オバマ大統領とともに、ここに、固く誓います。
ありがとうございました。


真珠湾攻撃は1941年12月、その年の8月、首相直轄の総力戦研究所という組織が米国と戦争すれば必ず負けるとする分析を内閣に伝えていたそうです。
これに対し、東條英機陸相は「戦争と言うものは計画通りにいかない」とコメントしたそうです。

やがて東條は首相になりその年の内に真珠湾攻撃を行い対米開戦に踏み切った。
結果は周知の通り。

驚くべきは、当時冷静に対局が分析できるだけの力を持った人材や集団が日本にあったと言うことです。
同時に優れた人材や優れた分析を生かせない情けない指導者が昔も今もいることも、また正なりですね。
[PR]
by ll23910 | 2016-12-30 06:37 | Trackback | Comments(1)
民進党の「ブーメラン」現象



e0143416_7501799.jpg今の民進党蓮舫代表。

何を言ってもブーメランになって自らに返ってくる。

舌鋒鋭いのも結構だが、暫くの間静かに口にチャックをしていた方が良いのじゃないだろうか?

気の毒なくらい、恥ずかしい・・・・・。
[PR]
by ll23910 | 2016-12-29 07:51 | Trackback | Comments(2)
スマップの解散




e0143416_6285118.gif今年も残すところあと4日。一年早いですね・・・・・。

ところで、スマップが解散するそうな。
マスコミが大騒ぎしている。

そんなに大騒ぎすることかな・・・・。
正直、ばかばかしくて、呆れてしまう・・・・ 騒ぎ過ぎ!

日本は平和過ぎますね。
[PR]
by ll23910 | 2016-12-27 06:30 | Trackback | Comments(2)
市長と副市長が平日昼に、支庁舎を抜けて賭けマージャン



高校生の甥っ子が修学旅行で台湾へ行ったそうで、そのお土産でもらいました。
e0143416_703888.jpg


福岡県飯塚市の斉藤守史市長と田中秀哲副市長が平日昼に市庁舎を離れ、賭けマージャンを繰り返していたことが分かったそうです。
市長と副市長は地方公務員法で規定される特別職で、勤務時間は決まっていないらしいが、これはどう見てもアウトでしょう。
新聞社の取材に対し、2人は「道義的責任はある」と認めています。
賭け金は1日1万円程度と言っているそうですが、メンバーには来年4月に市施設の指定管理者となる事業者の社長も含まれていたようです。
副市長が第三者から市内の元店舗に出入りする画像を突きつけられて「善後策を福岡市内のホテルで考えましょう」と交渉を迫られ、飯塚署に相談していたそうです。
そりゃ、ゆすりのネタになりますわね。
記者会見でも、2人とも態度は悪いし口のきき方も横柄で、反省の色も見えず、とんでもない輩です。
これはダメでしょう。
[PR]
by ll23910 | 2016-12-23 07:01 | Trackback | Comments(2)
曜変天目に間違いない





e0143416_6123747.jpgテレビ「開運!なんでも鑑定団」で、世界に3点しかないとされる「曜変天目茶碗」とみられる陶器が、新たに見つかりました。
ちなみに現存する3点はいずれも国宝に指定されているそうです。

昨夜テレビを見ていたら、ラーメン屋のオヤジさんがでてきて、何の変哲もない器の鑑定を依頼。
20年以上前に祖父母から譲り受けたが、押し入れにしまったままだった。最近、気になって調べると、天目茶碗に似ていたため、鑑定を依頼したとのことで、大工をしていた男性の曽祖父が、戦国武将・三好長慶の子孫が暮らす屋敷の移築を請け負った際、買い受けた骨董品に交ざっていたらしいそうです。
古美術鑑定家の中島誠之助さんが「世界で4番目の曜変天目に間違いない」とし、2500万円の鑑定額を付けました。
驚きです。
ナント、お茶碗一個に2500万円とは。
我が家にもこういうものがあれば・・・・・・・。
[PR]
by ll23910 | 2016-12-21 06:13 | Trackback | Comments(2)
「除夜の鐘」にうるさいとクレーム


以前に行った奈良の薬師寺の鐘です。
e0143416_7131771.jpg



大晦日の風物詩『除夜の鐘』。
この音を聞かないと新年を迎えた気がしない、という人が多いと私は思っていましたが、『除夜の鐘』を自粛する寺が出てきているそうです。
その訳は、周辺住民からのうるさいと言うクレームが原因だそうです。

そういうクレームが来ること自体、私はとても残念に思います。
ある方の解説によると、『除夜の鐘』を自粛したお寺については「1000人に一人でも鐘の音をうるさいと感じる人がいれば”仏教の教え”として対応してしまう、ということが原因のひとつかもしれない」とのことです。
また一方で、ある方は「除夜の鐘は、一年の終わりに煩悩を洗い直して新年から心を入れ替える、という一つの区切りであり、昔から日本人はそうやって鐘の音を聞いてきた。苦情が出て、やめてしまうのは寂しい思いがある。やはり世の中の流れに合ったやり方で、工夫して何とか続けていってほしい」と、仰っています。

変わりつつある伝統行事は、『除夜の鐘』だけではないそうです。
正月の風物詩『餅つき』も、集団食中毒の危険があるとしてイベントを禁じる地域が続出。
愛知県 では「『盆踊り』の音がうるさい」という苦情が出たため、ラジオの電波に音を乗せ、イヤホンで聴きながら踊る、という何ともシュールな光景が見られたことも。
これ以外にも『豆まき』は危険という理由で中止、鬼が家々を回る『なまはげ』は、「子どもが怖がる」という苦情で鬼がとても優しくなってしまったそうです。

まったく嘆かわしいですね、これも日教組のバカどもが進めたゆとり教育の弊害でしょう。
一部の過剰とも思える反応の影響で、とても大切な日本の伝統行事が変わろうとしています。
こんなつまらない周囲の声で日本の大切な伝統文化が我が国から消滅してしまっても良いのでしょうか?
本当に嘆かわしいことだと思います。
[PR]
by ll23910 | 2016-12-17 07:15 | Trackback | Comments(2)
コンビニおでんつんつん男逮捕される



e0143416_813381.jpg
しかしバカなヤツがいるもんですね。
あきれるを通り越して、笑っちゃいました。

容疑者は、28歳無職、豊嶋悠輔。

容疑は11月28日午前0時5分ごろ、愛知県常滑市のコンビニ「サークルK」で、カウンターで販売されていたおでん8品(計730円相当)を指でつついて販売不能にした上、店員におでんを廃棄させたり什器(じゅうき)を洗浄させたりして、業務を妨害した容疑です。

犯人が「つんつん」と言いながらおでんをつつく姿を映した動画がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に投稿されていたそうです。
28歳無職ですか・・・・・、いい歳こいて無職ですか・・・・・ちゃんと働けよと言いたいですね。
それに映像が投稿されていたとなると、誰かコイツと一緒になって動画を撮ったバカ2号がいるんでしょうね。
[PR]
by ll23910 | 2016-12-15 08:02 | Trackback | Comments(2)
刑が軽すぎます




黒っぽく見えているのは、すずの鼻です。蒲団にもぐって、鼻だけ蒲団の外へ出して寝ています。
e0143416_21434913.jpg


高校一年生を殺した無職少年17歳の判決がでたが、懲役4年以上6年以下の不定期刑だった。
これはいくらなんでも、刑が軽すぎるだろう。

兵庫県尼崎市で昨年3月、無免許でバイクを運転しながら、並走していた高校1年の山内美輝さん(16)の自転車を足で押し、
踏切内で電車と衝突死させたとして、傷害致死などの罪に問われた無職少年(17)の裁判員裁判の判決公判が8日、神戸地裁で開かれました。

佐茂剛裁判長は「被告は自身の行為の危険性を認識しており、責任が軽いとはいえない」として、懲役4年以上6年以下(求刑懲役5年以上8年以下)の不定期刑を言い渡したそうです。

この裁判長、頭おかしくないですかね?
「被告は自身の行為の危険性を認識しており、責任が軽いとはいえない」と言っておきながら、なぜ判決だけ軽いんでしょう。
懲役4年以上6年以下の不定期刑なんて誰が聞いても軽いですよね。
21歳で出所してきて、又悪いことをしたら困ります。

不思議なことは、この裁判長は判決理由で、被告が当時、被害者の恐怖や行為の危険性を認識していたと指摘しています。
「自転車を押すことを被害者が承諾していた」として傷害致死罪の成立を否定した弁護側の主張を退けました。
被害者が承諾していたなんて、そんなことどうしてわかるんでしょう?亡くなった本人に聞いたんでしょうか?
不思議です。

殺された被害者、殺した加害者の更生、遺族の気持ち等を考えれば、裁判をやりなおした方が良いと思います。
遺族が上告するしかないですね。
[PR]
by ll23910 | 2016-12-12 21:46 | Trackback | Comments(2)
野菜づくりNO30



3週間ぶりに畑に行きました。
随分間が空いたのは、出張と雨とサボりのせいです。
サボりと言うよりは、畑に行っても草むしりくらいしかすることがないので、行かなかったという訳です。
3週待つと、ほとんどのものが収穫できるかなと思い期待して行きました。

キャベツはこんなに立派になっています。
e0143416_6195858.jpg


ブロッコリーもちょうど採り頃です。すずの大好物です。
e0143416_6201183.jpg



ダイコンとカブです。ダイコンは7本植えた最後の一本です。7本と言うのは畝が210cmで、そこに30cm間隔で植えるので7本が限度なんです。
e0143416_6202131.jpg



ネギとハクサイです。
ネギは失敗作です。ハクサイは5個作ってすべて結球しています。
e0143416_6203167.jpg


今年のハクサイは大成功です。
e0143416_6204419.jpg


ニンジンとカブと小松菜の収穫です。
e0143416_6205669.jpg


残りの野菜は正月前に採りに行って、正月のお客様の接待に使うんです。
そのためにサトイモは一株、レタス、ホウレンソウ、小松菜等などは残してあります。
[PR]
by ll23910 | 2016-12-11 06:23 | Trackback | Comments(2)
都議会自民党の愚行




京都の紅葉です。 先月末に行ってきました。
e0143416_213213.jpg


「議会軽視」 「恥ずべき発言」
と都議会本会議代表質問で自民党の崎山知尚というバカが小池知事を批判したそうだ。
恥ずべきはお前だろうって言いたいですね。

都議会では、本来は事前に質問内容を出しておくそうだが、それをせずその場で質問をして、小池知事を困らせる作戦を取ったらしい。
やってることが最低だね・・・・。
恥ずかしくないのかね・・・・・、そんな卑怯な手を使って、東京都議会自民党の輩は。

更に質問後、崎山のバカは報道陣に対して「はっきりとした答えを得ることができなかった」と不満を示した上で強調した。
「これから先、知事がどういう判断で私たちにアプローチするのか分からない。私たちは知事にボールを投げた」とのたわまったそうだ。
そりゃ、いきなり聞かれたら、答えられないことだった一杯あるだろう。

まったく本末転倒だ。

知事の考え方や方向性を聞き出して都民に知らせるべきが立場なのに、知事を困らせることが目的になってしまっている。
全く最低・・・・・、都議会自民なんて全員辞めさせちまえと思いますね。
[PR]
by ll23910 | 2016-12-09 21:33 | Trackback | Comments(2)