「ほっ」と。キャンペーン
<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
... 朴槿恵大統領



e0143416_6402755.jpg朴槿恵大統領がやっと辞任の意思を示しました。

やはり大統領と言う要職は、彼女には無理だったんでしょうかね・・・・。

彼女の最も記憶に残る印象は、告げ口外交です。
告げ口外交、船舶事故の際の空白の7時間、民間人親友の国政介入疑惑、親友の娘の名門校不正入学等などやっていることはとても大統領の器ではありません。

米国のアナリストがこんなことを言っていました。
「第2次世界大戦の戦勝国を訪問しては敗戦国である日本の悪口を言いふらすというのは、いかにも中堅国家だからできること。
 品格のある大国のリーダーがやることではありません。フランスの大統領が外国を訪問し、わざわざドイツの悪口をいったことがあるでしょうか。 やれば間違いなく品位を疑われる。
 そんな情けない外交をして損をするのは韓国自身です。幸いにも朴大統領が言い回るので、各国は慰安婦問題について学び、正確な知識を持ちつつある。
 日本は国際社会における主要パワーです。その程度の“告げ口”で、戦後、世界に貢献してきた日本を貶めようとする国などあるはずがない」
とはっきり言いきっています。

きっと側近も稚拙なんでしょう・・・・・。
大統領にそんなことを言わせるんですから・・・・・、尤も言う本人はそれ以上ということですが。

今回の韓国の事例は韓国の大統領制度における権力の在り方の是非を問うものだと思いますし、国家として世界に恥をさらした歴史的な事例になると思います。
[PR]
by ll23910 | 2016-11-30 06:42 | Trackback | Comments(2)
バナナキャラメルクッキー






11/25金曜に出張で京都に行きました。行きがけの新幹線から見えた富士山がとてもきれいでした。
e0143416_6371047.jpg


ハーゲンダッツの新作がでました。その名はバナナキャラメルクッキーです。
私は大のダッツファンで、出た瞬間買って食べました。
味は結構濃い目の味ですが、「そこはさすがにダッツ!」でうまく仕上がっています。
e0143416_635358.jpg

ネットにこんな記事が・・・・・。
バナナキャラメルクッキーの見た目が、「麻婆豆腐」にそっくりだとネットユーザーの話題を集めている。
バナナキャラメルクッキーは、アイスクリームの上にクッキーを散りばめた新シリーズ「Decorations(デコレーションズ)」の1商品。
バター風味、ココア風味のクッキー2種類がビターチョコレートコーティングの上にトッピングされており、白と黒のコントラストが美しい。
となっています。
e0143416_6352118.jpg


そう言われてみると確かに少しは麻婆豆腐に似ているかな。
でも色が大分違うけど。
[PR]
by ll23910 | 2016-11-28 06:37 | Trackback | Comments(2)
NHK経営委員会 受信料値下げ見送りへ 



隅田川に架かる清洲橋から下流へ向いて撮った一枚です。すずの散歩をしている途中に撮りました。
川に浮かぶ遊覧船の延長にある建物が読売新聞社、その向こうがIBM本社です。
e0143416_6584337.jpg


NHK経営委員会には驚きです。
NHKの籾井会長が提案した来秋からの月額50円程度の受信料の値下げについて、最高意思決定機関であるNHK経営委員会が正式に見送りを決定したそうです。

籾井会長は東京・渋谷の放送センターの建替え計画がまとまり、想定建設費約1700億円の積み立てに見通しが立ったことから、経営委員会で値下げを提案していました。
2017年度以降、年200億円の剰余金が見込まれるためで、籾井会長は「今、余ったものは今返す」と説明したようです。

関係者によると、提案後、経営委員の理解を得ようと、執行部の理事が個別に訪問して値下げの必要性を説明したとろ、インターネットによる同時配信や高精細な4K・8K放送に必要な経費が見通せないことなどから反対の声が相次いでいて、ある経営委員は新聞社の取材に対し、「やらなければいけない課題が多い時期だ。そんな時に値下げだけやるのはどうかと思う」と言ったそうです。
更にこの提案が来年1月に任期満了を迎える籾井会長の再任に影響を及ぼすとみられているようで・・・・・。

NHKもダメだけど、NHKの経営委員会たるものは、もっとバカぞろいのくだらない集団の様ですね。
この時代にたった50円値下げしてもらって、喜ぶ人は誰もいないと思いますが、今余ったものは今返すという考え方には賛成です。それでなくても悪評高く、世間の評判がおもいきり悪いということをお偉い経営委員会の方々はご理解されているんでしょうかね。
完全に大局を見誤っています。

尤も受信料の値下げよりNHK職員給与の値下げの方が大事なことであり、先にやるべきは職員給料の値下げだと一般大衆は思っていますが・・・・・。

それも(職員の賃下げ)せず、受信料の値下げもせず、更に値下げを言い出した会長の首を切ろうなんて、とても経営委員会がまともな委員で構成されているとは思えませんね。
[PR]
by ll23910 | 2016-11-25 07:03 | Trackback | Comments(4)
野菜づくりNO29



野菜は収穫の時期ですので、23日(祝)に収穫に行きました。
ハクサイがこんな感じなので試し採りしてみました。
e0143416_1685196.jpg


なかなか立派に育っていました。 嬉しいですね!! 
思わず笑みがこぼれます。
写真では見ずらいですが、真ん中に結球したハクサイがあります。
e0143416_169818.jpg


ダイコンの収穫です。先週採ったダイコンは抜群の出来だったので、今日も2本収穫しました。これ以上畑に置いておくと多分スが入るのではないかと思います。
ダイコンの先っぽに小さく白いものが見えると思いますが、試し掘りしたカブです。残念ながら未だ小さすぎました。
e0143416_169212.jpg


ニンジンは一本太短い肥満体の様なのがありますが、全体的に見れば概ね良く育ったと思います。
e0143416_1693391.jpg


ニンジンの畝を見ると、かなりスカスカになってきました。 残りはだいぶ少なくなったようです。
e0143416_16103482.jpg


キャベツも収穫しました。
e0143416_16104630.jpg


ブロッコリーは未だ小さいので、このままもう少し育てます。
e0143416_16105816.jpg


左側が小松菜と右側がカブです。 さっき収穫したダイコンと一緒のカゴに入っていたカブです。
両方とももう少し待て、と言ったところです。
e0143416_1611950.jpg


畑の中に一本ナナカマドがありました。真っ赤に紅葉しています。
e0143416_16113228.jpg

[PR]
by ll23910 | 2016-11-23 16:22 | Trackback | Comments(2)
野菜づくりNO28



いよいよ冬野菜も収穫の時期になってきました。
今日の収穫です。先ずはダイコンです。
少し大きくなり過ぎた感じ。あまり大きくなると中にスができてしまいます。家で包丁で切ってみたら全くスがなく丁度よい採り頃だったようです。
e0143416_21121960.jpg


生えているときはこんな感じです。
e0143416_21123780.jpg


キャベツです。ちょうど採り頃です。今年は5株あるので、まずは1株採りました。
e0143416_21132693.jpg


カリフラワーです。
写真では小さそうに見えますが、とても大きいです。サラダと酢漬けにする予定です。
e0143416_21134111.jpg


こちらはブロッコリーです。未だ小さいので収穫はもう少し先にします。
e0143416_21135393.jpg


小松菜とカブです。小松菜は間引きを兼ねて大きいものから順次収穫です。
e0143416_2114686.jpg


レタスと春菊です。
右がレタスで左が春菊です。レタスは今年も結球してくれません。
e0143416_21141922.jpg

収穫した春菊は茹でてポン酢で食べましたが、香りも味も絶品!
八百屋さんで買う野菜とは別物だと思うくらいおいしいです。
[PR]
by ll23910 | 2016-11-21 21:18 | Trackback | Comments(0)
アメリカンフットボールの試合で高3男子が死亡




とても残念なニュースです。
関西学院高等部アメリカンフットボール部の3年生の男子部員が13日、試合中の衝突プレーで脳に損傷を受け急性硬膜下血腫で死亡したそうです。
同校によると、男子部員は全国高校選手権準々決勝の試合中に、相手選手のタックルを受けて転倒。
意識を失い病院に運ばれて手術を受けたが、17日に死亡。
同校の監督は「人一倍の努力家で、責任感の強い選手だった。こういう形になって残念で、申し訳ない」と語ったとのことです。
関学高等部は、昨年まで全国選手権で18度優勝している強豪校で、チームは19日まで活動を自粛。
遺族の希望もあり、27日の全国選手権準決勝には出場する予定だそうです。
e0143416_90322.gif


私は大阪人で高校時代はアメリカンフットボールをやっていて、関学高等部と近畿大会の決勝戦で対戦したことがあります。忘れもしない・・・・・ その時は92対0で完敗しました。
同校が全日本で18回優勝しているうちの一回に、私も加担してしまった訳です。

お互い選手一人ひとり力の差はそれほどないのに、それがチームになったときの力の差、点数差がここまで出るのかということに驚いたことを覚えています。
アメリカンフットボールは組織のスポーツ、頭脳のスポーツと言われています。
組織力の弱さ、頭の悪さを痛感した・・・・・今では苦い思い出です。

私の高校時代の夏合宿で、ちょうどこのニュースと同じことが起きました。
一年後輩が、練習中泡を噴いて倒れ、意識不明。救急車で即病院へ搬送。
検査の結果、脳内出血の診断がくだされて即手術、一命は取り留めましたが、後遺症で一部体にマヒが残りました。
彼は頭蓋骨が切り取られたまま退院しその後通学していましたが、「ココ触ってください。骨がないので柔らかいですよ」って頭を皆なに触らせて、気持ち悪がらせていた明るい彼でした。
彼のご家族も亡くなった関学選手の親御さんと同じ立派な方で、
「合宿は続けてくれ、試合にも出てくれ。本人が怪我をしたためにチームが自粛したら、その方が本人が悲しむ。本人は好きでやっていたことで、こうなったことは仕方がないことだ」
と仰っていました。

でも結果合宿は中止、その後の練習もぶつかったらダメとコンタクトを禁止され、とても練習にはなりませんでした。
公立高校だったせいもあるのか、事故のせいで顧問の先生はビビってしまい、生徒サイドのことは考えず自分の保身ばかりを考えたバカな奴でした。

確かにアメリカンフットボールはヘルメットをかぶっていますが、頭や首は特に危ないし、鎖骨もよく折る怪我の多いスポーツです。
高校生の体は未だ成長期ですから、できれば怪我をしないような体を作ってから、本格稼働した方が良いのかもしれません。
亡くなった学生さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
[PR]
by ll23910 | 2016-11-19 09:06 | Trackback | Comments(0)
野菜づくりNO27





日曜日に畑に行ってきました。
本日の収穫です。
e0143416_21421751.jpg


サトイモも収穫しました。これは親イモの根っこです。
e0143416_21423876.jpg



これは親芋にくっついていた子芋、孫芋を親から外して日に当てているところです。
こうすると、イモについていた土がパラパラと取れます。その後水洗いして、持ち帰ります。
e0143416_21435087.jpg



キャベツとハクサイが結球してきました。
e0143416_21441652.jpg



e0143416_2144334.jpg



ダイコンがこんなに太くなってきたので、収穫しました。それが最初の写真です。
野菜の値段が高いので、家内に喜ばれそうです。
e0143416_21444945.jpg



手前にサトイモの葉っぱが写っています。サトイモの葉っぱに重なっている畝がコマツナとカブの畝です。
結構伸びてきたので、ぼちぼち間引きです。
その奥が先週種を蒔いたホウレン草とベンリナの畝です。
更にその奥がニンジンの畝です。
e0143416_2145632.jpg



こちらは春菊。
e0143416_21452645.jpg



こちらはレタスです。レタスもかなり大きくなってきたので、生きのいいヤツを間引いて、間引き菜として持って帰っていただきます。
e0143416_21454098.jpg

[PR]
by ll23910 | 2016-11-14 21:54 | Trackback | Comments(0)
「ホワイトハウス消す」北朝鮮の米本土への核攻撃警告




e0143416_6434762.jpg10月、北朝鮮の朝鮮労働党機関紙・労働新聞は、米韓両軍が実施している海上合同演習を「重大な軍事的挑発」と非難しました。
その上で「米本土などは、われわれの核の照準内に入っている」と主張。
「明白なのは、われわれの強力な核抑止力の前に、青瓦台(韓国大統領府)やホワイトハウスが地図上で二度と見つけられないようになることだ」
と米本土への核攻撃を警告しました。

また、「(北朝鮮に対する)敵視政策の放棄は、米国自身のために必要なことだ。敵視政策に固執すれば、米本土の安全は脅かされる」と威嚇したとのことです。

北朝鮮の将軍様は頭がおかしいので突然の思いつきで何をするかわかりません。
将軍様は ”金三胖”(金さん三代目のデブ・・・・・胖は北京語でデブの意味)と不名誉なあだ名をつけれていてお怒りだそうですが。
キチガイに刃物です。変なことをしなければ良いですが・・・・・・・・・・。

と思っていたら今度は米国にも変なヤツが登場することになりました。
いい勝負になりそうです。さあどうなることやら・・・・・。






 
[PR]
by ll23910 | 2016-11-12 06:46 | Trackback | Comments(0)
アメリカ大統領選挙





e0143416_2123685.jpgトランプが勝ちました。驚きです。
昨日、トランプが勝ったと言う報道を聞いて、正直驚きました。
テレビも新聞もラジオもメディアはトランプ一色です。
前評判ではクリントン勝利だったはず、アメリカのマスコミもあてになりませんね。

「史上まれに見る不人気候補の、どちらがましかを競った大統領選挙」と言われていましたが、まさか、あんな無責任男によくもアメリカ人は投票したもんです。
英国のEU離脱にも驚きましたが、トランプ勝利はそれ以上です。

プライベートでは奥様は3人目、そして数々のスキャンダル、脱税疑惑等などめちゃくちゃじゃないですか。
とても世界のリーダーに値する器じゃない。
また見方を変えれば、あれだけひどいトランプに負けたクリントンは、いったいどれだけ嫌われていたんでしょう。

それに、あのむちゃくちゃな公約をどうやって実現するのでしょうか。
いや、もし仮に実現したら、更に世界中がめちゃくちゃになると思いますが・・・・・。
どこかで方針転換をするのでしょうね。
でも方針転換したら、彼を応援した人たちからの批判がものすごいことになります。

11/10日経新聞末尾の締めが、実に適切な表現をしています。
「世界は経済の縮小均衡と国際秩序の空白におびえながら、緊迫の4年間に突入する。」
[PR]
by ll23910 | 2016-11-10 21:24 | Trackback | Comments(2)
東急電鉄「車内で化粧はみっともない」 啓発広告に賛否両論の嵐




e0143416_6373876.jpg「都会の女はみんなキレイだ。でも時々、みっともない」――。 東急電鉄のマナー広告「車内化粧」が物議を醸しているそうです。
電車の中でのメイクを控えるよう呼びかけるものですが、賛否が大きく分かれる状態になっているそうです。

私としては聞いて驚きです。
私の感覚は、”人前で化粧する女なんて最低。ましてや電車の中でなんて、論外!”です。
皆さんそう思っていると思ったら、実はそう思っていなかったみたい。

ネットでは
「『みっともない』なんて全然思わない」
「女性への抑圧」
「電車内の化粧のどこがマナー違反か」
と批判が沸き起こったそうで、ツイッターなどでは、逆に男性の体臭や酔っ払い、騒音、痴漢など「車内化粧」より糾弾すべきものがあるという意見も相次いだそうです。

困ったもんですな・・・・・。

ここに貼っておきます。
https://youtu.be/jX5vMMpHsXc

ある方がこんなことを・・・仰っています。
羞恥心をなくすなんて、世も末ですね。そもそも、自分の家を一歩でも出たら、そこは公共の場。そうした場で人目もはばからず、飲食をしたり、お化粧をしたりするなんて、恥知らずの行為です。広告に取り上げられなければ気付かない、分からないなんて 本当に情けない話ですね」・・・デヴィ夫人
私は、このご発言に大賛成です。
[PR]
by ll23910 | 2016-11-05 06:38 | Trackback | Comments(0)