<   2016年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
日本シリーズ


今年の日本シリーズは面白いですね。
ここ数年、すっかりプロ野球をテレビで見なくなりました。
もともとジャイアンツファンでしたが、最近のジャイアンツは見ていて面白くないので、すっかりプロ野球放映そのものを見なくなっていました。
(多分、ナベツネがいなくならない限り、ジャイアンツは見ないと思いますが)

ところがどうでしょう。
今年の日本シリーズ、他に見るものがないので第一戦を見ましたが、すっかり引き込まれてしまいました。
勿論大谷君の大活躍もありますが、ゲームそのものが面白いですね。

ここまでの5戦とも、とてもエキサイティングな試合でした。
今夜は広島へ戻っての、第6戦です。
今夜も見ないといけません。いや今夜も必ず見ようという気になってしまっています。
こんな面白い試合をたくさんやれば、プロ野球人気はきっと復活しますね。

テレビでやってましたけど、広島ファンがインタビューされていて、面白い答えを言ってました。
 Q:好きなチームは?
 A;広島です
 Q:応援している選手は
 A:大谷です
と答えていました。
e0143416_891421.jpg

それにしても、大谷君はすごいですね。
ルックスだけじゃなくて中身がすごいですよ。怪我をしないでこのまま、すくすく伸びてほしいですね
彼には2人分の給料を払うべきです、ピッチャーとしての給料とバッターとしての給料です。
でも中田翔がいるから、球団としては彼を越えては出せないかもしれません。
それにしても大谷君はすごいです。
[PR]
by ll23910 | 2016-10-29 08:10 | Trackback | Comments(0)
「義務教育 何で払わなあかん」給食費滞納の保護者の低いモラル




ゆっくりおやすみ状態の「すず」です。
e0143416_2225355.jpg


給食費を滞納している保護者の、あまりにも低いモラルには驚きます。
「ほんまかいな」と思いますね。

「義務教育やろ。何で俺らが払わなあかんねん」
大阪市立小学校で教諭をしていた50代の男性は、こういうことを幾度となく保護者から言われているそうです。
文科省の調査では、全国の公立小中の未納額推計は約22億円。
これも驚く数字です。

給食費滞納への対応として、大阪市教委が弁護士への一部委託を始めるそうです。
これも元をただせば、日教組が言いだしたゆとり教育の成せるワザでしょう。
[PR]
by ll23910 | 2016-10-27 22:28 | Trackback | Comments(0)
配偶者控除が廃止にならないおかしな話



ここ数日ですっかり涼しくなってきました。
世の中では未だにクールビズとか言って、ノーネクタイで上着なしのワイシャツ姿が見受けられますが、クールビズ゙ではもう寒いですね。
今年の、厚労省の指針ではクールビズは9月末まででした。
昨年は10月末までで、なぜ一カ月終了を早めたのか疑問です。政府の解説はありません。
これだけ涼しくなることを予測していたとは、とても思えませんが。
地震による原発停止問題も時間と共にトーンダウンし、一方で電力供給量も安定してきたのなら、ボチボチこの運動も見直せばよいのではないでしょうかね。

秋を感じる花の写真をアップします。
コスモスとラベンダーです。私が子供のころはコスモスと言えばピンクと白しかありませんでしたが、今はそれ以外の色の方が多いように思います。
e0143416_6365758.jpg



e0143416_637828.jpg


それでは、本題です。
どこの会社でもパート従業員と言うのは貴重な戦力になっているはずです。
ところが、パートさんの出勤率は、毎年12月になると大きく下がります。
理由は配偶者控除、即ち103万円の壁です。
パートさんの収入が103万円を超えると配偶者控除が受けられず、急に旦那の税金が跳ねあがります。
しかも会社によっては、諸手当もはずされるというケースもあるようで、12月になるとパートさんが自分で103万円を超えないように出勤調整をするので、結果出勤率が下がるのです。

企業はパートさんに働いてもらいたい、パートさんも働きたい、それなのに税制上の恩恵が受けるためには働けないのが今の実態です。
その配偶者控除が、ついに廃止になるのかと思っていたら、何と見送りになってしまいました。

こんなことで政府が言う「働き方改革」は実現するのでしょうか? 
次の選挙をにらんで配偶者控除の廃止を見送ったことは見え見えです。
一億総活躍社会を目指す目玉政策の「働き方改革」が選挙の票読みの都合でこんなことになって、これで良いのですかね。
[PR]
by ll23910 | 2016-10-25 06:40 | Trackback | Comments(2)
野菜づくりNO25




土曜日に畑に行きました。
今シーズンの秋ナスがいよいよ終わりです。
e0143416_21274113.jpg


今年の秋ナスは不作でした。
いかんせん、日照時間が少なすぎました。日照がないとナスは大きくなれませんね。
ちなみに今日の収穫です。なっている実をすべて収穫しました。収穫後ナスの木は抜いて、来週種を蒔くための土づくりをしました。
e0143416_2128557.jpg


ダイコンとハクサイです。大きくなるスピードが加速してきました。
e0143416_21282017.jpg


ハクサイはこんなに立派になりました。間もなく結球が始まると思います。
e0143416_21284227.jpg


ネギです。私は今年、失敗しました。
上手に作った人はとても立派になっていて、収穫されています。
e0143416_21285742.jpg


サトイモです。葉っぱが拡がりすぎて通路をふさいでしまうので葉っぱをだいぶカットしました。
もうこの気温(寒さ)では、これ以上は成長しないようです。
e0143416_21291062.jpg


カブと小松菜の畝です。
右側3列がカブ、左側2列が小松菜です。
e0143416_21292278.jpg


カブの芽のアップです。 もう少し大きくなって本葉が出てきたら間引きます。
e0143416_2129439.jpg


こちらは小松菜です。ぱっと見、カブと見分けがつきません。
e0143416_21295487.jpg


ニンジンです。葉っぱが随分大きくなって、茂っている状態です。
e0143416_2130978.jpg


今日これだけ収穫しました。
e0143416_2130223.jpg


ニンジンの畝に同居しているパクチーです
e0143416_21303938.jpg


このビニールシートには春菊とレタスが植わっています。育っている大きさが不揃いですがこれが良いのです。
いっぺんに収穫期が来たら、とても食べ切れないですから、バラバラに採れるよう時期をずらしています。
e0143416_21305284.jpg


こちらが春菊です。ギザギザの特徴ある葉っぱがそれっぽいですね。
e0143416_2131925.jpg


こちらがレタスです。
e0143416_21312496.jpg


キャベツが結球し始めました。楽しみですね~、葉っぱがたくさん虫に食われていますが、結球が始まったら、もうこっちのもんです。
野菜があり得ないくらい高いですから、女房に期待されています。
e0143416_21335783.jpg

[PR]
by ll23910 | 2016-10-23 21:41 | Trackback | Comments(2)
将棋のソフト指し





e0143416_2221343.jpg将棋界で、コンピューターの将棋ソフトが選ぶ手をカンニングして、対局を有利に進めるソフト指しが問題化しています。

プロ棋士の三浦九段が、竜王戦の出場停止処分となりました。
戦いの後半になって一手ごとに離席したことが、カンニング疑惑になったための処分です。
本人は認めてはいませんが、状況証拠からするとまず間違いなさそうです。
恥ずかしくないんでしょうかね・・・・・、 さすがに本人は全否定していますが。

アマチュアが集うオンライン将棋対局サイトでも、ソフト指しと認定された除名者が延べ千人を超えるそうです。
背景には将棋ソフトがプロレベルを超えるまで進化したことが 背景にあるようですが、私が思うに、そこまでして勝ちたいもんですかね。
不正までして相手に勝って、嬉しいんでしょうか?
まあプロ棋士がやるくらいだから、アマチュアがやるのもしょうがないのかな。
[PR]
by ll23910 | 2016-10-22 22:07 | Trackback | Comments(2)
山本有二農水相はアウト



e0143416_20275282.jpgこの人アウトです。
環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)承認案を強行採決する可能性に言及して、菅官房長官から怒られたばっかりなのに、今度は労基法違反が報じられています。

雇用契約書を作成していなかったとか、また「給料は全部込みで約17万円」などとしており、残業代が支払われていなかったようです。
こんな当たり前すぎることさえ、まともにやっていないようでは完全にダメですね。
秘書がやったとか、事務所にまかせていたとかいう言い訳をしても、見苦しいだけだと思います。
[PR]
by ll23910 | 2016-10-19 20:29 | Trackback | Comments(3)
野菜づくりNO24




土曜日に畑に行きました。
何といっても今日の収穫はさといもです。
初めて作ったサトイモなので勿論収穫も初めてですが、びっくりするくらいたくさんの子芋と孫芋が土の中で育っていました。
e0143416_7381611.jpg


左側に見えるのは親芋の茎です。
e0143416_7382953.jpg


これが親芋と茎です。この親芋から太い茎が上に伸びて、地中ではこの親芋を中心にして子芋、孫芋がくっついています。
e0143416_7384271.jpg


ベランダで干しているところです。全部で4株植えていて、今日掘り出したのはそのうち1株だけです。
e0143416_7385238.jpg


キャベツも順調です。間もなく結球が始まりそうです。
虫に食われた葉っぱが、見た目は痛々しいですが、結球しちゃえば何も問題ありません。それにこの葉っぱは硬くて食べられません。
e0143416_739565.jpg



e0143416_7391689.jpg



3週前に蒔いたレタスと春菊が徐々に大きくなってきました。
これが春菊。
e0143416_7392890.jpg


こちらがレタス。
e0143416_7394381.jpg


最近野菜の値段が高騰しているみたいですね。
九州と北海道が水害でやられたのが原因のようですが、私の畑ではサトイモ以外はまだ収穫まで行きません。
[PR]
by ll23910 | 2016-10-16 07:50 | Trackback | Comments(2)
ラーメンに親指混入



”日本橋てんてんまつり”の風景です。
”てんてん”なので10月10日、人形町通りを半分封鎖して付近の住人が楽しむお祭りです。
警察からは白バイ、消防署からは地震体験ハウスや消防車、はしご車、隅田川を渡ったあたりに相撲部屋がたくさんあり、距離的にも近いのでお相撲さんもたくさん来て、子供たちを楽しませてくれます。
e0143416_7313415.jpg


ウソみたいに怖い話です。
これって、食べた人は一生トラウマになりますよ。

よく親指入りラーメンとか言って、出来上がったラーメンを運ぶ時、ラーメン屋のおやじの指がスープの中に入ってしまっていることを冗談で言いますが、これはそうじゃなくて本物の指入りラーメンだったようです。
「幸楽苑」ってチェーン店の静岡清水インター店での出来事で、出されたラーメンに、人の指の一部が・・・・・、しかも切断された・・・・・。

あ~あ、想像しただけでも気持ちが悪いです。
しかも子供用のラーメンだそうなので、きっと子供が遭遇したんじゃないでしょうか。
かわいそうに・・・・・・。

混入していたのは、長さ7~8ミリ、幅約1センチの、爪が付いた指先と報道されています。
同店の女性パート従業員が、チャーシューのスライサーを清掃する際に誤って親指の一部を切断したそうです。

同店は、あとから爪だけだったと否定していますが・・・・・。
[PR]
by ll23910 | 2016-10-15 07:33 | Trackback | Comments(2)
バキュームカー防臭技術 ”チョコレートの香り”



e0143416_641441.jpgバキュームカーから出る不快な糞尿のニオイを「チョコレートのような甘い香りに変える」新技術が開発されたそうです。
東邦車輛と繊維メーカーのシキボウ、香料メーカーの山本香料、凸版印刷の4社は、糞尿の悪臭を芳香に変えるバキュームカー専用の潤滑剤「デオマジックVC1オイル」を共同開発したと発表しました。

発表によると、糞尿に近いニオイ成分を混ぜて作った「良い香り」の香料をベースに、特殊な香料を調合し、これをバキュームカーのポンプの潤滑油に使うことで、実際の糞便臭が加わると、悪臭が「いい香り」に変化するという仕組みだそうです。

この記事が出た時、ツイッター上で「もうチョコ食えない」「食べ物はやめて」との悲鳴が相次いだそうです。
確かにそうですね・・・・・、面白いです。
[PR]
by ll23910 | 2016-10-14 06:41 | Trackback | Comments(2)
日本ハム 大谷選手




e0143416_6162924.jpgクライマックスシリーズでも大谷選手の快刀乱麻の大活躍が光っていますね。
いやぁ!ものすごい選手ですよ、彼は。
バッターで打率3割、20HR、ピッチャーで2ケタ勝利ってものすごいことだと思います。
2桁勝利、2桁本塁打、100安打は大リーガーにもない記録だそうです。

でも一方、今年の広島も強いです。
珍しく、強すぎます。
日本シリーズはどうなるんでしょう?大谷個人にも興味ありですが、日本シリーズも面白そうです。
普段あまり野球を見なくなった私でも、ついつい興味が湧いてきます。
[PR]
by ll23910 | 2016-10-13 06:29 | Trackback | Comments(2)