<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ワンセグはNHK受信料不要



私の大好きな花、彼岸花が咲く季節です。 
e0143416_20143625.jpg


ワンセグ付きの携帯を持っていることで、NHKの受信料を払わなければならないのか?
その答えを求めた訴訟があり、さいたま地裁はNHK受信料支払義務がないことを言い渡しました。

当たりまえですよね。
テレビがついた携帯やテレビが見れるカーナビを持っているからと言って、NHK受信料を払わなければならないなんてありえないでしょう。

訴状はこんなです。
原告は自宅にテレビがなく、ワンセグ機能付き携帯電話を所有しているが、NHKの番組は見たことがなかった。
NHKの受信料契約担当者に問い合わせたところ、契約義務があると説明されたとのこと。
放送法は、NHKを受信できる「受信設備」を設置した者は契約締結義務があると定めているが、ワンセグ機能付き携帯電話は「受信設備」には当たらず、仮に「受信設備」と認定されても放送受信を目的としておらず、義務の対象外だと原告は主張していたそうです。

一方別の人が、NHKだけ映らない機器を設置して受信料の支払い義務を争った例があります。
この結論は、支払命令が出ています。
裁判所はいったん機器を取り付けても、機器を取り外して再びNHK放送を見ることができるため、受信料の支払い義務は免れない」として、男性に1310円の支払いを命じました。
全く意味のわからない、変な理屈です。
被告は、元NHK職員で元船橋市議の男性で、NHKを見ない人は受信料を支払う必要はないとする活動を行ってきた。 
男性は取材に対して
「機器を取り外したこともなく、取り外すつもりもないが、裁判所がそう判断したのであれば、今度は機器を溶接して物理的に取り外せないようにした上で、新たに司法判断を仰ぎたい」と話したそうです。
なかなか面白い方ですね。それにNHKOBと言うのも面白いし・・・・。
是非、決着をつけて欲しいものです。

今、世論はNHK受信料に対してとても否定的です。NHK職員の給料が高すぎることが大きな原因だと思いますが・・・・・。
私は、受信料を払わない人は見えなくすれば良いだけのことだと思いますが・・・・・・そうすると受信料が激減するので踏み切れないのでしょう。
[PR]
by ll23910 | 2016-09-28 20:16 | Trackback | Comments(2)
フランスでプラスチックの使い捨て食器を禁止する法案が成立





e0143416_6171939.jpgフランスで、プラスチックの皿やカップ、ナイフ、フォークなどの製造をすべて禁止する法案が、先月、成立しました。
実施は4年後の2020年からです。

フランス、やりますね。

目的は言わずもがなですが、プラスチックを作るために必要な膨大なエネルギーを節約することと、プラスチックによる環境汚染やゴミ問題を減らすことです。
この法案が成立したことで、2020年以降、プラスチック製の使い捨て食器はフランスから姿を消します。
近年のフランスは、環境先進国を目指して具体的に動いています。
今回の法案成立に先駆けて、今年初め、スーパーなどでレジ袋が禁止されました。
日本ではレジ袋有料の店が増えていますが、フランスはそれよりさらに進んで、レジ袋そのものが既にないようです。

これで、ピクニックなどに持って行く皿やカップ、フォークや、ジュースなどの売店や自動販売機で使われているプラスチック製のカップも無くなることになります。
プラスチックの食器がなくなった後はどうなるのか?きっと不便になるはずですが。
それは使い捨ての食器が無くなるわけではなく、素材がプラスチックからバイオ素材に変更されるようです。
バイオ素材は、廃棄された後のリサイクルが容易で、すぐに堆肥として使用できる素材なので、環境に優しいものです。
その点は良いのですが、それでメーカーの採算が取れるかは未だ不明だそうです。
決してハードルは低くないと思いますが、果敢にチャレンジして、是非世界のお手本になって欲しいですね。
[PR]
by ll23910 | 2016-09-26 06:18 | Trackback | Comments(2)
バンジージャンプ



礼文島の景色です。山肌に高山植物が咲いているのが見えます。
e0143416_21253669.jpg


バンジージャンプで、絶対あってはならないことが起きたそうです。
と言えば、誰もが想像するのは同じ答えです。
そうなんです・・・・・飛び降りてそのまま落下したのです。

高さ42メートルのジャンプ台に、立った女性が体を空中に投げ出した次の瞬間、つながれていたはずのロープがジャンプ台から離れ、女性はそのまま落下してしまいました。
韓国のバンジージャンプ台での出来事です。
女性は、全身を強打、全治4週間の怪我だそうです。

全治4週間で良かったですよね、普通は死ぬと思います。
さすがにこの女性、トラウマになったようですが。

でもバンジージャンプで検索すると、思いの他、たくさん事故が起きています。
この女性が初めてではないようです。
[PR]
by ll23910 | 2016-09-23 21:30 | Trackback | Comments(3)
築地市場移転問題 盛り土をしない工事を発注した犯人が判明



利尻島に行ったときに撮りました。「湖」じゃなくて「沼」となっています。
正面に見える山が、利尻富士です。
e0143416_83140.jpg


築地市場の移転先となる豊洲市場で盛り土が行われていなかった問題で、誰が盛り土をしない工事を発注していたのかが報道されました。
それは、都の元中央卸売市場長で岡田至氏でした。
岡田氏は平成23年に建物下に盛り土をしない土壌汚染対策工事の発注仕様書を決裁したことを認めました。

岡田氏は21年7月16日~23年7月15日、市場移転を進める事務方のトップである市場長を務め、決裁をしたのは自らが退職する直前の23年6、7月ごろ。
当時は市場の建物を約1メートルかさ上げした「高床式」で造る計画になっていたと言い、本人としては建物下にも盛り土は行うとの認識だったそうです。


岡田氏曰く「中身を読まないまま押印した。盛り土をしないという内容とは思わなかった」との弁明をしています。
これでは、担当部署のトップが重要事項を把握しないまま、工事の発注を指示していたことになります。 
部下は責任者に大事なことを伝えず、決裁させてしまう・・・・・、都庁内で、この様な仕事の仕方が普段から横行しているとすれば、とんでもない仕事の進め方です。

また、汚染対策に関わった岡田氏を含む19年以降の歴代市場長5人が都の調査に対し、「(建物下に)盛り土をしないとの認識はなかった」などと説明していることも都への取材で判明しました。

岡田氏は、当時の部下から地下空洞を設けるとの報告はなく、「盛り土は専門家会議の提言通り、敷地全域に行うという認識だった」と言うことで、「小池知事の会見で、盛り土がないことを初めて知った」と説明しています。
「嘘だろう」と思ったと述べた。
一方、「お前の責任だろうといわれれば、「その通りです」としかいいようがない」と自らの責任を認めています。

知らなかったじゃ済まない、大変な失態です。
これは、取り返しがつきませんよ。
[PR]
by ll23910 | 2016-09-22 08:03 | Trackback | Comments(2)
野菜づくりNO21


三連休、嬉しいですね。
予定としては土曜日が畑、日曜は仙台へ義父母の墓参り、月曜は家でゆっくりの予定です。
畑は先週、サボったんで2週間ぶりです。
この間、適当に雨も降ったし、日照もあったし、ちょうどいい具合だろうと思っていきました。

キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーがずいぶん大きくなっていました。
でも葉っぱが結構虫に食われていたので、本当はやりたくないんですが防虫剤を施肥しました。
e0143416_704925.jpg



ニンジン、香菜(パクチー)はこの通り、ものすごく元気です。手前左側がパクチーです。
最近パクチーがブームになっているとか・・・・・テレビでやってました。
何でも、パクチストが増えたそうですよ・・・・・、私は以前から大のパクチストです。
e0143416_71875.jpg



秋茄子です。しっかり実がついています。
e0143416_712277.jpg



サトイモも、えらく元気です。来週あたり試し掘りをしてみようと思います。
e0143416_713221.jpg



ダイコンとハクサイです。
右側がダイコン、左の列がハクサイです。ハクサイは一つの穴が発芽しませんでしたので、一つの穴で2つ発芽したうちの一本を間引いて、発芽しなかった穴に移植しました。
さてどうなる事やら・・・・、来週が楽しみです。
e0143416_714334.jpg


トウモロコシです。
思ったほど背丈は伸びていませんが、収穫時ですので、収穫しました。結構虫にやられていました。半分カット、三分の一カットがほとんどでした。来年はもっと上手にやりたいもんです。
e0143416_71556.jpg

[PR]
by ll23910 | 2016-09-18 07:04 | Trackback | Comments(2)
政務活動費って何?




緑が綺麗です。
e0143416_2017593.jpg


政務活動費の不正疑惑が世間を騒がせています。
富山市議会では次から次に、市議6人の政務活動費の不正使用が発覚し辞任するそうです。
これにより議員数が不足し補選が行われるそうで、「不正に税金を受け取っていた上に補選で更に金がかかることに、全く納得がいかない」と市民は怒りの声を上げているそうです。

政務活動費と聞いてまず連想するのは、記者会見で泣き喚いたあのバカ議員です。
それ以降も、次から次へいろいろ出てきています。
舛添も限りなく黒に近いグレイで、自分が指示したのではなく秘書が勝手にやったんだと言い張っています。
これはこの法律を作る際に議員がちゃんと逃げられるように、そういう逃げ道を意図的に作ったのでしょう。

しかしここまでくると、政務活動費そのものの在り方や運用ルールを考えないといけないですね。
我々一般市民からすると、政務活動費は議員の金のなる木になってしまっています。
もとは我々の税金ですから、考えたら腹が立ちます。

今回は偶然富山が話題の中心ですが、47都道府県すべてにあるんじゃないんでしょうか。
問題の根は深そうです。
[PR]
by ll23910 | 2016-09-16 20:18 | Trackback | Comments(2)
NHKの受信料


隅田川の夕方の景色です。
e0143416_6444114.jpg


NHKに石原進という経営委員長がいるらしいが、この男、将来的にテレビ放送をインターネットで同時に見られるようにする方針を示し、「公共放送を維持していくためには、ネット配信であっても何らかの受信料をいただく必要がある」と言ったそうです。
ちょっと待てよ、そうすると、放送を受信できない世帯からも受信料を徴収することになりますよね。
まあ、今のNHKの番組を有料でネット配信にしたら、まず誰も見ないでしょうが・・・・・・・。

そもそも放送法では、受信契約を結ぶ義務があるのは「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者」となっています。
ネットは放送ではなく通信にあたるため、現状では義務はないはずです。
法改正でもする気なんでしょうか。

NHK幹部がここにきて、何でも受信料をとると言い出しました。
テレビがあったら受信料をとる、ワンセグでも受信料をとる(もっともこの件は裁判で却下されましたが)、今度はインターネットで受信料を取るetc・・・・・・。
熊本地震で非難された多くの住民が、停電でテレビが見られず、緊急で同時配信されたネットのニュース番組をスマホで見たということがありました。この見られなかった間の受信料は熊本県民に返せばよいのでは?
もうテレビが情報のエースの座を譲ってしまったことは、多くの人が認める事実です。
視聴ツールに拘わらず、NHK番組だけ有料で視聴させようというNHKのロジックには無理があると思います。
それをゴリ押ししようとしているから、NHKの評判はますます悪くなる。

世論に納得してもらいたいなら、まずは自分たちの給料を世間並みに下げることですね。
籾井と言い、この石原と言い、NHKはこういう輩の集団なんでしょうかね。
公共性を錦の御旗にした厚遇はやめてもらいたい、もう少しまともな人達に経営してほしいもんです。
法律を改正して、NHK患部(幹部)の所得を公開制にすれば、少しは納得が得られるかも。
[PR]
by ll23910 | 2016-09-14 06:50 | Trackback | Comments(2)
築地市場の移転問題



すずがすっかり安心して休んでいます。
e0143416_111062.jpg

ずいぶんトラブリ始めました。
築地市場の移転問題で、東京都の小池知事は移転先の豊洲市場の土壌汚染対策の盛り土が、主要な建物が建つ場所でなされていなかったと明らかにしました。
盛り土をすると言いながら、青果棟、水産棟などの建物の下は盛り土をしていないとの発表です。

正直なところ、食べるものを取り扱う場所ですから、都民としてはとにかく安全が確保できなければ移転はするなと言う気持ちです。
盛り土がなくても安全性が確保できるなら、何ら問題はないと思いますが、もし安全性が確保できないなら絶対に移転には反対です。

とは言え、延期が長引けばいろいろなところで損害賠償問題が発生してきます。
かかった金が、これまた全部都民の税金?となれば、これまた困ったことですね。

盛り土をしないまま建物を立てる工事をしても良いと、建築にゴーを出した人が必ず都の職員にいるはずです。
仕事の進め方が違っています。早く見つけ出して責任を取らせるべきですね。

もうひとつ感じたことは、この件は土曜日の17時から緊急記者会見で小池知事が発表したのですが、テレビ放映はだいぶ遅れて放映されました。
私は、”THE PAGE”というインターネットのサイトでリアルタイムの放映で見ました。
ネットの勝ちです。テレビ局は、もう流れについていけないんですね。ホリエモンが捕まる前に言っていた通りになってきました。
[PR]
by ll23910 | 2016-09-11 11:15 | Trackback | Comments(2)
野菜作りNO20




土曜日に畑に行きました。
実は土曜日はすごく忙しかったのです。
朝イチで畑へ行って昼過ぎに帰宅、午後からは姪っこの結婚式で神戸に移動、神戸に一泊して翌日、日曜日式に出て夕方新幹線で東京戻りでした。
畑は時間に追われながら、種まき(発芽していない箇所への追加蒔き)や追肥、それにトマト、ナスの収穫などをしてきました。

ナスはいわゆる秋ナスというヤツで、枝切りをしてあります。未だ少し実が小さいので収穫まではもう少しです。
e0143416_6355567.jpg


正体不明のかぼちゃです。食べられるのかどうか?わかりませんが。来週あたり収穫しようかなと思っています。
e0143416_636719.jpg


トウモロコシが下の方に実を付け始めてきました。わたしの農園歴では初めての栽培です。
e0143416_6362058.jpg


ネギとサトイモです。特にサトイモの葉っぱは巨大化しています。
e0143416_6363431.jpg


こちらはキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーです。
スーパーで苗を買って、苗を植え付けました。
e0143416_6364458.jpg


これはダイコンとハクサイです。
穴が5つある方の列がハクサイ、穴が7つの方がダイコンです。
e0143416_6371955.jpg


先週種を蒔いたので、もう芽が出てきています。
e0143416_6373142.jpg


帰り道にコスモスが咲いていました。暑い夏が終わりいよいよ秋の気配が漂ってきました。
e0143416_6383047.jpg

[PR]
by ll23910 | 2016-09-08 06:43 | Trackback | Comments(2)
姪っ子の結婚式


姪っ子の結婚式で土日に神戸に行ってきました。
神戸のハーバーランドの結婚式場で挙式・披露宴でした。

去年、愚息の結婚式・披露宴でも思いましたが、結婚式・披露宴とも昔とは随分と変わりましたね。
驚きます。

ちなみに披露宴のまず最初の挨拶は新郎でした。
式場の上層階から見えた神戸ハーバーランドの景色が素敵でした。
e0143416_617918.jpg

[PR]
by ll23910 | 2016-09-06 06:18 | Trackback | Comments(2)