<   2016年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
政府経済対策  低所得者に1万5000円給付へ

久々の登場です。 ちょっとグッタリ気味です。暑さのせいでしょう。
e0143416_6191151.jpg


政府・与党は、8月2日に閣議決定する経済対策に盛り込む低所得者への現金給付の額を、1人あたり1万5000円にする方針を固めたそうです。
対象は住民税が課税されていない約2200万人で、現在低所得者向けに行っている「簡素な給付措置」をこちらに乗り換えることになるようです。

簡素な給付措置と言うのは、消費税率が8%に引き上げられた2014年4月に導入されたそうです。
恥ずかしいことですが、私は知りませんでした。
1人あたり年6000円が給付されており、19年10月の消費増税まで続ける予定でしたが、来年度以降はこれを取りやめ、代わりに消費増税までの2年半分(17年4月から19年9月まで分)を一括で給付するそうです。
低所得者が給付金をまとめて受け取れるようにすることで、足元の消費刺激を急ぐ狙いがあるそうです。

全くナンセンスな政策です。
まず驚いたのは、こんなくだらない政策がとられていることです。
こんなこといつ決まったのでしょう?
次に対象者が2200万人もいることです。日本人の5人に1人が対象者です。住民税を払っていない人ってこんなに多いんですか。
これで支払総額はなんと3,300億円。
それから最後に、効果性です。
こんなことして、本気で消費が刺激されるとでも思っているのでしょうか?2年半分として15,000円もらって消費が刺激されますか。
だれが考えたのか?
発案者に責任とってもらった方が良いと思います。
[PR]
by ll23910 | 2016-07-30 06:24 | Trackback | Comments(4)
NHK受信料の支払いについて



通りすがりに、猫がゆったりしているのを見つけました。
e0143416_2152262.jpg


テレビでNHKだけ映らないようにする機器を設置した男性に対し、NHKが受信料1310円の支払いを求めた訴訟の判決が東京地裁で出ました。
結果は男性の負けで、1310円の支払いを裁判所から命じられました。

裁判長は「いったん機器をとりつけても、男性の意思次第で機器を取り外して、再びNHKを見ることができるため、受信料の支払い義務は免れない」としたそうです。

この男性は裁判所の判定に対し、「今度は機器を溶接して物理的に外せないようにして、新たに司法判断を仰ぎたい」と話したそうです。

おもしろい人ですね。
この男性は元NHKの職員で元船橋市議だそうです。
裁判所をおちょくっている感じも否めませんが、NHK職員の高給とりは有名な話で、その給料の元は受信料だということを考えれば、腹立たしいです。

東京都知事選でも候補者の一人に元NHK職員がいて、彼の公約は「NHKをぶっ潰す」です。
それ以外は待機児童のことも、オリンピックのことも一切口に出さない人です。良いか悪いか別にして、面白いキャラの人が出馬しています。

NHKだけ写らないようにしようとしているこの男性には、物理的に機器を外せなくして、再度挑戦してほしいと思います。
是非、頑張ってもらいたいな。
[PR]
by ll23910 | 2016-07-26 22:01 | Trackback | Comments(2)
ポケモン騒動

この前、歩いていたらこんな猫を見かけました。可愛過ぎて思わず撮りました。
e0143416_659223.jpg


なんだか良くわからないけど、ポケモンがものすごいことになっています。
異常ですね。
ポケモンと言うより、バカモンです。この騒動で、世界中が大フィーバー状態です。
おかげで任天堂の株価は2倍です。
勿論任天堂の株は持っていませんが。

ゲームに熱中しすぎて、歩きスマホをする人が増えないでほしいですね。
前からスマホだけ見て歩いてきて、ぶつかりそうになるバカは、本当に腹立たしいです。
それに海外ではポケモンを探して、原発の進入禁止区域に入ったり、地雷が埋められている地帯に入ったりして事故寸前になっていますが、一方で、精神科医が対処できなかったオタク、自宅引きこもりが全部外に出てポケモンをするようになったと、あの麻生さんがノタマっておられますので、全く悪いことばかりでもないようです。

まあ、事故が起きなきゃ良いですが。
[PR]
by ll23910 | 2016-07-23 07:00 | Trackback | Comments(2)
DeNA、無人運転バスを千葉で導入

先日仕事で河口湖へ行きました。
急に真っ暗になってきて、集中豪雨に見舞われ、えらい目に会いました。
いわゆるゲリラ豪雨と言うヤツだと思いますが、始め、ものすごい雨で、途中からヒョウに変わりました。
この真夏の暑い中、ヒョウが降ってくるなんて、やっぱり気象がおかしいようです。
雨があがったらきれいな虹が出ていました。 しかもよく見ると虹が二重になっています。
e0143416_2094957.jpg



DeNAは8月から千葉のイオンモール幕張新都心店で、来店者向けに無人運転バスの移動サービスを提供するそうです。
道交法が整備されていないので、無人バスは一般道を走れませんので、一般道ではない施設の中でのスタートになるようです。

無人運転バスは電気自動車で、運転席はなくてカメラや各種センサー、GPSを使って、あらかじめ設定したルート上を自動で走ります。
車両付近やルート上に障害物を検知すると、障害物との距離に応じて自動的に減速・停車して回避できるそうです。

5月にアメリカでテスラモーターズの自動運転車が事故を起こし、「安全責任は誰にあるのか」が焦点となりました。
日本も早く法整備をしないと世界の流れから取り残されてしまいますね。
それにしてもすごい時代になってきたもんです。
[PR]
by ll23910 | 2016-07-20 20:17 | Trackback | Comments(2)
東京都知事候補 増田寛也氏



e0143416_6283761.png自民党擁立候補の増田氏に対して、ダーティーな記事が出ている。

本当なのでしょうか?
本当だとしたら、とても票は入れられませんし、そもそも都知事選に出る資格がないんじゃないでしょうか。

自民党推薦で都知事選に出馬した増田寛也元総務相(64)。
「赤坂二億円豪邸は大臣規範違反?」(週刊文春)と、スキャンダルを報じられている。
「大臣等規範」は、在職中の不動産取引の自粛を求めているが、増田総務相(当時)は、港区赤坂に2億円の超豪華マンションを購入していたというのだ。

自民党はクリーンな人物として擁立したようだが、ネット上には、増田氏の過去の悪行に関する「まとめサイト」まで立ち上がっている。
「自民党は増田さんが岩手県知事を3期12年務めたキャリアを売り物にするつもりでした。
ところが、知事時代にファーストクラスを愛用し、年間100日以上も出張していたことが分かった。
そのうえ、無駄な公共事業をバンバン乱発し、1兆4000億円という巨額な負債を残した。
負債は就任前の2倍に膨らんでいました。
さすがに県議が責任を追及し、退職金の返還を求めたが、本人は平然と3900万円を手にしている。
県知事時代の“負の実績”がネットで広がり、いまやワイドショーのコメンテーターまで『借金2倍男』と揶揄しています」(政界関係者)。
これじゃ全く舛添と一緒で、首が付け変わっても個人の資質は何も変わりません。

さらに、いま疑いの目を向けられているのは、東京電力との密接な関係だ。
告示直前の7月8日まで、東京電力の社外取締役を2年以上、務めていた。
常勤でないため、ほとんど出社する必要がないにもかかわらず、多額の報酬を受け取っていた疑いがもたれているのだ。
原発推進派だから東京電力が就任を要請したのか、それとも安倍官邸が“食い扶持”を与えるために押し込んだのか、就任した経緯も明らかにされていない。
という具合ですが・・・・・。

どこまで本当なんだろうか?
[PR]
by ll23910 | 2016-07-18 06:32 | Trackback | Comments(2)
野菜づくりNO17



今日から3連休ですね。3連休初日の土曜日に畑に行きました。
今が夏野菜収穫のピーク期です。
今日の収穫です。
e0143416_147375.jpg


キュウリがとぐろを巻いています。これは栄養不足からくるとか・・・・・・・、変なのはこの一本だけです。
e0143416_1471814.jpg


毎週ニンジンを採っているので、大分減ってきました。
e0143416_1472952.jpg


ゴーヤは採れ過ぎです。とても一気に食べられる量ではありません。
e0143416_1474266.jpg


かぼちゃの花が咲いています。 残念ながら、実はまだなりません。
e0143416_1475599.jpg


ナスも鈴なりです。
e0143416_14855.jpg


トマトは黄色い実がなる苗と、普通の赤い実の苗を一本づつ植えました。
e0143416_1481675.jpg


先週植えたネギです。後ろはサトイモです。
ネギは植え方が少し浅かったかもしれません。
e0143416_1482931.jpg

[PR]
by ll23910 | 2016-07-16 14:11 | Trackback | Comments(2)
いきいき銭湯100という事業


こんなものが送られてきました。
e0143416_629756.jpg

中央区に敬老入浴事業という事業があるそうで、
65歳以上の区民の健康増進と、近所の方々との交流の機会に役立てるため、敬老入浴証(カード)を提示すれば、公衆浴場を1回100円で利用できる事業(愛称名イキキ銭湯100)があるという案内です。
要は中央区民は一回100円で銭湯を利用できる、そういうサービスを中央区がやっていると言うことです。
ついに我が家の相方が前期高齢者の仲間入りをしますので、前期高齢者向けのこの案内が送られてきた訳です。

今、銭湯は500円くらいするんでしょうかね。それが100円で入れるならずいぶん安いですね。
得した気分です。
中央区って、これに限らずいろいろなことで随分きめ細かく住人の面倒を見てくれているなと感じます。
ありがたいことです。

パンフレットで案内されている銭湯が中央区内に14か所あるんですが、結構遠いのでわざわざ行くのはちょっとつらいです。
それに関東の銭湯はお湯の温度が高くて、めちゃくちゃ熱いんです。とても入れる温度じゃないんです。
無理やり、歯をくいしばって入ったら、、一瞬で体が真っ赤っかになりますよ。
もらっといて文句を言うのはよくないと思いますが、これは多分我が家では使えませんね。
[PR]
by ll23910 | 2016-07-13 06:36 | Trackback | Comments(4)
野菜づくりNO16

先週は土曜日が雨だったので、日曜日に畑へ行きました。
土曜とは、うって変って快晴というか猛暑日、とても暑くて熱中症に注意しなければならない天気でした。
あまりの暑さで、ペットボトル500mlを4本も飲んでしまいました。
と言うのは、この日は3つの畝づくりと種蒔き、苗の植え付け、ビニールシート・保湿シート掛け等やることがいっぱいあって、とても大変な肉体的重労働の日でした。
トウモロコシ、ニンジン、パクチー、ネギの種まきと植えつけをして、もう帰りはヘロヘロでした。

日曜日の収穫です。
ゴーヤが大量でLLサイズが6~7本、キュウリもLLサイズが6~7本、ナスが6個、トマトが大量でした。
エダマメも5株引っこ抜いて、これでこの夏のエダマメはおしまいです。
e0143416_21175922.jpg



キュウリとゴーヤとかぼちゃの棚です。大きな葉っぱがかぼちゃです。
e0143416_21181187.jpg


ゴーヤは鈴なりです。
おかげで食卓は連日ゴーヤです。  
というより、これでもか!これでもか!というぐらいゴーヤ攻めにあっています。 
でも正直好きな野菜なので、いくら出てきても苦にならず、バンバン平らげています。
e0143416_21182413.jpg



かぼちゃは2個実がついています。写真はかぼちゃの花です。
e0143416_21183942.jpg



ナスも大量です。
e0143416_21185242.jpg



サトイモが大きくなってきました。収穫は確か11月のはず。今頃からこんなに大きくなってこの先どうなるんでしょう。
e0143416_2119790.jpg



トマトも順調です。先週葉っぱが、病的に白くなっていたので防菌剤を噴霧しました。今日行ってみたら、白い葉っぱは無くなっていて、病気は止まったようです。
e0143416_21191922.jpg

トマトも、木で熟していますのでなかなか甘くておいしいです。
[PR]
by ll23910 | 2016-07-11 21:25 | Trackback | Comments(4)
直接民主主義の恐ろしさ



e0143416_6225870.jpgイギリスがEU離脱というとても重要な決定を、国民投票という方法で決めました。
このような重大な決定を、はたして国民投票で決めてよかったのでしょうか。

この方法はその時のムードや情緒に投票が流されたり、長期的な視点よりも感情的な判断で投票をする傾向が強くなったりと、結論からいえば、とても危険な方法だったのではないでしょうか。

以前、我々は自民から民主への政権交代で同じことを体験しました。
国民の感情的な判断で政権が交代し、ひどい目にあったじゃないですか。

イギリスの残留派にとっては、直接民主主義の恐ろしさが表れた国民投票だったと思います。
それに、離脱派のトップは、結果が招く事態に恐れをなして、さっさと辞任してしまいました。
煽るだけ煽って、自分は逃げてしまいました。
とんでもない無責任な男です。

おかげで株価は世界中大暴落、円もいよいよ100円を切りそうです。
安倍さんが消費増税延期の際に、「リーマン級の状態だ」と言ったのが、まさにぴったりの状況になってきました。

もうバックすることもできません。
煽られて、一時の感情で離脱に投票したイギリス国民のほとんどが後悔しても、「時すでに遅し」です。


この問題の本質は、離脱するか否かを決める方法に国民投票を選んだという愚かな選択をした政治に問題あったのだと、私は思います。
[PR]
by ll23910 | 2016-07-09 06:29 | Trackback | Comments(2)
バングラディシュテロ事件 羽田での献花式



ヒマワリが咲いていました。いよいよ本格的な夏ですね。
e0143416_6335639.jpg


テロで犠牲になった日本人の方々が遺体で帰国されました。
羽田空港の滑走路に政府専用機が着陸して、その後の状況をテレビの生放送で見ました。
見ましたというより、どのチャンネルにしても、この放送しかやってないので、正確には見せられましたが正しいのかもしれません。

女房と見てて、何故空港のあんな場所に遺体を並べて献花するんだろう?おかしくない?って二人で話していました。
その後、岸田外務大臣が出てきて、花をお供えしていた映像がその後のニュースでも何度も流れていました。

空港の滑走路で何故献花式をやるのか?
ご遺体が空港に並べられて、政府高官が来るのを待ってセレモニーが行われましたが、普通は逆でしょう。
政府高官がご遺体の帰国を待つのが本当でしょ。

それに、とにもかくにも、ご遺体はご遺族の元に一刻も早く返すのが常識じゃないでしょうか。
今回の国がやったことは、どうも私には理解できません。
[PR]
by ll23910 | 2016-07-07 06:37 | Trackback | Comments(2)