<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
AI(人工知能)の伸びしろとリスク



e0143416_18593016.jpg

グーグルが開発したAI(人工知能)が世界で有名なプロ棋士に圧勝したことは記憶に新しい。
今やいろいろなジャンルでAIの活用が考えられているようです。
すごいなと思うことがたくさんあります。

・自動車の自動運転をするAI
・受付でしゃべって、案内できるAIロボット
・AI搭載の外科手術ロボットが幹部縫合に成功
・大手法律事務所でAI弁護士が起用された
・東京大学の入試合格を目指すAI
・短編小説のコンクールで一次審査突破の作品を創作したAI
・日経平均株価の騰落予想をするAI

AIの特徴であるディープランニングといわれる学習機能が、すごいものを作り出しているんですね。
この機能でAIは人間を超えてしまって、手がつけられなくリスクがあります。
ボタン一つでAIを破壊できる機能を一緒に開発してAIに搭載しないと危ないですね。
[PR]
by ll23910 | 2016-06-28 19:01 | Trackback | Comments(2)
野菜づくりNO14



梅雨に入り、ここのところ雨が多くて・・・・うっとおしい日が続いています。
西日本は大雨で被害が出るほど降っているのに、東日本は水不足と、何ともうまくいかないものです。
土曜日(25日)は曇りで、何とか土いじりができそうなので、畑に行きました。

ナスが順調に育っています。
e0143416_16161186.jpg


今日の収穫です。
e0143416_16162292.jpg


キュウリ、ゴーヤ、カボチャです。
e0143416_16163341.jpg


今日の収穫です。先週もこれと同じくらいの量が採れました。買わなくて済むので助かります。
e0143416_16172518.jpg


ゴーヤは未だ小さくて、収穫は大分先になりそうです。
e0143416_16221817.jpg


右側がトマト、左側がナスです。
e0143416_16174719.jpg


トマトもずいぶん色づいてきました。
e0143416_1617593.jpg


エダマメです。
e0143416_16181065.jpg


先週より実が育っているような気がします。
e0143416_16182180.jpg



収穫時期が重なってしまいました。一気に採れ過ぎです。もっと間を空けて植えれば良かったと少し後悔です。
今日の夜のビールのつまみです。
e0143416_16183987.jpg



さといもです。
e0143416_16185286.jpg


順調に育っています。
e0143416_1619476.jpg


kのあと、空いたスペースには新たな野菜を植える予定です。
トウモロコシ、ネギ、キャベツ、ハクサイ等など。
[PR]
by ll23910 | 2016-06-25 16:25 | Trackback | Comments(2)
野菜づくりNO13



18日(土)に畑へ行ってきました。
夜のニュースで天気予報を見ていると、土曜日は東京で初の真夏日とのこと、いやぁ、畑は暑かったですね。

枝豆が絶好調です。
e0143416_21239100.jpg



e0143416_2125421.jpg


こんなに袋ができています。袋を触ってみると結構実が育っています。数株試し採りをしました。
e0143416_213886.jpg



サトイモがだいぶ大きくなってきました。
e0143416_2132161.jpg



e0143416_2134664.jpg


こちらはトマトです。 結構密集してしまいました。とても成長が早くてたくましいので、毎週行くたびに枝を切っているのですが、追いつきません。
e0143416_214368.jpg



ほら、実がこんなになってきました。 
黄色いトマトが実りそうです。いや、熟すと赤くなるのかな?よくわかりません。来週が楽しみです。
e0143416_2141519.jpg



こちらはナスです。
e0143416_2144698.jpg



ナスの苗は2株植えたのですが、ワザと種類が違うのを植えました。
これは実が長くなる種類のナスです。もちろんこれは収穫しました。後で写真が出てきます。
e0143416_2145957.jpg



これはキュウリとゴーヤとカボチャです。
順調に育っています。
e0143416_2151467.jpg



キュウリは2株植えてあるのですが、毎週5~6本収穫できています。我が家で食べるにはちょうど良いペースです。
e0143416_2153212.jpg



今日の収穫です。
ジャガイモは3株ほど残していたのですが、全部収穫してきました。
e0143416_2155233.jpg



キュウリ、エダマメ、ナスです。 画面の左側に大きさがわかるよう携帯電話を置きました。けっこう立派に育ってくれています。
e0143416_216998.jpg

[PR]
by ll23910 | 2016-06-19 21:13 | Trackback | Comments(2)
舛添 最後までダメなヤツ


アジサイが綺麗です。
e0143416_658513.jpg



舛添は17日(金)、知事として最後となる定例記者会見を欠席しました。
また退任会見を開く考えもないそうで、疑惑についての説明は一切しないまま、辞めるそうです。

確か21日までは任期があるはず。
任期まではちゃんと仕事をしないといけないのでは?
任期まで仕事をしなくて、22百万円もらったら詐欺なんじゃないの?

最後までデタラメでダメなヤツです。
[PR]
by ll23910 | 2016-06-18 06:59 | Trackback | Comments(4)
マーリンズ・イチロー選手の快挙



e0143416_1091052.jpgイチロー選手は15日のパドレス戦で、初回に捕手への内野安打を打って日米通算4256安打として、ピート・ローズの持つメジャー通算最多安打記録に並びました。
さらに9回にはライトへの二塁打を放って4257安打とし、ついに新記録を達成しました。

ピート・ローズに追いついたのが、キャッチャーゴロだっていうのが、何ともイチロー選手らしいですね。
それにしても、たいしたものです。
素晴らしい記録だと思います。
日本ではそれほど大騒ぎにはなっていませんが、とても偉大な記録じゃないでしょうか。
♪♪拍手 ♪♪拍手 ♪♪拍手


舛添一色でストレスがたまっていたので、少しすっきりしました。
[PR]
by ll23910 | 2016-06-16 10:09 | Trackback | Comments(1)
舛添の最後のあがき


梅雨と言えば、あじさいです。
e0143416_2148015.jpg


もういい加減に辞任すれば良いのにね・・・・・、そんなにリオへ行きたいんでしょうかね?

報酬も半額返上から全額返上になったけど。
あれだけ鉄面皮で日本中を敵に回したら、継投はさすがにもう無理でしょ!
舛添に不満を持っている人は山ほどいるけど、同情する人はまずいないでしょうから。

都民のために××××、都民のために××××がよく彼の口から出てきますが、誰が信用していると言うのでしょう? 「都民のために」じゃなくてすべては「自分のため」に言ってるんだろうと、誰もが思ってしまいます。

これまでの彼の態度が、すべてをこうさせたんですね。
これぞ、まさに天つば!! 
自業自得と言うヤツです。

風前の灯です。

ところで、舛添の一連の問題のおかげで、安部さんの消費税率見直し延期の「新しい判断」が全く報道されなくなりました。
まさか出来レースということはないですよね?
[PR]
by ll23910 | 2016-06-14 21:50 | Trackback | Comments(2)
野菜づくりNO12


11日(土)畑へ行きました。
とても暑くて、ぼちぼち熱中症対策が必要かもしれません。

キュウリとゴーヤが元気に育っています。左2本がキュウリ、右2本がゴーヤのはずだったのですが、右から2本目はゴーヤではなく、どうやらかぼちゃのようです。 花も葉っぱもかぼちゃです。接木苗(つぎきなえ)を買って植えたのですが、植えた直後とても寒い日があり、その寒さで接ぎ木の上部分のゴーヤがやられてしまって、接ぎ木の下の根の部分が成長してきたようです。どんなことになるのかとりあえず放っておこうと思います。
e0143416_14534441.jpg


キュウリは毎週、少しずつ収穫しています。
e0143416_1454160.jpg


枝豆が大分立派になってきました。
e0143416_14542998.jpg


中を除くと袋ができています。袋だけで中の実が未だ未熟です。袋の中で立派な実が育ってくれたら収穫でしょう。
e0143416_14544781.jpg


こちらはナスです。 正直、ナスは難しい・・・・・どの枝を切ればよいのか、よくわかりません。自分なりに一応考えて切っていますがどうもうまくいきません。 去年はものの見事に失敗しましたので。
e0143416_14551455.jpg


一つ実がぶら下がっています。
e0143416_14552999.jpg


野菜作りNO10で載せたアーティーチョークです。これはオーナーさんの作品です。
e0143416_14555235.jpg


ネットで食べ方を調べて、食べてみましたが、あまりおいしくありませんでした。
e0143416_1456456.jpg


これはトマトです。ものすごい勢いで成長します。本当にたくましい生命力です。
あっという間に枝が育って交差してぐちゃぐちゃになるので、どんどん枝や脇芽を摘芯して、ヒモで誘引して形を整えています。
e0143416_14562946.jpg


実をつけ始めたことは以前、ご紹介しましたが大分大きくなってきました。
e0143416_14564195.jpg


今日の収穫です。
まずはメークインを一茎掘りだしました。だいたい一茎でこれくらいイモがついています。いよいよ残りは二茎になりました。
e0143416_14572411.jpg


キュウリと育ちの悪いダイコンです。
e0143416_14574524.jpg


ニンジンも試しに2本抜いてみました。
e0143416_145833.jpg

[PR]
by ll23910 | 2016-06-11 15:13 | Trackback | Comments(2)
舛添の不思議


べランダで咲いた花です。
e0143416_61749.jpg


舛添は議会で毎日、あれだけ吊るしあげられているのに、どうして辞めないのでしょう?
何が彼をあそこまで知事の椅子に固執させているのか、不思議です。
知事の椅子って、そんなに座り心地が良いんですかね。

議会での議員は、党派に関係なく今の流れに乗って悪党叩きをしなければ自分が浮いてしまうし、また自分の存在感を示せないので、ますます叩きに走るのでしょう。

給料の減額を申し出たようですが、全くKYですね・・・・・。
大衆が望んでいることは辞任です。
給料をいくら返上しても、椅子に座ることを国民が拒否しているのですから、声はおさまらないでしょう。
いる資格のない人が、その地位にいることが大衆は許せないんですよ。
一般感覚とのズレが最後まで著しいカタです。
[PR]
by ll23910 | 2016-06-09 06:23 | Trackback | Comments(2)
舛添の幕引き会見


関東も梅雨入りしました。アジサイの季節です。
e0143416_6245228.jpg


第三者による厳しい調査・・・弁護士の出した結論はどうも釈然としない・・・・・、納得できるものではありませんね。

政治資金規正法には使途の制限がないので、要は何に使っても良い金と言うこと。
舛添が調査を依頼した弁護士は、全ての支出に「違法性はない」と記者会見で発表した。
そりゃ、何に使っても良い金だから違法性は求められないよね。

その一方で、家族らが同伴した宿泊費や飲食費の支出は「不適切」として、「代金の返却などの是正が必要」と指摘した。

弁護士なら、違法性と不適切の関係を明らかにしてほしいもんですね。
あの弁護士は世間一般の物差しとか言ってたけど。

舛添は、明らかに意図的に公私混同しているのに、それが追求できないマスコミもだらしないですね。
法律に抵触しないの一言で幕引きを図っていることはミエミエです。

法律に抵触しなくても、公私混同は事実であり、そういうことをする本人の資質は問われてしかるべきです。
舛添が辞職しない限りこの問題に対する国民感情は収まらないでしょう。
[PR]
by ll23910 | 2016-06-07 06:27 | Trackback | Comments(2)
野菜づくりNO11


6月4日(土)畑に行きました。

もうほぼ収穫し終わり、残り少ないダイコンです。
地面からずいぶん上にはみ出しています。これ以上放っておくと、中に簾ができたり、ひび割れができたりします。
e0143416_16175441.jpg



家族の期待を一身に背負っているエダマメです。
e0143416_1618728.jpg



よくよく見ると豆がつき始めました。
e0143416_16181771.jpg



左がナス、右がトマトです。
e0143416_16183284.jpg


トマトも実がついてきました。 ヒモが写っています。これはトマトの茎を誘引するためのヒモです。誘引しないで放っておくと、去年がそうでしたが、好き勝手に伸びて最後には収集がつかなくなります。
e0143416_16184145.jpg



e0143416_16185857.jpg



これはサトイモです。
e0143416_1619887.jpg



キュウリです。実がついています
e0143416_16192549.jpg



e0143416_16193662.jpg



ジャガイモです。
先週収穫したジャガイモを蒸して、ジャガバターで食べたところびっくりするくらいおいしかったです。
それで今日は、たくさん採ってくるよう家内から仰せつかりました。
e0143416_16195572.jpg


今日は種芋で4つ分、収穫しました。男爵2茎とメークイン2茎です。
こちらはメークインです。こんな風に芋がなっています。
e0143416_1626342.jpg



こちらは男爵です。種芋一個を掘っくり返してみると、だいたい一芋に10個くらいジャガイモがついています。
息子夫婦に半分持って帰らせます。
e0143416_16261965.jpg

今日の夕食はジャガバターで、間違いありません。
[PR]
by ll23910 | 2016-06-04 16:26 | Trackback | Comments(2)