<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
野菜づくりNO10




29日(日)に畑に行きました。
ニンジンは先週、間引いたのですっきりしています。
e0143416_6393681.jpg


大分伸びてきました。
左から2本がキュウリ、右2本がゴーヤです。
e0143416_6395288.jpg



e0143416_640822.jpg

キュウリは早くも実がなっています。


こちらはナスです。
e0143416_6402741.jpg



ダイコンです。残り僅かです。
e0143416_6404050.jpg



サトイモです。
畝の真ん中にに芽が出ず、ずいぶんずれています。他の人はみんな真ん中なんですが私だけセンターがずれてしまいました。
e0143416_6405586.jpg



こちらはエダマメ、順調に育っています。
e0143416_641740.jpg



本日の収穫です。
カブとキュウリ、見慣れない塊はアーティチョークです。
e0143416_6411998.jpg



ジャガイモとダイコンです。
ジャガイモはメークイン、ダイコンは先週もそうだったんですが、真っ直ぐではなくどういう訳か曲がっています。
e0143416_641303.jpg

[PR]
by ll23910 | 2016-05-30 06:43 | Trackback | Comments(2)
オバマ大統領の広島訪問




オバマ大統領の演説 感激!!
素晴らしい演説だったと思います。 涙が出ます。
e0143416_103025.jpg

「核兵器なき世界」を追求する重要性・・・・・・71年前の雲一つない晴れた朝、空から死が降ってきて、世界は一変した。閃光(せんこう)と火の壁が街を破壊した。そして人類が自らを滅ぼす手段を持ったことを明示した~。
♫オバマさん、かっこいい♫
[PR]
by ll23910 | 2016-05-28 10:04 | Trackback | Comments(2)
インドで気温51度を記録

新しくなった水天宮です。 
新しくて綺麗にはなりましたが、大勢の参拝客が来るのに人の動線の設計は良くなくてがっかりです。
生まれた赤ちゃんをつれて御礼にくる参拝者に、もうすこし配慮があればと思います。
e0143416_6302826.jpg


インド西部ラジャスタン州ファローディという地域で、国内史上最高気温の51度を記録したそうです。
首都ニューデリーでも4月以降、ほぼ連日40度を超え、首都圏だけで少なくとも440人以上が熱中症などで死亡。

インドの最高気温はこれまで1956年に同州アルワルで記録した50.6度が最高で、60年ぶりに更新されたそうです。

ものすごいことになっています。
50度もあると、植物や野菜もダメになるかもしれません。
いろいろな所に気温上昇の影響がでなければ良いのですが・・・・・。
[PR]
by ll23910 | 2016-05-26 06:36 | Trackback | Comments(2)
伊藤若冲展



“若冲ブーム”が過熱しています。
伊藤若冲は江戸時代中期の画家で、動植物を繊細かつカラフルに描写する画法で有名です。
e0143416_219892.jpg


現在、上野の東京都美術館で開催中ですが、65歳以上が無料になる5月18日のシルバーディ(毎月第3水曜日)に、なんと”320分待ち”になったそうです。
5時間20分待ち? ウソだろうって感じです。
ちゃんと待たれた方もおられるんですね、驚きです。
見に行きたいなぁと思っていましたが、待ち時間を聞いて、気持が萎えました。
[PR]
by ll23910 | 2016-05-23 21:10 | Trackback | Comments(2)
野菜づくりNO9



5月21日(土)に畑に行ってきました。
今日の収穫です。
ダイコンから時計回りに、山東菜、ミズナ、カブです。
ダイコンの形がずいぶん歪です。きっと土の中に石か、それとも硬いものがあって真っ直ぐ伸びられなかったんだと思います。
ミズナは植えたつもりはなかったのですが、どうもカブの種にいっしょに混じっていたようです。
e0143416_20112233.jpg



こちらは間引いたニンジンです。小ぶりですがこれは持ち帰って、サラダで食べます。ものすごく土の香りがしておいしいです。
e0143416_20113454.jpg



間引いた後のニンジンはこんな感じです。大分すっきりしました。間引いた方が残っているよりむしろ多い感じです。間引くタイミングはもう少し早い方が良かったのかもしれません。
e0143416_20115085.jpg



キュウリは早くも実をつけました。
e0143416_2012124.jpg



e0143416_20121559.jpg


こちらはゴーヤです。
ゴーヤはこれぐらいから、成長のスピードが一気に上がります。
今の時点では、ベランダのゴーヤの方が順調に成長しているくらいです。
e0143416_20123346.jpg



こちらはナスです。まだあまり大きくなっていません。去年失敗しているのでリベンジです。ナスの奥はトマトです。
e0143416_20125075.jpg



こちらは山東菜と小松菜です。小松菜は無農薬でここまで頑張りましたが、虫に食われ過ぎてもう駄目です。失敗です。
e0143416_20133324.jpg



家族の期待を一身にしょったエダマメです。いまのところ順調です。収穫が楽しみです。
e0143416_20134730.jpg

[PR]
by ll23910 | 2016-05-21 20:20 | Trackback | Comments(2)
ベランダのゴーヤ


ベランダのゴーヤに実がつきました。
それも2つもです。
e0143416_8121583.jpg



e0143416_8122694.jpg

一週間で30cmくらい伸びそうな勢いです。
ついこの前、花が咲いていると思ったら、こんな実をつけていました。
可愛いですね。
楽しみです。
[PR]
by ll23910 | 2016-05-19 08:13 | Trackback | Comments(2)
第29回三島由紀夫賞 蓮実重彦さん



我が家のベランダゴーヤです。実がなるまで頑張ろうと思っています。
e0143416_2210964.jpg


第29回三島由紀夫賞に決まった蓮実重彦さん。
受賞の記者会見で、「(受賞したことが)はた迷惑な話です」と言ってのけて、面白い人だなと思ったら、この方タダものじゃなかったんですね。

都内で開かれた受賞記者会見は以下の様です。
(以下新聞記事を引用)

受賞の「ご心境」について司会者が尋ねると、蓮實さんは、不機嫌そうな表情で次のように話した。
“「えー、ご心境という言葉は、私の中には存在しておりません。ですから、お答えしません」
蓮實さんがこう口を開くと、報道陣からは笑いも起きる。
質疑応答に移っても、蓮實さんからはそっけない言葉が続いた。
記者が「おめでとうございました」と言っても反応せず、賞を断らなかった理由についても、「はい、それもお答え致しません」と突っぱねた。
司会者がほかに質問はないかと記者らに聞くと、蓮實さんは、「ないことを期待します」と言う。

記者が躊躇しながら受賞を喜んでいるのか尋ねると、蓮實さんは、こう言い切った。
“「あのー、まったく喜んではおりません。はた迷惑な話だと思っております。80歳の人間にこのような賞を与えるという機会が起こってしまったことは、日本の文化にとって非常に嘆かわしい」
「選考委員の方がいわば、蓮實を選ぶという暴挙に出られたわけであり、その暴挙そのものは非常に迷惑な話であると思っております」

質問内容に対しても、蓮實重彦さんは、厳しく報道陣を叱責した。
小説が蓮實氏の青春期を思い起こさせると記者が指摘すると、「あのー、バカな質問は止めていただけますか」と言い返す。
「質問が噛み合っていない」「私を不機嫌にさせる」と苦言を呈し、候補の連絡があったときに断らなかったのかと聞かれ、「お答えする必要ないでしょう」と反論した。
自身の小説についても、研究者なら知的な操作で書けるとし、執筆のきっかけも「向こうからやってきました」とだけ述べた。
ただ、小説は女性に評判がよく女性の選考委員が推してくれたはずだと述べ、会見の最後には、報道陣に一礼して会場を後にしていた。
また受賞作「伯爵夫人」は、評論「『ボヴァリー夫人』論」を書いた影響が大きいと明かし、「その100分の1の労力も費やしておりません。散文のフィクションの研究をしている者は、あの程度のものはいつでも書けます」
とも話したそうです。

ちなみに蓮實さんて、こんな方です。
蓮實 重彥(はすみ しげひこ、1936年(昭和11年)4月29日 - ):東京府生まれのフランス文学者(パリ大学博士)、映画評論家、文芸評論家、編集者。第26代東京大学総長、同大学名誉教授。
このキャリア、タダものじゃないでしょう。
[PR]
by ll23910 | 2016-05-17 22:11 | Trackback | Comments(2)
舛添の末路



すずがリラックスしています。
e0143416_6234180.jpg


正月の家族旅行が政治活動資金? どう考えても、無理だろう・・・・・許されない行為です。
記者会見では、「精査して」「徹底的に調べる」「全体像を把握してからコメントする」等言い逃ればかり。

画廊やアートギャラリー、高級な美術書専門の古書店やなどから、政治資金で、掛け軸や版画などの美術品を購入、ヤフオクでも購入?
加えてクレヨンしんちゃんの漫画やクイズ本なども購入し、美術品と同様に「資料代」「書籍代」などの名目で経費処理。
その金額は23、24年の2年分だけで、なんと900万円余。 これも普通にアウトでしょう。

記者会見で
「政治活動の資料代として正当な活動なので、いちいち申し上げませんけれども、私はバーとかキャバレーは行きませんから。そういう時間があったら、神田神保町へ行ったり、ネットで『国民のための資料』を一生懸命見つけて勉強してやろうと思っており、一切問題ありません」

出てくるねぇ、次から次へ。 こういうときのマスコミの調査力には感心するね。普段はマスゴミだと思っているけど。

市民団体が規正法違反で告発する準備を進めているそうなので、受理されれば東京地検も動かざるを得ない。
このままいけば、本人がいくら現職にしがみつきたがっても、辞任せざるをえないでしょう。

“舛添辞任”を前提に参院選と都知事選とのダブル選挙? 都知事の後任には橋下徹?なんて声がチラホラ?
[PR]
by ll23910 | 2016-05-16 06:25 | Trackback | Comments(4)
野菜づくりNO8


14日(土)、畑へ行ってきました。
全体的に、驚くほど大きくなっています。 ぱっと見、”自分の畑じゃない”と思うほどの成長ぶりです。

my畑の表札が見える位置から、ニンジンです。大きくなりました。
間引きをしないといけません、少し密集し過ぎです。
e0143416_151516.jpg


こちらはジャガイモです。
急激な成長ぶりです。
e0143416_1512057.jpg



花が咲いています。
e0143416_1514527.jpg



カブとダイコンです。 左側がカブ、右がダイコンです。
e0143416_1523651.jpg



エダマメです。
e0143416_1525196.jpg



e0143416_15388.jpg



山東菜です。奥は小松菜です。
e0143416_1533850.jpg



ゴールデンンウィークに苗を植えたナス、手前側です。奥がトマト(アイコ)です。
e0143416_1535258.jpg



これも一緒に植えたキュウリです。
e0143416_1541836.jpg

[PR]
by ll23910 | 2016-05-14 15:09 | Trackback | Comments(2)
舛添知事の言い訳



舛添知事、いよいよ終わりですね。
公務を錦の御旗にして、公私混同を正当化してきましたが、家族旅行まで公費で落としていたことが発覚したらもう終わりです。
都民の税金を自らの贅沢に使って良い訳がありません。
一日も早く辞めてほしいもんです。

ベランダで”ひめぎおうぎ”が清楚に咲いています。
e0143416_636611.jpg

[PR]
by ll23910 | 2016-05-12 06:36 | Trackback | Comments(5)