<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
あっという間の一年



e0143416_6585783.jpg


今年も残り今日を入れて、3日になりました。
一年がものすごく早く感じます。

私にとってこの一年は激動の一年でした。
こどもの結婚、そして12月に初孫が、又畑を始めたし、仕事でも大きな変化がありました。

来年は丙申(ヒノエサル)年です。
これまで積み重ねてきたことが形になって現れる年だそうです。
嬉しいじゃないですか・・・・・、今年よりももっと良い年にしたいものです。

一年間ありがとうございました。
[PR]
by ll23910 | 2015-12-29 07:00 | Trackback | Comments(2)
老害度チェックリスト




過日、日経に老害度の記事がでていました。
なかなか面白い。
老害チェックリストで
 ・6つ当てはまったら立派な老害
 ・3個以上あると老害候補
になると言うことでした。

老害チェックリストです
(1) 自分の若いころと比べ、つい若い世代の仕事のやり方に口出ししてしまう
(2) つい自分の体験談や自慢話をしてしまう
(3) 以前の人間関係を引きずり、昔の部下や後輩に、命令口調で話してしまう
(4) 経験が豊富にあるので、若手にはできないことが自分にはできると思う
(5) デジタル技術にうとく、エクセルやパワーポイントの資料作成を人に頼んでしまう
(6) 電話を取るのは若手の仕事だと思っている。電話に出ても相手の言葉にいらいらして、横柄に話してしまう
(7) 定年後も働く理由について「家にいると妻や家族が嫌がるから」「健康のため」など、周囲の士気が下がることを言ってしまう
(8) 冗談のつもりでも、「給与が半分になったから、仕事も半分しかしない」など、やる気を疑われる発言をする
(9) 人の話を聞かなくなった、とよく言われる
(10) 「この仕事は自分に合わない」と、与えられる仕事のより好みをする

耳が痛いですね。
暗い話題の後には、素敵な花を・・・・・。
e0143416_6451761.jpg

[PR]
by ll23910 | 2015-12-23 06:46 | Trackback | Comments(0)
野菜づくりNO31





土曜日に畑に行きました。
もうすっかり寒くなりましたのでほとんどの野菜の成長が止まり、収穫の時期です。
今日の収穫のラインアップです。
e0143416_7222941.jpg


キャベツがこんなになっていました。
e0143416_7224048.jpg



ブロッコリーです。
いくらでも次から次に実ができてきます。
e0143416_7225222.jpg


寒さのせいかニンジンの葉っぱが黄色くなってきました。
e0143416_723743.jpg


 
今日採ったニンジンのアップです
真ん中から左側は奇形です。植えてある場所の土が硬い場合や、間引きをしないで密集し過ぎている時は奇形ができやすいですね。
e0143416_7232145.jpg



ジャガイモは枯れているみたいです。霜柱が立っています。霜が降りると土の中の成長が止まるそうです。
e0143416_7233843.jpg



掘りだしてみるとこんな感じです。これまで採れた中で一番大きなイモが採れました。
包丁が映っているのは、大きさをわかってもらうためです。
どうすれば大きいイモを作れるのか? そのコツはまだわかりません。
e0143416_7235046.jpg



ネギはいっぱいできています。量的には出来過ぎぐらいです。
e0143416_724423.jpg



たくさんできているので、根の土をつけたまま今日は電車で持ち帰ったのですが、車中で匂うこと匂うこと、いやぁ、まいりました。
なるべく皆さんに迷惑をかけないようにと、一番端っこのシルバーシートに座って、網棚の上にネギを置いていたのですが、あまりに強烈な匂いで私自身頭が痛くなりました。
周りの方、申し訳ありませんでした。
e0143416_7241971.jpg



芽キャベツです。
今、スーパーでは高いらしいですね。
もう少しで収穫できそうです。
e0143416_7244321.jpg



ハクサイです。このハクサイは結球しませんでした。
4つ作った最後の一つで、失敗作です。
e0143416_7245890.jpg


もうほとんど収穫できているのですが、一部ブロッコリーや芽キャベツが残っています。
1月25日で畑は終わりにしてくださいと言われています。
そのあとお礼肥えをして、来年3月からの春野菜の植え付けに備えます。
[PR]
by ll23910 | 2015-12-20 07:30 | Trackback | Comments(2)
新聞への軽減税率適用


すずが椅子の上でくつろいでいます。長いので座る部分からはみ出しそうです。
e0143416_639529.jpg



不可解です。
新聞に軽減税率が適用されるようです。
理由は、新聞が「豊かな国民生活を維持するのに欠かせない公共財」として軽減税率を適用するそうです。
私は別に新聞が嫌いなわけではありませんが、どう考えても理解できません。
整合性がとれないし、理屈が合わない。

与党と新聞社の結託でしょうか?
[PR]
by ll23910 | 2015-12-17 06:41 | Trackback | Comments(2)
食品の軽減税率の線引き





e0143416_7212513.jpg食品の軽減税率の線引きがダッチロールしています。
食品全般の税率は現在の8%のまま据え置かれることになったみたいです。
生鮮食品と加工食品の税率が違う決まり方にならなかっただけでも良しじゃないでしょうか?
刺身のさくは8%で刺身盛り合わせは10%、カットレタスは8%でミックスサラダは10%みたいな訳が分からないことになることが避けられただけでも良しでしょう。
最終結論は外食と食品の区別で決まりそうですね。

でもこんな不可解な区分けが出てきます。
回転スシで食べると10%
回転スシを持ち帰れば8%
コンビニエンスストアで弁当を買うと8%
店内の飲食スペース(イートイン)で食べれば外食として10%
ケンタッキーフライドチキンを持ち帰りますと言って8%で買って、店内で食べたら?
それに出前はどちらなのか。
飛行機の機内食はどちらなのか?
新幹線で弁当買ったら?
等など、グレイゾーンはいっぱいありますね。
販売業者が客からは10%とって、8%しか納税しないというのがきっといっぱいでてくるでしょう。

でも考えたら僅か2%の差ですから、どう決まろうがどっちでも良いと言えばどっちでも良くて、要はどうでも良いです。
[PR]
by ll23910 | 2015-12-13 07:23 | Trackback | Comments(2)
2015年の謝罪




すずは蒲団が大好きです。蒲団を置いておくと鼻で上手におしのけて、一人で勝手にもぐって寝ています。
e0143416_18134014.jpg


一年早いですね・・・・・。
今年一年いろいろな企業のトップが謝罪しました。
振り返ってみると面白いです。

1月 スカイマーク 
 自力再建をあきらめ民事再生法の適用を申請して謝罪
 スッチーに超ミニスカートを履かせたあたりから変でした。あ~あ、やっぱりなぁという印象。

2月 マクドナルド
 14年の決算で大赤字、廃鶏問題・相次ぐ異物混入で女社長が謝罪
 中国の廃鶏問題を受け、「私たち(マクド)は被害者だ」発言で大顰蹙!

3月 東洋ゴム
 免震ゴム詐欺で謝罪
 世間の目は、いい加減にも程があるという印象でした。

4月 アシアナ航空
 広島空港で着陸に失敗して謝罪

5月 シャープ
 経営悪化、3500人の希望退職を募るなどして謝罪

6月 トヨタ
 常務の外人女性が麻薬取締役法違反容疑で逮捕され、社長が謝罪。
 なぜ社長が謝罪するのか? リスク対応で世間に疑問を投じた案件

7月 東芝
 不適切会計の表面化し大パッシング
 今も隠してはバレ、隠してはバレを繰り返し最悪の状態。完全に腐っている経営陣

8月 日本年金機構
 125万件の個人情報流失で謝罪
 厚労省のバカさ加減を露呈。マイナンバーのせキュリティーの信頼性に飛び火

9月 明治大学
 教員による司法試験問題漏えいで謝罪

10月 旭化成
 横浜マンションの杭打ち工事不正事件で謝罪
 建設業界の構造など根本的な問題に発展し真の原因は根深い
11月 タカタ 
 エアーバッグで米運輸省の制裁金支払い合意で謝罪
 タカタ社長がなかなか出て来ず、顰蹙大

12月 さて有終の美を飾るのはどこでしょう?

それにしても企業のリスク対応は本当に難しいですね。
法的な判断と一般顧客の道義的な判断基準が異なる場合が往々にしてあること、ジャスミン革命に代表されるように情報の伝達速度が恐ろしく早いこと、企業に対応経験が少ないこと、等などが問題を難しくしています。
ひとつ間違えば、顧客の信頼や株主の信頼を失い、従業員とその家族を困らせることになります。
そう思えば、経営者って、本当に大変です。
[PR]
by ll23910 | 2015-12-10 18:16 | Trackback | Comments(2)
野菜づくりNO30




日曜日にmy畑に収穫に行きました。
もうほとんどの野菜が収穫時期になっています。

葉が枯れ始めたので、ジャガイモを試し掘りしました。
こんな感じで、なかなか立派に実になっています。 
「でじま」という種類です。
家で食べたら「おいしいのなんの」って・・・・・、言うことなしでした。
e0143416_21185794.jpg



いつもの定番収穫ラインアップです
e0143416_211975.jpg



キャベツも立派になりました。一個収穫しました。残りは2個です。
e0143416_21192472.jpg



ブロッコリーも次から次に実が出てきていますので、採り放題です。
e0143416_21193327.jpg



期待の芽キャベツです。初めての体験なので、どういうふうに実がつくのかよくわかりませんが、下の方で育ってきています。きっとこれが食べられるんだと思います。
e0143416_21194679.jpg



レタスです。 うまく結球しませんでした。
おまけに虫に食われているし、部分的に腐っているし、完全に失敗作です。写真は剥いでも剥いでもナメクジと虫がいて、まともに食べられる葉が出てこなかったために剥ぎ取った葉っぱの残骸です。
e0143416_2119568.jpg

レタスは来年リベンジです。 来年はうまく作ろうと、ひそかに今から闘志を燃やしています。
[PR]
by ll23910 | 2015-12-07 21:25 | Trackback | Comments(2)
「2015年ギャル流行語大賞」発表



浜町公園のイチョウ並木の紅葉です。
e0143416_725548.jpg


ネットを見ていたら、「2015年ギャル流行語大賞」なるものが出ていたので、読んでみた。

1位 パリピ
2位 〇〇かよ
3位 リア友
4位 初見(しょけん)
5位 cp
6位 鬼コ
7位 レベチ
8位 メンディー
9位 やーよ
10位 つ

意味がわかる単語はひとつもありません。
ガールズエンタメ情報サイト「grp by CROOZ」という会社が毎年出している、「ギャル流行語トップ10」だそうです。
「grp by CROOZ」も全く知らないけどね・・・・・・。

ものすごいギャップを感じますね。
同じ時代を生きる人達の間で、これだけ違う言語が流通している時代がこれまで日本の歴史の中であったでしょうかね?
良いか悪いかは別にして、情報産業の飛躍的な進化に伴う副産物だと思います。
[PR]
by ll23910 | 2015-12-06 07:05 | Trackback | Comments(2)