<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
野菜づくりNO29





28日土曜日、”本日は快晴なり”で畑へ行きました。
野菜の育ち方からして、今日は収穫日で、たくさんとるつもりで行きました。

畑へ行ったら霜が降りていて、霜柱が立っていました。
今年の初霜だそうです。
24節季では今は小雪、12月7日の大雪を待っているところです。今年は暖冬のようですが、いよいよ冬が来るんですね。

今日はいっぱい収穫しました。お馴染みの野菜です。一番右側の大きな葉っぱはハクサイで皮をむく前の引っこ抜いたままの状態です。
e0143416_14474192.jpg



ネギも採り頃です。関西人が好んで食べるネギです。
e0143416_14475262.jpg



巨大なカリフラワーです。手前みそですが、お店屋さんでもこれほど大きいのは見たことがないくらい立派です。
e0143416_1448633.jpg



今日収穫したブロッコリーです。
e0143416_14481618.jpg



次から次に実ができてきて、いくらでも採れそうです。
e0143416_14482963.jpg



右からジャガイモ、レタス、ホウレン草、小松菜です。小松菜の手前の何もない所は春菊の種を蒔いた所です。未だ生えてきません。もう初霜が降りたし駄目かもしれません。
ジャガイモ1株を試し掘りしてみたら6個芋ができていました(写真は撮り忘れ)。でも未だこれから大きく育ちそうな小さな芋がたくさんくっついていたので、もう少し待った方がよさそうです。
e0143416_14484678.jpg



ニンジンも大きく育ちました。どれを抜いてもお店屋さんで売っているのと変わらないか、それよりもっと大きい大きさになっています。
e0143416_14485792.jpg

[PR]
by ll23910 | 2015-11-28 15:00 | Trackback | Comments(2)
人間ドック


リラックスしています。
e0143416_722041.jpg


今日は年に一度の人間ドックへ行ってきます。そのために昨日の夜8時に食事を終えてから、なにも食べても飲んでもいません。
毎回そうですが、。医者は好きじゃないし、検査は痛いことが多いからあまり行きたくないですね。
最近の報道では、ドックなんて受けても何の意味もないと発言する評論家や、医者まで出てきています。
評論家はともかくとしても、医者がドックなんて意味ないよって発言するのはどうかと思います。
まあ嫌なら自分の判断で受けなければよいわけですが、私の場合、嫌だけどとりあえず受けておこうかなみたいな感じで、年に一度の行事みたいなものです。

不思議なのは価格設定です。病院によって安い所と高い所とマチマチで、相当な開きがあります。
保険が効くのか効かないのかも、よくわかりません。
もう少し庶民にわかりやすくしてもらえると嬉しいですね。
[PR]
by ll23910 | 2015-11-27 07:04 | Trackback | Comments(2)
野菜づくりNO28




土曜日に畑に行ってきました。
家を出る前、女房が私の服装を見て、”電車に乗ったらホームレスに間違われるわよ”ですって・・・・・。
私の格好、相当醜いようです。 まあもっとも、もともと自慢じゃないけどファッションセンスはありませんから。

今日の収穫はこれです。
左上からホウレン草、ハネギ、ニンジン、聖護院ダイコン、下の写真が小松菜のアップです。 聖護院ダイコンは私が育てたのではなくて、畑メイツからの頂き物です。 京都の名産品の品種で千枚漬けなどに使われる巨大なダイコンです。 みごとな大きさに育っています。
e0143416_7291781.jpg


e0143416_7293342.jpg



続いて収穫前の野菜です。
カリフラワーがこんなになってきました。
e0143416_7295736.jpg


ブロッコリーも次から次へ実ができてきます。
e0143416_7301383.jpg


ブロッコリーは二株あって、もうひと株もこうです。
e0143416_7303256.jpg


ダイコンももう抜いても良いのかもしれませんが、欲張ってまだ抜きません。
e0143416_7304385.jpg


キャベツは今、子供の頭ぐらいです。
e0143416_7305749.jpg


レタスも結球開始の様子です。
e0143416_731959.jpg


ニンジンも、もういつでも収穫可です。今日は最初の写真にあったように小出しに3本だけとってほとんどを残しています。
e0143416_731204.jpg


こちらは第二ラウンドの小松菜です。 小さいのが元気に育っています。
写真の上の何もないところは、小松菜を全部収穫したあとを整地して、春菊を蒔きました。棒を立ててあるラインにスジ蒔きしてあります。
e0143416_7314125.jpg


ジャガイモです。ジャガイモって横に広がる習性があるようです。
e0143416_7315373.jpg


ハネギです。
今日少し収穫してみました。結構ネギ臭かったですね。
e0143416_7321163.jpg

[PR]
by ll23910 | 2015-11-22 07:37 | Trackback | Comments(2)
東海道新幹線で車掌の「きっぷを拝見」が無くなる



e0143416_2047161.jpg

東海道新幹線で車掌の「きっぷを拝見」が無くなるそうです。

JR東海は東海道線新幹線で現在行っている車掌による乗客への車内改札を次回のダイヤ改正日から指定席とグリーン席に限って省略するという報道を出しました。

これまで車掌が乗客一人一人に声をかけ、きっぷを見てまわって改札の証明印を押していました。
眠いときに来られて、声をかけられて切符を出せといわれるのは、結構不愉快なものでしたね。
これが解消されるそうです。
とても良いことですね。

車掌の携帯端末の改修で、きっぷの販売実績データと自動改札の通過データをとり、あとはその座席の着席状況を目視で確認し検札とするようです。
従って切符と違う座席に座っていたり、学生割引等の割引きっぷを利用している場合と自由席はこれまで通り車内改札が残るようです。

JR東海だけじゃなくて、どんどん拡大してオールJRで早くやってくれた方がありがたいですね。
もっとも、オンラインでのデータ把握が必要なので端末機器への設備投資がかかりますので、すぐには難しいでしょうが。
[PR]
by ll23910 | 2015-11-20 20:51 | Trackback | Comments(2)
野菜づくりNO27





今朝は雨でしたが、今日は講習がある日だったので9時過ぎに畑に行きました。
畑に着いても、もちろん雨、トホホ・・・・・・・。

実は私の畑では貸主であるオーナーさんが、月に2回ほど講習会をしてくれます。
講習会の内容は、その時期に合わせて野菜づくりのタイムリーな情報を提供してくれます。
今の時期なら、追肥や収穫のタイミング等などで、私のような素人にはとてもありがたい講習です。
一回の講習が一時間ちょっとで、パワポを使って絵を見せながらしゃべってくれるので重宝しています。

講習が終わったらちょうど雨も上がり、少しぬかるんではいるものの、収穫はできなくはないので、畑に入りました。
今日の収穫はこのホウレン草です。2株抜きました。ホウレン草は初めての収穫です。
e0143416_1430148.jpg


左からジャガイモ、レタス、一番右がホウレン草です。2株抜いたので、ホウレン草の列の真ん中に穴があきました。
e0143416_14303156.jpg


ついでにダイコンも1本、引っこ抜きました。
e0143416_14304970.jpg


ダイコンはかなり地上へ向かって伸びてきています。下へ伸びずに上に伸びて、露出部分がだんだん大きくなってきて、歯槽膿漏のような感じです。
e0143416_14311056.jpg


心配していた小松菜もしっかり芽が出てきました。これで12月初めから中旬にかけて収穫間違いなしです。小松菜が2列になって芽が出ていますが、左側の列から外れた真ん中あたりに似たような葉っぱが出ています。これも小松菜です。実は小松菜の種はものすごく小さいのですが、種を蒔くとき、種の容器をこのあたりでひっくり返してしまい、このあたりに種をばらまいたのです。それでここに芽が出たみたい。
e0143416_14312846.jpg


キャベツが結球しています。後は大きくなるのを待つばかり。頭くらいの大きさになったら収穫しようと思います。
e0143416_14314228.jpg


こちらは手前がハクサイ、その向こうに大きく育っているのがブロッコリー、さらにその向こうにダイコンが見えています。
ブロッコリーの勢いに押されて、ハクサイが小さくなっている感じです。
e0143416_14315485.jpg


実ができてきています。真ん中の茶色いところがこの前収穫した時に実を切り取った跡です。
e0143416_1434789.jpg


次から次にどんどん実が大きくなる準備に入っています。
e0143416_14341850.jpg


今日の収穫です。 すずの大好物なんです。
e0143416_14343195.jpg


勢いでブロッコリーに押されているハクサイですが、こちらも結球し始めています。
e0143416_14344484.jpg


カリフラワーも実ができてきました。ほら、真ん中に白いのが見えるでしょ。カリフラワーはブロッコリーのように後から次々に後続が出てこないそうで、一個採ったら終わりみたいです。だから大きくなるのを待ちます。
e0143416_1435585.jpg


最後はネギです。青々として元気いっぱい。もう少し大きくなったら収穫のタイミングかな・
e0143416_14351936.jpg

[PR]
by ll23910 | 2015-11-15 14:46 | Trackback | Comments(2)
「11 月11 日」は何の日?




すずが幸せそうに寝ています。
e0143416_646885.jpg



「11 月11 日」は1が四つ並ぶことから日本ではいろいろな業界が○○の日と勝手に名乗りを上げています。
たとえば「ポッキー&プリッツの日」、「もやしの日」、「煙突の日」、「下駄の日」、「鮭の日」、「電池の日」等などです。

中国では「独身の日」、中国語では「光棍節」というそうで、“独身を楽しむ日”という意味ともう1つは「独身よ、さようなら」ということで“独身に別れを告げる日”という意味があるそうです。
これに付随して、「独身の日」にちなんだ色々なバザーやキャンペーン等が行われているそうです。
ちなみに、インターネット通販の「アリババ」ではセール開始から12分で約100億元(1900億円)を売上げ、1日では昨年の倍の2兆円を売上げたそうです。
アリババの一日の売上げが、日本NO1の三越伊勢丹の一年分以上じゃないですか。
尤もどこまで本当かわかりませんが・・・・・。
それにしても、恐ろしき中国の購買力、まさに「爆買い」ではなく「バカ買い」です。
[PR]
by ll23910 | 2015-11-12 06:47 | Trackback | Comments(2)
野菜づくりNO26





明日の日曜日は雨の天気予報なので、土曜日に畑に行きました。
手前からジャガイモ、レタス、ホウレンソウ、小松菜、ニンジン、一番奥がダイコンの順です。
e0143416_13535598.jpg


レタスがだいぶ育ってきました。これも結球するのかなぁ?
e0143416_1354699.jpg



ニンジンは順調に育っています。 間引いたので大分減ってきました。
e0143416_13541516.jpg



ネギはネギらしくなってきました。 うしろは白菜とブロッコリーです。
e0143416_13542788.jpg



ブロッコリーは一度収穫した跡が映っています。 包丁で茎をばっさり切りました。 その後、次の実ができてきました。たくましいですね。
e0143416_13543698.jpg



キャベツの結球です。かなりはっきりとわかるようになってきました。
結構涼しくなってきましたが、まだまだアオムシが蔓延っています。5~6匹補殺しました。
e0143416_13544628.jpg



小松菜です。
e0143416_13562635.jpg



先週植えた分は発芽していませんでした。 ダメなのかなぁ? 来週来て発芽していなかったら、完璧にダメでしょう。
e0143416_1356351.jpg

[PR]
by ll23910 | 2015-11-07 14:06 | Trackback | Comments(2)
スマホ ”ながら歩き”やめようキャンペーン




すずが”物思い”にふけっています。
e0143416_21411584.jpg



JR東日本、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクが携帯電話やスマートフォンの "ながら歩き"による事故を防止するためのキャンペーン「やめましょう、歩きスマホ」を始めたそうです。
人がぶつかることの回避やホームからの転落など、危険防止を目的に実施されるそうです。
そう言えば、誰かがどこかでホームから落ちていましたね。

でも、”ながら歩き”で私が本当にイライラするのは、道路や通路や階段を”ながら歩き”している輩です。
だって後ろから歩いていると、遅くてイライラするんだけど、やってる本人は何も感じていないのが許せません。狭い通路や階段だと追い越すこともできませんし、登り階段で追い越すには既にこちらの足腰が弱っていて無理です。
駅の通路など公共の場で大混雑しているところでも、平気で手元を見ながらタラタラ歩いている輩をみると見ると本当に腹が立ちます。
中国人のマナーを批判する資格がない日本人がたくさんいるということです。
しかも画面をのぞくとゲームをしながら歩いている・・・・・バカが多いのに驚きです。

以前、ドコモが渋谷のスクランブル交差点で歩きスマホの事故発生シミュレーションを確かやっていました。多くの人が見たんだろうけど、効果の程は疑問です。
まあ、キャンペーンもやらないよりはやったほうがましでしょうけど、遅すぎると思いますし、やるなら公共機関全部で一緒にやるとか、もっとスケールを大きくしないとだめですね。
[PR]
by ll23910 | 2015-11-05 21:45 | Trackback | Comments(2)
野菜づくりNO25



11/3は文化の日で祝日、今日も畑に行きました。
実は、今日は小松菜の種をもう一度蒔いてみよう、と思って行ったんです。
まず今の小松菜はこんな感じです。
e0143416_1785858.jpg


今、収穫している小松菜は9/27に種を蒔きました。説明では約40日で収穫できるようになるとのことですから、ちょうど今が予定通りの収穫です。 ということは、今もう一度種を蒔けば、うまくいけば12/10前後に収穫できるはず・・・・・・と思い、二毛作にチャレンジで、種まきに行きました。 
よく育っています。 30cm以上あります。
e0143416_1793016.jpg


畝半分の小松菜を全部収穫して、空になった畝を耕し、肥料を入れて種を蒔きました。こんな感じです。
e0143416_1794599.jpg


小松菜は気温が下がると種を蒔いても発芽しないそうです。 だから本当は肥料を入れて一週間土づくりをして、一週間後に種を蒔くのですが、そんなことは言ってられません。
後は来週、発芽しているか、はたまたダメか、と運を天に任せるというところです。畝の左半分はまだ収穫できる小松菜を残してあります。 写真手前からレタス、ホウレンソウ、小松菜、ニンジンの順番です。
e0143416_1710218.jpg



キャベツが結球しています。 写真で丸く写っているのは水滴です。
e0143416_17103862.jpg



ハクサイも結球し始めました。
e0143416_1710569.jpg



ハクサイの葉っぱの上にカエルが・・・・・。
e0143416_17111441.jpg



後ろ姿がなんとも・・・・・ ♫かわいい♫
e0143416_17112993.jpg



先週収穫したブロッコリーです。収穫後、また次の実が出てきています。
e0143416_17122520.jpg



こちらもブロッコリーですがトカゲ発見!!、彼は行くたびにここにいて、毎回目が合います。きっとこのブロッコリーの株に住んでいるんでしょう。気持ち悪いけどしょうがないですね。
e0143416_17123952.jpg



手前からホウレンソウとレタス、ジャガイモです。
e0143416_17125629.jpg



ネギとハクサイです。ネギも立派になってきました。
e0143416_17131426.jpg

[PR]
by ll23910 | 2015-11-03 17:30 | Trackback | Comments(2)
野菜づくりNO24




31日の土曜日に畑に行きました。
10月31日はハロウィーンだったそうですが、ハロウィーンっていったい何なんでしょうかね。
私にはよくわかりません。
渋谷で大混乱がおきていたようですし、おまわりが仮装した男に訳もなく殴られて怪我をしています。
昨夜、近所へ外食に出かけた時、仮装した若者とすれ違いました。
我が家周辺は若者の街ではないので、普段はあまり流行を追いかけるようなシーンは見ないのですが、昨晩は黒い衣装で顔にペンキを塗りたくっている男性とすれ違いました。
”あっ この辺にも変なのがいるんだ”と思ったのが第一印象。
顔は塗りたくっているので、まったく誰だか判別がつきません。
不気味で怖かったですね。犯罪を犯したら? 誰だか特定できません・・・・どうなるんでしょうか。
渋谷へ行けば、あんなのがいっぱいいるんでしょうから、きっと異様な景観でしょう。
外国の習慣を受け入れることが悪いとは思いませんが、ハロウィーンについては、中身が如何なものかと思います。


さて年寄りの愚痴はこれぐらいにして、昼間は畑に行ってきました。
まずはダイコンです。
e0143416_7455957.jpg


だいぶ上に伸びています。
e0143416_746820.jpg



ネギです。成長するとともに大分しっかりしてきました。 向こうに見えるのはハクサイです
e0143416_7461890.jpg



青々としています。 
e0143416_7463030.jpg



キャベツが結球してきました。
e0143416_7464347.jpg



ハクサイも結球しそうです。
e0143416_7465571.jpg



真ん中の背が高いのがブロッコリー、左がハクサイ、右がキャベツです。 間隔が詰まりすぎですね、こんなに大きくなるとは思っていませんでした。 来年はもう少し間を開けて植えようと思います。
e0143416_7471087.jpg



ブロッコリーが実っています。
e0143416_7494314.jpg



もちろん収穫しました。もう何日か置いた方がよかったのかも・・・・・ ちょっぴり後悔。
帰宅して茹でて食べたら、なんとおいしいこと!!びっくりしました。 味と香りが普段食べているものとは全く違います。
すずの大好物なので、すずにも夕飯の時に食べさせました。
普段はドッグフードを食べて最後に野菜を食べるパターンですが、昨日は先にブロッコリーを食べました。
さらに食べている途中に、お茶碗にブロッコリーを追加して置くと、ドッグフードを食べるのをやめてブロッコリーを食べました。女房と大笑いです。
もう一度やってみようかと、やってみたら、やっぱりブロッコリーに・・・・・・・・。すずは違いのわかる犬でした。
e0143416_7482632.jpg


小松菜です。先週の倍ぐらい大きくなっています。30cm位あると思います。一週間で倍ですからものすごい成長の速さです。
e0143416_7484953.jpg



こちらも収穫です。 明日の食卓に出る予定です。 量は採れすぎなので一部は冷凍です。
e0143416_74912.jpg

[PR]
by ll23910 | 2015-11-01 08:13 | Trackback | Comments(4)