<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
食べると死ぬ毒キノコ



「カエンタケ」と言われる猛毒キノコが奈良で発生しているそうです。
長さは3~15センチ、赤くて見るからに気持ち悪いヤツです。火炎茸、火焔茸とも書くそうです。
e0143416_7204346.jpg

折れて内部から染み出た汁が皮膚に付着すれば炎症を起こし、万が一食べれば約30分後には悪寒や嘔吐、手足のしびれなどを発症し、数日後には消化器不全や脳神経障害を引き起こし、死ぬこともあるという恐ろしいヤツです。
奈良だけでなく、八王子でも発見されたとか・・・・・・、結構全国で見つかっているようです。


そう言えば、最近そこらじゅうで、よく変わったキノコを見るような気がします。
私の畑の周りや近所の公園でもみることがあります。怖いですね。

カエンタケ以外にもクサウラベニタケ、ドクツルタケ、ツキヨタケ等
様々な毒キノコがあって、食べると痺れたりするそうなので、先ずは変なものは食べないことですね。拾った画像を載っけときます。

【クサウラベニタケ】
e0143416_722325.jpg


【ドクツルタケ】
e0143416_7222475.jpg


【ツキヨタケ】
e0143416_722444.jpg

[PR]
by ll23910 | 2015-10-31 07:27 | Trackback | Comments(2)
野菜づくりNO23





日曜日に畑に行きました。
先週も日曜日に行ったので、ちょうど一週間ぶりです。
先週は一日も雨が降りませんでしたが、畑の土は乾燥せず、適度な湿気を保っていました。

今日の収穫です。
ダイコンは1本だけ間引きました。これでニンジンもダイコンもほとんど間引く分はなくなったので、しばらくの間は大きく育つのを待ちます。11月下旬位まで待つのかな?
左は小松菜です。初めての収穫です。
すこし葉っぱを虫に食われていますが、おいしいから虫が食うわけで、農薬を蒔いて食われなくするよりは多少食われても良いかなと思っています。かじってみると柔らかくて少し苦味があってなかなか美味でした。
e0143416_1834835.jpg



真っ直ぐじゃないニンジンもできています。
e0143416_18342059.jpg



キャベツの結球が始まりました。
e0143416_18351583.jpg



キャベツの大敵、アオムシです。コイツに葉っぱを食われます。もちろん補殺です。
e0143416_18352794.jpg



ブロッコリーも実ができてきました。写真は色が悪いですが、本当は青々としています。
e0143416_18354241.jpg



ダイコンが上を向いて生えています。
e0143416_18355463.jpg



ネギです。だいぶ立派になってきました。
e0143416_18363039.jpg



ハクサイです。写真では見えずらいですが、ど真ん中にこれも結球が始まりかけています。
e0143416_18364229.jpg



左からホウレンソウ、レタス、じゃがいもです。レタスの葉っぱがレタスっぽくなってきました。レタスも結球するみたいですね。
e0143416_18365583.jpg

あと30日位でいろいろな野菜が一斉に収穫のピークになりそうです。 楽しみです。
[PR]
by ll23910 | 2015-10-25 18:43 | Trackback | Comments(4)
ジャイアンツの監督問題






e0143416_2115872.jpgジャイアンツ原監督の辞任が伝えられ、後任は一体誰がするんだろうと思っていたら、ジャイアンツが高橋由伸にオファーしたそうです。
本人が報道で
「来季の監督をという要請を受けました。一日も早く答えを出して、それが選手としてなのか、来季監督としてなのかわかりませんけど、どちらの形になってもファンのみなさんの期待には応えたい」と発言したようです。

なぜ由伸なんでしょうかね?
きっと老害ナベツネの意向が働いているものと思われ、残念ですね・・・・・私は江川が適任だと思っています。

江川のジャイアンツへの入団のしかたは”空白の1日”で確かによくありませんでした。きっとそのダーティーイメージがあるので江川が選ばれないのでしょう。 あれ以降、同じやり方を真似してジャイアンツに入った選手は誰もいないようですから、やはり良い行為ではなかったようです。
でも、もう充分時効でしょう。

ナベツネのジジイに較べると、江川はとても清潔に見えます。
[PR]
by ll23910 | 2015-10-20 21:19 | Trackback | Comments(2)
野菜づくりNO22



土曜日は雨だったので、日曜日に畑に行きました。
最近、週末が楽しみです。 一週間でどれくらい大きくなっているのかな♫と想像しながら畑に向かっています。
ダイコンです。ずいぶん大きくなりました。
e0143416_14484100.jpg



根っこは、ほら! ♬ こんな具合です ♫ まさにダイコンです
e0143416_15111543.jpg



密集しているところがあったので間引きしました。根は結構長いですね。
e0143416_14482341.jpg



こちらはキャベツです。びっくりするほど大きくなっています。縦にも横に大きくなっています。特に横は大きくなりすぎて隣の畝との通路がふさがれて歩けない状態です。
e0143416_14484753.jpg



いよいよ結球が始まるのでしょうか。
e0143416_14485940.jpg



こちらはすずの大好物のブロッコリーです。 すずが大好きなので、多めに植えた経緯があります。
e0143416_14491254.jpg



手前がハクサイ、奥がブロッコリーです。
e0143416_14492334.jpg



ハクサイの葉っぱです。青々としてイキイキしています。 すこし虫に食われていますが・・・・・。
e0143416_14494496.jpg



ニンジンです。 見ての通りで、雑草がいっぱいなので、この後草むしりをして綺麗にしました。
e0143416_14495766.jpg



ダイコンと同じように、密集箇所は間引きしました。だいぶニンジンらしくなってきています。もちろんお持ち帰りで、サラダにします。
e0143416_1450763.jpg


e0143416_1450474.jpg



これはホウレンソウです。なんとなく、それっぽくなってきました。
e0143416_1451430.jpg



こちらはレタスです。こちらもなんとなく葉っぱがレタスになってきました。
e0143416_14511575.jpg



ネギもネギらしくなってきました。
e0143416_14512888.jpg


e0143416_14514051.jpg



こちらはジャガイモです。 土の中にイモができているはずです。見えないので何とも言えませんが・・・・・。
e0143416_14515796.jpg



最後にコマツナです。 もう少しで食べられるところまできました。
e0143416_14521020.jpg












[PR]
by ll23910 | 2015-10-18 15:08 | Trackback | Comments(4)
横浜市都筑区のマンション施行不良問題




e0143416_7465434.jpg困ったことですね。
お住まいの方々は本当にお気の毒です。

この話、住民が販売業者の三井不動産に相談してから、業者が施工不良を認めるまで十カ月かかっていたそうです。業者は当初「東日本大震災の影響で、問題はない」などと言い、対応しようとしなかったそうです。
10ヶ月経ってようやく今の結論が出たみたいです。三井もいい加減ですね。

気になるのはこの後、この問題がどう展開するのかですね。
販売した三井不動産は全棟建て替えの意思表示をしているようですが、マンション管理法では5分の4以上の住人の同意がないと建て替えできないことになっています。
5分の4の同意をとることは、なかなか難しいと思います。

数年前にアネハ事件という耐震偽装事件がありましたが、あの事件の結末はどうなったんでしょかね。
マスゴミは最初だけ報道して、熱が冷めたら報道しない悪い癖があります。だから我々は大事なコトの最終結末がわかりません。是非知りたいものです。

問題の工事をした旭化成が自社が手掛けた3000棟をチェックすると言い出しました。でも旭化成は実際の施工はやってはおらず、きっと何社かの下請けに実際の工事をさせていると思えますので、問題はどの下請け業者がそれぞれどんな仕事をしたかです。
仮に他でも発見されたら、きっとものすごいことになりますね。
そうなると日本中の杭を打つ施工業者全体でも調べろと規模が拡大し、ほかの会社は大丈夫かという事態に発展する可能性大です。

中国や韓国の手抜き工事を笑っていられなくなります。
今回の事件、まさに日本の恥となる残念な出来事ですね。
[PR]
by ll23910 | 2015-10-17 07:52 | Trackback | Comments(2)
野菜作りNO21





土曜日に畑に行きました。天気は曇りです。
ずいぶんと涼しくなってきましたね。

ニンジンがずいぶん大きくなりました。
e0143416_14222969.jpg




ダイコンです。見るたびに大きくなっています。向こう側はキャベツです。
e0143416_14223841.jpg




見てください。この元気なダイコンを・・・・・・。写真では見えませんが、根っこをよく見ると、白いものが見えていて嬉しくなってきます。
e0143416_14225049.jpg




手前がハクサイ、手前の列の一番左の一本だけがカリフラワー、次の列はブロッコリーで、その奥はキャベツです。
e0143416_14255865.jpg




左からハクサイ、ブロッコリー、キャベツの順です。
e0143416_14261076.jpg




こちらはジャガイモです。こんなに大きくなりました。今日はこの後、芽かき(間引き)と土寄せをしましたので来週はもっとすっきりして大きくなっている予定です。
e0143416_14285375.jpg




左側がレタス、右側がホウレンソウです。
e0143416_14302032.jpg



小松菜です。2週間前に種を蒔きました。スジまきと言って、まっすぐ1列を2列で蒔いたのですが、左側の列の真ん中あたり(木が立っているところの左側)と手前のところは芽が出てきませんでした。 吹けば飛ぶような小さな種なんで、きっと雨にでも流されたのでしょうか。そこで木が立ててあるところに一週間遅れで同じ種を蒔いたら、芽が出始めていました。4列あるように見えますが、両外側2列は畝のヘリに生えている雑草です。肥料もあげていて、充分栄養が取れるようなので、雑草の育ち方は半端ないですね。
e0143416_14313333.jpg




ネギです。向こうの方に見えるのは、隣の人のネギです。 お隣さんは東京ネギで白いところを食べるネギです。ことしの3月くらいに種をまいてやっと今収穫です。 私のは、ハネギという種類で、緑色の部分を食べる関西風のネギです。ハネギは先月種を蒔いたばかりですが、だいたい90日位で食べられるようですから、鍋には間に合いそうです。
e0143416_14315243.jpg

[PR]
by ll23910 | 2015-10-10 14:56 | Trackback | Comments(2)
黒部立山ルートNO3





ここからは、2日目です。
早朝の立山高原ホテルです。このホテルに一泊しました。食事もなかなかで、好感のもてるホテルでしたね。
ホテルの入り口には標高2400mとの看板が出ていました。前夜は空が星だらけで、天の川と星座がとてもきれいでした。 
e0143416_1843539.jpg



朝の散歩での景色です。紅葉までもう少しという時期でした。
e0143416_18441258.jpg



e0143416_1844281.jpg



ソーメン滝と案内板に書いてありました。 細い滝がみえるでしょうか。
e0143416_18451587.jpg



宇奈月駅です。
ここからトロッコ列車に乗り、欅平往復です。
e0143416_18452931.jpg



e0143416_18454460.jpg



トロッコ列車です。ダムを造るための唯一の物資の輸送手段だったんですね。
e0143416_1846472.jpg



ここは駅ですが、駅以外は本当に狭いところを走ります。
e0143416_18461897.jpg



トロッコ列車からの景色です。
e0143416_18463623.jpg



雪が深くなったときに人が通れるように、トンネルが線路に平行して作られています。この写真はトンネルの中から橋を見た写真です。
e0143416_184766.jpg



東京への帰路は北陸新幹線です。 
田んぼの真ん中の、本当に何もないところに唯一新幹線の駅がありました。 新幹線の駅ができたからと言って、この先この駅の周りが開けるとはとても思えないようなロケーションです・・・・・・。
e0143416_18471777.jpg

新幹線はほとんど揺れもなく、とても快適!!で東京へ。

2日間のツアーを3つに分けてアップしました。
なかなか良い旅だっと、満足です。
今度は積雪6mの時に行ってみたいなと思います。
[PR]
by ll23910 | 2015-10-08 19:02 | Trackback | Comments(2)
黒部立山ルートNO2






黒部ダムを先週アップしましたが、その続きをアップしたいと思います。
黒部立山ルートで、黒部ダム見学の後は、室堂へ向かいました。
まずはこのロープウェイで室堂へ向かいます。山にまだ雪が残っています。この時期に残っている雪はきっと万年雪でしょう。
e0143416_21224426.jpg



ロープウエイ、トロリーバス等を乗り継いで室堂へ。
室堂へ着いたら、なんとものすごい景色です。 360度パノラマ 絶景!!
e0143416_212588.jpg



e0143416_21252145.jpg



e0143416_21253148.jpg



みくりが池です。なかなか神秘的な景色でしたね。
e0143416_21261878.jpg



こんな看板がありましたが、看板の表示通り一気にガスが湧いてきました。後ろの曇っているところは地面から噴き出したガスです。
e0143416_21273846.jpg



これまで見たこともない高山植物です。
e0143416_21281665.jpg



ライチョウが見られるかもしれないというフレコミだったのですが、残念ながらライチョウには会えませんでした。 代わりに会えたのが、この鳥でホシガラスというそうです。 カラスと言うよりハトでした。
e0143416_21302256.jpg


続きはまた今度時間があるときにアップします。
[PR]
by ll23910 | 2015-10-06 21:35 | Trackback | Comments(2)
野菜づくりNO20





早いもので、野菜作りを始めてもう20週も経ちました。
今週は日曜日に畑に行きました。いろいろな野菜がずいぶん大きくなっていました。
こちらはニンジンです。
e0143416_14144025.jpg



密集して生えていたので、間引きをしました。
少しだけニンジンっぽい根が見えます。
e0143416_14145382.jpg



こちらはダイコンです。
e0143416_14152562.jpg



ダイコンも密集していたので間引きました。一つの穴に種を3粒蒔いていますので、そろそろ間引いて一つの穴に一茎か二茎にしました。
こちらはまだヒゲのようです。
e0143416_14153813.jpg



こちらはハネギです。関西で食べる緑色の細いネギです。
いや、多分そのはずです。出来てみないとどんなものか自信がありません。
e0143416_1419364.jpg



キャベツ、芽キャベツがこんなに大きくなりました。
e0143416_14191669.jpg



手前が白菜、奥がブロッコリーです。
e0143416_14194177.jpg



上から撮るとこんな感じ。下がブロッコリーで上が白菜です。
e0143416_1419584.jpg



これは小松菜の畝です。先週種を蒔いたら一週間で芽が出てきました。
e0143416_14201025.jpg



これはジャガイモです。先週、あんなに小さかったのにもうこんなになってきました。成長が早いですね、ものすごい生命力ですね。もう少し大きくなったらこれも間引きをする予定です。
e0143416_14202259.jpg

これからの問題は虫対策です。農薬はなるべく使いたくないけど、虫に食われたらしょうがないので、もし来週、虫に食われていたら農薬を使うことになるかもしれません・・・・・。
[PR]
by ll23910 | 2015-10-04 14:26 | Trackback | Comments(2)
黒部ダム



シルバーウィークに黒部ダムに行ってきました。
一泊二日です。
行きは在来線で松本まで行ってそこからバスで、黒部ダムへ。
黒部立山ルートで室堂へ行って一日目は立山で一泊、翌日は宇奈月からトロッコ列車で欅平を往復して、できたての北陸新幹線で帰京というコースです。
写真が整理できなくアップするのに、少し間が空いてしまいました。


黒四ダムです。
e0143416_731184.jpg



ダムの裏側です。驚くほど水量が豊富です。
e0143416_7312670.jpg



昔、ダムを作る時の厳しい工事で亡くなられた方々祀ってありました。
石原裕次郎の黒部の太陽を思い出しました。
e0143416_7313984.jpg


水力発電なのでものすごい高低差です。
e0143416_7314927.jpg



水が放水されているところを上から見ると虹が出ていました。
e0143416_7315963.jpg



黒部の山々です。
e0143416_7321189.jpg



ナナカマドが赤く色づいてきていました。全体的な紅葉はまだ早かったようです。
e0143416_7322627.jpg

続きはまた次の機会にアップします。
[PR]
by ll23910 | 2015-10-03 07:34 | Trackback | Comments(2)