<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
野菜づくりNO19





日曜日に畑へ行ってきました。
先週は月曜から水曜までが晴れ、木曜と金曜が雨で昨日の土曜日は曇りであまり日照がない一週間でした。 

どうなっているかなぁ?と思いながら来てみると
全部の野菜がとても元気でした。 一番手前がニンジンですが、だいぶ大きくなってきました。
ニンジンの向こうはダイコンです。 その向こうはキャベツですが、キャベツもずいぶん勢いよく育ってきました。
e0143416_15235489.jpg



キャベツをアップにすると・・・・ こんなに元気でこんなに大きくなってきました。 向こうの方に見える網は隣の人の畑です。
e0143416_15241041.jpg



こちらはジャガイモです。待望の芽が出てきました。たね芋が六個あったので、六個植えたら、きっちり六箇所に芽が出てきました。
e0143416_15241932.jpg



アップにするとこんな感じです。
e0143416_15243698.jpg



こちらはほうれん草です。草と見分けがつきにくいですが、大きめの葉っぱがほうれん草です。
e0143416_15244918.jpg



レタスです。手前の穴の部分に3本芽が出ています。もう少し大きくなったら2本を間引いて一本にします。
e0143416_15245961.jpg



こちらはコネギです。スジ状になっているのがネギで、周りの緑色の部分はすべて雑草です。
雑草は次回むしる予定です。
e0143416_1528329.jpg



いろいろな野菜が毎週土日、行くたびに大きくなってきています。
かわいいし、楽しみです。
[PR]
by ll23910 | 2015-09-27 15:34 | Trackback | Comments(2)
野菜づくりNO18





連休最終日の水曜日、外は秋晴れで快晴。暑くもなく湿気も少なく、とても過ごしやすい陽気です。
二日前に畑へ行ったばっかりですが、今週は土日まで雨が降らないという予報が出ているので、水やりに畑へ行ってきました。

カエルがいました。何年ぶりだろう、カエルを見たのは・・・・・・。
前に見たのがいつだったか、思い出せないくらい・・・・・・・・、それぐらい見ていませんね。
e0143416_12533738.jpg



ニンジンです。だいぶ葉っぱがしっかりしてきました。
e0143416_12541051.jpg



ブロッコリーです。惨めなくらい葉っぱが食われてしまっています。
犯人はアオムシです。だいぶ殺したのですがまだまだいるようです。これでもきっちり実をつけてくれるのかな?心配です。
もっともこれ以上やられないように、嫌なのですが農薬をまきました。
e0143416_12542692.jpg



キャベツも結構やられています。
e0143416_12543922.jpg



種で蒔いた白菜がここまで大きくなってきました。
e0143416_12552426.jpg



こちらは大根です。しっかり本葉が出てきましたね。
e0143416_12574088.jpg



今日のハイライトはじゃがいもの芽が出てきたことです。
小さすぎてわからないだろうと思い、写真は撮りませんでした。
もう少し大きくなって、「芽」だと確信できた時点で写真はアップします。
[PR]
by ll23910 | 2015-09-23 12:59 | Trackback | Comments(2)
野菜づくりNO17





連休の中日の月曜日に畑に行きました。
植えた野菜はすべて順調に育っています。
e0143416_15151063.jpg



先週種を蒔いたネギです。 きれいに2列で生えてきました。
e0143416_15152514.jpg



白菜、ブロッコリー、芽キャベツ、キャベツです。
ずいぶん大きくなりました。
e0143416_15154625.jpg



こちらは先週蒔いた大根です。
こんなに芽が出てきました。
e0143416_1516152.jpg



先週間引いたニンジンは、茂ってきました。
e0143416_15164526.jpg



左がほうれんそう、右がレタスです。
レタスは芽が出ているところとまだ出ていないところに分かれています。
e0143416_15174783.jpg



虫対策が必要なようです。結構葉っぱが食われています。ほとんど食われて骨しか残っていないようなものもあります。
ネットをするのがよいみたいですが、初めてなのでワザとネットをはらずに虫と真っ向勝負に挑んでいます。
でも、さすがに今日は殺虫剤をまきました。
虫に食われているブロッコリーの葉っぱです。
e0143416_15181330.jpg


こちらはキャベツの葉っぱです。
e0143416_15183047.jpg

アオムシからすると、かなりおいしいらしいですね。
ネットをはってテントの中で育てないと、無農薬野菜はは無理そうです。
[PR]
by ll23910 | 2015-09-21 15:25 | Trackback | Comments(2)
野菜づくりNO16




土曜日に畑を見に行きました。
ここ2週間ずうっと雨で、根腐れを心配していました。今日は久々の青空が見えました。
畑へ来てみると、よけいな心配でした。水たまりもなく、植えた苗はこんなに元気に育っています。
e0143416_7263242.jpg



キャベツ、芽キャベツ、ブロッコリー、白菜です。小さな芽が出ているのが白菜です。
e0143416_7264676.jpg



今日は作業が多いことがわかっていたので女房にも来てもらい、いろいろな作業を手伝ってもらいました。種蒔き、間引き、草むしり等など、とても助かりました。私ひとりではとても終わらなかったと思います。
ニンジンはかなり間引きをしました。
だいぶ間隔があいてるのがわかるでしょ。
もう少し大きくなったらもう一度間引いて、10cm間隔に一本づつ位にする予定です。
e0143416_7271619.jpg



左の畝にはネギを蒔きました。関西のコネギです。関東のネギだと年内収穫できないため、この時期からでは蒔けません。
e0143416_7272851.jpg




少し見難いのですが、何もない右の畝はじゃがいもを植え付け、黒のビニールシートを貼ってある左の畝はレタスとほうれん草の種を蒔きました。
e0143416_7274283.jpg


これで冬野菜の植え付けがほぼ終了しました。後は芽が出るのを楽しみに待つばかりです。
11月ころにいろいろなものが一気に収穫できるんじゃないかな?ひょっとしたら、冬場の鍋は自営の野菜でいただけそうですよ。
[PR]
by ll23910 | 2015-09-13 07:38 | Trackback | Comments(2)
野菜づくりNO15





土曜日に畑に行きました。
キュウリとゴーヤです。いよいよ終わりですね、ゴーヤの実が採れるかと少し期待していたのですが、もう干からびていました。ここのところずうっと曇りか雨で日照がなかったので、しかたないでしょう。今日ですべて引っこ抜いて場所を空けて、抜いたものは冬場の畑の肥やしにします。
e0143416_13433062.jpg



トマトですが、トマトはまだ現役です。 上の方の茎では花が咲いていますので、これから実がなるのかもしれません。
e0143416_13434365.jpg



ナスです。秋ナス狙いですが、元気もイマイチ。 まだ実がなりません。どうも枝を切りすぎたようです。
e0143416_13435766.jpg



ニンジンが確実に成長しています。 行くたびに背丈が伸びています。かわいいですね!!楽しみです。
e0143416_13441064.jpg



先週苗を植え付けた野菜たちです。
列ごとに種類が違います。右からキャベツ、芽キャベツ、ブロッコリー、一番左の列は苗ではなく種を蒔いた白菜です。白菜もきっちり芽が出てきました。
e0143416_13442727.jpg



横から見るとこんな感じです。
e0143416_13444177.jpg



来週、植える予定の畝です。今日土を耕して畝を作り、肥料を入れて一週かけて土づくりをしています。
一番奥の畝はネギを植える予定です。手前の畝はキュウリとゴーヤを引っこ抜いた跡地です。大根を作る予定です。
e0143416_13445667.jpg



こちらの2つの畝は、じゃがいもとレタスとほうれん草を植える予定です。
今日、全部で畝を4つ作りました。4つも耕すと体力的にヘロヘロです。
e0143416_13452887.jpg

ほとんどの野菜が11月、12月頃に収穫予定です。  ♪楽しみです♪
[PR]
by ll23910 | 2015-09-05 13:52 | Trackback | Comments(2)
五輪エンブレムの使用中止






e0143416_21554124.jpg五輪エンブレムがついに使用中止になりました。
佐野研二郎の盗用疑惑が次々に持ち上がり、もはや盗作の可能性大。
言い逃れできない状況になってきています。

佐野研二郎って最初の記者会見の時から、目つきがおかしいかったですね。
やっぱりか・・・・・という感じです。

五輪パートナー企業は、すでにエンブレムを使用していますよね。
後始末をどうするのでしょう。
すでに作って利用している分、まだ利用していないが既に発注してしまった分、それらの費用は一体だれがどのように負担するのか?
それにこうなったことの責任はいったいだれが負うのか?
いろいろと問題は残りますね。

それにもまして、世界へ向けて、日本は恥ずかしい発信をしてしまいました。
中国や韓国がいろいろなものをコピーしていると、これまで日本は非難する方でしたが、これで同じ穴のムジナになってしまいました。
佐野研二郎のまいた種の大きさは測り知れません。
[PR]
by ll23910 | 2015-09-01 21:56 | Trackback | Comments(2)