<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
世界遺産熊野古道の名所の苔がなくなる



ベランダで咲いています。名前はわかりません。
e0143416_6352713.jpg



世界遺産の熊野古道「大雲取越(おおぐもとりごえ)」にある名所、円座石(わろうだいし)を覆っていた苔(こけ)がなくなり、茶色の石がむき出しになっているそうです。
原因ははっきりしないが、人為的に削り取られた可能性もあるようです。

大雲取越は、中辺路ルートの一部で、円座石は大雲取登り口から徒歩約20分のところにあります。
円座とは座布団のことで、幅3・5メートル、高さ1・5メートル。
熊野三山の神々がこの石に座って談笑したという伝説が残っています。
石には本宮を表す「阿弥陀仏」、新宮の「薬師仏」、那智の「観音仏」がそれぞれ梵字(ぼんじ)で刻まれています。

人為的に削り取られているとすればとんでもないことだし、大変残念なことですね。
最近、文化財にしみをつけて汚す事件が頻発しています。
こころの病にかかっている人たちが多いんですね。
[PR]
by ll23910 | 2015-04-28 06:37 | Trackback | Comments(4)
ネパール大地震





先週、亀戸天神へ行ってきました。
お目当ての藤は、一週早かったようです。
e0143416_629425.jpg











e0143416_6295899.jpg


米地質調査所(USGS)によると、25日午前11時56分(日本時間午後3時11分)頃、ネパール中部でマグニチュード(M)7.8の地震がありました。
その後の報道では、死者の数はどんどん増えてきています。
日本人も被害にあった人がいるそうで、ご冥福をお祈りします。

東北地震が(M)9.0ですから、それよりは小さいけど、被害は甚大です。
一日も早く、日本も手助けに現地へ行くべきだと思います。
[PR]
by ll23910 | 2015-04-27 06:32 | Trackback | Comments(2)
いつ何が起きるかわかりません






我が家のベランダの君子蘭が満開です。
e0143416_6403292.jpg











e0143416_6404753.jpg


人の人生ってわからないもんですね。
俳優の萩原流行さんがバイク事故で亡くなったと報道されていました。
何でも、転倒した後車にひかれてなくなったようなことが書かれています。

62歳、まだまだお若いのに・・・・・。
人生って、いつ何が起きるのか本当に分かりません。

将来のために何かを我慢するなんて考えない方が良いのかもしれませんね。
いろいろ考えさせられる出来事です。
[PR]
by ll23910 | 2015-04-23 06:46 | Trackback | Comments(2)
新聞読むのは変な人?





e0143416_6481251.jpg
読んでいて、ちょっと恐ろしいと思う記事がありました。

「新聞を読む姿を友達に見られると恥ずかしい。変な人だと思われそう」
「大学図書館では人目を避けて読みます」
新聞社にインターンシップにやってきた新聞記者志望の大学生たちがこう言ったそうです。

恥ずかしい? 
「なんか勉強してると思われそうで」
それって、参考書と同じ? 
「いえ、参考書は試験前に誰でも読むから恥ずかしくないんです。でも、紙の新聞は普通の人は読まないじゃないですか


あわてて、新聞社でアルバイトをしている大学生にも聞いてみたら、
「新聞を読んでると気取ってると思われる」
「『意識高い』と陰口たたかれそう」
などと誰もが口をそろえる。

若者の「新聞離れ」って、今に始まったことではない。
若者の間で、新聞がもはや「マスメディア」として機能していないことには気づいていた。
でも、まさか“隠れて読まないと恥ずかしいモノ”になっていたとは!
紙の新聞って、もはや「絶滅危惧種?」

これってどう考えても間違っています。
新聞は紙で読むべきです。
スマホはニュースを読むのではなく、見ているだけなのです。
[PR]
by ll23910 | 2015-04-15 06:53 | Trackback | Comments(2)
上西小百合議員へのパッシング



花見の季節には、普段見たことのない船まで借り出されています。
こんな船、普段は見たことがないのに、客を乗せて遊覧しています。
e0143416_643193.jpg



上西議員へのパッシングが、やみません。
最近、これだけのパッシングを受けた例はあまりないのではないでしょうか?

彼女の行動や発言からして、パッシングをうけて当然ということはありますが、ここまでのパッシングは記憶にはありません。

それにしても、ものすごい肝っ玉の持ち主ですね。
いまだに公の場で公然と自己弁護をし、不満をぶちまけました。
ここまできても、己を正当化して辞職しないんですから、よっぽど根性が据わっているか?それともホントのバカかのどっちかでしょう。

その根性を本当の政治活動に使えば良い政治家になると思えますが・・・・・。
時、すでに遅しです。
[PR]
by ll23910 | 2015-04-14 06:47 | Trackback | Comments(2)
横浜マラソンの不思議





暖かくなると隅田川にジェットスキーがいっぱい出てきます。
e0143416_6204139.jpg



横浜市で初開催されたフルマラソン「横浜マラソン」のコースが規定距離に足りず日本陸上競技連盟の公認コースとならなかったことで、参加者から不満がもれているそうです。

ツイッターなどでは1万5000円も支払った参加費の返金を求める声もあるそうです。
これに対し主催側の横浜マラソン組織委員会は、「大会は無事に終了した」として返金に応じる予定はないと言いきっています。
距離が足りなかった主催者側が主張している言葉の意味がよくわかりません。
大会さえ終われば、中身は関係ないという主張に聞こえます。

それよりも、私が不思議に思うことは、何故こんなことになったのか?どうして分かったのか?です。
誰かが実際に測ったのでしょうか?
誰がわかって、誰が告発したのか?何故事前に修正しなかったのか?そっちの方が興味ありますね。
[PR]
by ll23910 | 2015-04-10 06:21 | Trackback | Comments(2)
信州大学長の入学式の挨拶





この前散歩に行ったときにすずを撮りました。
e0143416_6185459.jpg


「スマホをやめますか、大学をやめますか」と信州大の山沢清人学長が入学式で言ったそうです。

「信州でも、モノやサービスがあふれ始めました。その代表例が携帯電話です。スマホ依存症は知性、個性、独創性にとって毒以外の何物でもありません。スマホを切って本を読みましょう、友達と話をしましょう、自分で考えることを習慣づけましょう」
と学長は熱心に呼びかけたそうです。

全くその通り!!
私の感想は、”拍手、拍手!!” よくぞ言った!!ですね。

1.本を読む。
2.人と話してコミュニケーションをとる
3.自分でものを考える
人として大切なこの機能が、今や失われつつあります。
ジョブズも子供にスマホはさせない方が良いという、スマホ反対論者だったという説があるくらいです。
[PR]
by ll23910 | 2015-04-08 06:19 | Trackback | Comments(3)
被災情報、コンビニ網で集約…停電や配送状況




朝の隅田川のサクラです。
e0143416_6471657.jpg




政府は、地震などの災害が起きた際、コンビニに商品を運ぶ配送トラックの運行状況や各店舗の停電情報を集約するシステムづくりに乗り出すそうです。
全国5万店を超えるコンビニの店舗網を活用し、被災地支援や物流網の復旧に役立てようと言うのが狙いです。

コンビニの社会的な役割を検討する経済産業省の研究会が、コンビニ業界が一丸となって集めた情報を、中央省庁や自治体、関係企業が共有できるようにするシステムづくりを盛り込んだ報告書を公表するそうです。
想定しているのは、「災害時情報システム」(仮称)で、被災地のコンビニに配送するトラックの運行状況をつかみ、通行不能の場所や渋滞状況などを分析する。
東日本大震災の際は大渋滞した地域があったが、実際に走ったトラックの情報がコンピューター上で一元化できれば、消防や警察車両などがスムーズに移動しやすくなります。

着眼点は良いと思いますが、でもどうせやるなら郵便局も仲間にいれてやった方が、更にビッグデーターが取れると思います。
経産省は何故郵政をまきこまないのかが疑問です?
[PR]
by ll23910 | 2015-04-02 06:49 | Trackback | Comments(2)