<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
韓国経済は「日本特需」の恩恵を受けられず




サクラが満開です。 
e0143416_7133563.jpg


韓国メディアも対日関係で、危機感を持っているようです。
朝鮮日報は対日輸出及び日本人観光客がこの3年の間で激減し、「日本の特需を味わえない韓国経済」というタイトルの記事を掲載しました。
また、韓国企業は、円安で競争力が弱体化したうえ、日韓関係の悪化まで重なり、韓国産の評価もガタ落ちしたと報じたそうです。

韓国貿易協会は、「昨年の対日輸出額は前年より7.2%減の322億米ドル(約3兆9千億円)で2012年から3年連続で減少している」と明らかにしたほか、
日本経済は「円安と量的緩和策の中でも回復傾向を見せている」反面、韓国企業は“日本の特需”を味わえずにいると指摘。
原因として韓国の主力輸出品目である「鉄鋼・携帯電話・半導体」の対日輸出の減少幅が大きかったためだと報じました。

これについて、LG経済研究院首席研究委員は、
「韓国企業の対日輸出が減少することは円安と韓国製品の日本国内における価格競争力が弱まったうえ、両国関係の悪化で韓国産の好感度が落ちたことが大きい」と述べました。
加えて、記事は、2012年には史上最大の342万人を記録した日本人観光客は、それ以降、毎年20%ずつ減少し、2014年には217万人、今年の2月も昨年同月比で25%程度減少したと報じています。

韓国の観光業界関係者は「イ・ミョンパク前大統領の竹島訪問以来、日韓関係が悪化し、日本人観光客が激減した」と述べたほか、
「今までは中国人観光客のおかげで、韓国の内需景気は維持できていたが、このままでは中国人観光客も日本に奪われるであろう」と述べたと報じています。


これはイ・ミョンパク前大統領以降、今の女性大統領も含め、韓国政府の政策の失敗だと思います。
悪者をつくって、悪者をたたき、国をまとめようなんて姑息なことを考えるからこんなことになるのです。
完全に韓国政府の政策のミスだと思いますね。
[PR]
by ll23910 | 2015-03-31 07:14 | Trackback | Comments(2)
サクラの開花






朝は5時起きで、毎朝すずの散歩に行っています。
雨が降ろうが雪が降ろうが、365日、一日たりとも休みなしですが、可愛いくて癒されていることとプラスマイナスするとお釣りが来ているかな。

今朝は隅田川沿いに、サクラの開花を見に来ました。

永代橋、中央大橋周辺はまだ一部咲きです。
一本の木で数輪の花が開花している状況で、たまにやや多めに咲いている木がある程度かな。
でも、仮設トイレ、仮設手洗い、ゴミ箱がすでに設置済みで受け入れ態勢十分でした。

来週が見ごろのようです。

社員は去年撮った満開の写真です。 向こうに見える橋が中央大橋です。
高層マンション群は三井ホームのCMに良く出てくる例のやつです。
e0143416_875034.jpg

[PR]
by ll23910 | 2015-03-28 08:11 | Trackback | Comments(2)
10万円で一生飲み放題の店





e0143416_6592676.jpgおもしろいお店がオープンするようです。
「Alternative Cafe&Bar VANDALISM渋谷」という店です。
名前の通り、場所は渋谷みたいです。

何が面白いかと言うと、飲み放題料金を先払いできる「飲み放題カード」を期間限定で販売しているそうです。

お店が潰れてなくならない限り使える「一生飲み放題カード」が2種類。
本人限りのカードは10万円、同伴人も対象になるものは100万円。
適用されるのは、17時~翌5時まで。210種の飲み放題メニューに記載されているドリンクは無料。

一生飲み放題と言っても、一人で飲みに行くことは少ないだろうから、買うとしたら、同伴人用になるけど、同伴って何人まで許されるんでしょうかね?
人数に制限がなくて、団体さんを連れていけるなら、100万で買っても良いですね。
[PR]
by ll23910 | 2015-03-27 07:00 | Trackback | Comments(2)
中国の電話詐欺



すっかり暖かくなってきました。
e0143416_650983.jpg


振り込め詐欺は日本だけかと思っていたら、なんのことはない、他の国でもあるんですね。
中国ではこんなことがあるようです。

中国の電話詐欺は2013年に30万件余、被害額は100億元(約1937億円)。
2014年は40万件余で、被害総額は107億元(約2072億円)。
そのうちの約8割、80億元(約1549億円)が台湾で引き出されたそうです。
台湾警察によると、台湾では現在、10万人近くが発信者番号を偽装するなどして中国本土向けに電話詐欺を働いているとのことです。

昨年3月、中国河南省の企業の財務担当者が、発信者番号が広東省中山市の公安局に偽装された電話により、会社と個人の資金3866万元(約7億4800万円)を別の「安全な口座」に移すよう誘い込まれる事件が発生。
電信詐欺の最多被害額(約2700万元、約5億2300万円)を更新したそうです。
すごい金額の詐欺です。
金額にも驚きですが、”世にぬすびとの種はつきまじ”ではありませんが、他の国でも同じようなことがあるということに改めて驚きました。
[PR]
by ll23910 | 2015-03-25 06:51 | Trackback | Comments(2)
白鵬と稀勢の里の一戦




e0143416_19325059.jpg


千秋楽、白鵬と日馬富士戦は見ていて力が入りましたね。
テレビで見ているだけなのに、見ている私に何で力が入るのかよくわかりませんが・・・・・。
予想通り、白鵬が勝って優勝しました。
千秋楽の照ノ富士も、とても良い相撲でした。
モノ差しにされていながら、大関の豪栄道を土俵に転がすんですから、この先、末恐ろしい新人です。
白鵬、日馬富士、照ノ富士、逸ノ城 と恐るべしモンゴルパワーです。

ところで、14日目の白鵬・稀勢の里戦の白鵬にはがっかりしましたね。
ガチンコの当たりを避けて、立ち合いで右に動きました。
かわされた稀勢の里は、案の定、バタリでした。
横綱はやはり逃げてはいけませんよね。
横綱相撲って単語があるぐらいですから、相手の当たりをきっちり受け止めないと。
[PR]
by ll23910 | 2015-03-22 19:34 | Trackback | Comments(2)
オウム真理教



すっかり、春めいてきました。
e0143416_7492613.jpg



20年前の3月20日、オウム真理教が地下鉄サリン事件を起こしました。
13人が死亡し、6千人以上が負傷した事件です。
まさに、きちがい集団が起こしたとんでもないテロ事件でした。

ヨガのサークルがなぜ狂信的な組織に変容したのか。
若者たちはなぜ教団に引き寄せられたのか。
明確な答えが出ないまま、20年が経ちました。

オウム真理教から名称を変えたアレフや、アレフから分かれた「ひかりの輪」は
毎年100人を超える若者らを新たに入信させているそうです。
そして、事件の首謀者である教祖(松本智津夫死刑囚)を、未だに信仰の中心に置いているそうです。
アレフの責任者曰く、入信者は教祖の松本智津夫死刑囚(60)への帰依を強めており、
「(信者が)一人一人、現実の世界で問題にぶつかって、わらにもすがる思いがある」
と説明したそうです。

何故死刑囚である犯罪者へ思いを募らせるのでしょうか?
オウムに限らず、カルト的な集団が若者や社会的な弱者を狙って勧誘を繰り返す実態もなくなっていないようです。
イスラム過激派「イスラム国」へ入りたいという若者もいるようですから。
[PR]
by ll23910 | 2015-03-21 07:53 | Trackback | Comments(2)
鳩山はいったい何がしたいのか?





朝晩は相変わらず寒いですが、日中はだんだん暖かくなってきましたね。
e0143416_6444584.jpg



鳩山はいったい何がしたいんですかね?
本当にわからない男というか、”困ったちゃん”ですね。
何のために何をしようとしているのか、動機が分かりません。

民主党は厄介者とはかかわりたくないから、早めに突き放しました。
弟からも宇宙人だと言われ、呆れられているようです。
最後に今度は、日本が自分を受け入れないなら、クリミアに移住すると言い出したようです。

不法な外国人を国外追放することはよく聞きます。
変な日本人も同じように国外追放しちまえば良いと思います。
[PR]
by ll23910 | 2015-03-13 06:46 | Trackback | Comments(2)
「ラッスンゴレライ」を「バカ大学の文化祭」と切り捨て






以前テレビをつけたら、偶然二人組のお笑いが出ていて、激しくつまらないので不愉快になり、即チャンネルを切り替えた記憶があります。
と思ったら、ビートたけしがやってくれました。

以下は報道です。
リズムネタ「ラッスンゴレライ」で人気沸騰中のお笑いコンビ8・6秒バズーカーが8日、TBS系のバラエティー番組「北野演芸館」に出演し、“支配人”のビートたけしから「バカ大学の文化祭」と一刀両断に切り捨てられ、30秒でネタを強制終了させられた
と出ていました。
e0143416_21332211.jpg


私が見たのと同じ芸人です。
最近、たけしが言ったのですが、「お笑いブームはもう終わり。お笑いはこの先、最低10年はもう浮かびあがれないだろう。」とのことです。

ファンの方には申し訳ないけど、いろいろなのが出てくるけど、ちっとも面白くないし、中身がまったくなくてつまらなさすぎるように思います。
[PR]
by ll23910 | 2015-03-09 21:35 | Trackback | Comments(2)
大切な国会審議の場



ミモザです。 ここのところ夜明けがずいぶん早くなってきました。
いよいよ春がそこまで来ている感じがします。
e0143416_326317.jpg


故・中川昭一元財務大臣の奥様、中川郁子農水政務官と門博文衆院議員のスキャンダラスな行動が週刊誌で報じられ,国会審議の場で野党議員が本人と総理の任命責任を追求しています。

夫人はバツが悪いので、急に病気になって入院したようですが、「5年前に『十勝が危ない』『日本が危ない』、そう言い残して旅立った夫の気持ちを継がせていただきたい」
と言って昨年秋当選したようですから、それはそれは恥ずかしくてしばらく人前には出てこられないでしょう。
もともとこの人少し変わっています。
夫・昭一氏が財務相時代にG7後の会見で酩酊事件を引き起こしましたが、その際、報道陣のカメラの前で「昭一、日本一! 頑張れ~」と奇声を上げて周りをびっくりさせた人です。
総理官邸は中川氏を交代させるようです。

西川農水大臣が先月辞任したばかりで、この中川農水政務官のハレンチ事件。
更には下村文部科学大臣の政治資金問題が浮上しています。

大切な国会審議の場と言いながら、バカな野党は入れ替わり立ち替わり、こんなくだらないことを追求するばっかりに時間を費やしています。
大切な国会審議の場と本気で考えているなら、こんなくだらないことに時間を使わず、本当にもっと大事なことを議論した方がよいと思いませんか?
[PR]
by ll23910 | 2015-03-07 03:30 | Trackback | Comments(4)
スカイマークの機上の空論




e0143416_6544795.jpg

”超ミニスカートから大根足で失速が始まった。スカイマーク西久保社長の墜落までの飛行計画”
こんな週刊誌の見出しがありました。
表現が上手ですね。

スカイマークは墜落寸前、資金繰りが悪化して西久保社長が自腹をきって従業員の給料を支払ったようです。
その額なんと7億円! すごいお金持ちですね、それでも残念ながら乗り切れず墜落してしまいました。

第三極を目指すコンセプトが、途中でぶれてしまったことが墜落の原因のようです。
・A380を6機購入して国際線へ
・A330を10機購入して国内線で豪華な座席を提供しようとしたことが裏目に出たようです。
何とも言いようがありません。

 
[PR]
by ll23910 | 2015-03-04 06:56 | Trackback | Comments(4)