<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
一年の総括




e0143416_9255470.jpg

毎朝5時に起きて、すずの散歩に行きます。
最近はこれが日課になっています。

行先はすずが決めます、というのは家を出て右や左や、雨が降っていると高速道路の下とか(濡れないから)
その日の気分で、すずが自分の行きたい所へ飼い主を引っ張っていくパターンで毎日歩いているからです。
今朝は隅田川の河原コースへ引っ張られて行きました。
驚いたことが一つ。
大晦日の今日、河原に人がいないんです。
いつもなら、多くの人に出会います。
歩いている人、走っている人、ワンコを連れている人、ご夫婦でゆっくり楽しみながら歩いている人など
様々な人と出会いますが、今日は全く人がいませんでした。
みなさんどうしちゃったのでしょう?
不思議です。
帰郷でしょうか?帰郷するような年代の方々ではないと思うのですが・・・。

今年も今日一日で終わります。一年がとても速く感じます。
今年一年を総括すると、私にとっては良い年だったと思います。
来年はもっと良い年になるよう、努力したいと思います。

孔子の論語では
 「われ十五(15才)にして学(学問)に志(こころざ)し」
 「三十(30才)にして立つ」(学問で自立できるようになった)
 「四十(40才)にして惑(まよ)わず」(いろいろな迷いがなくなった)
 「五十(50才)にして天命を知る」(天が自分に与えた使命を知った)
 「六十(60才)にして耳順(したが)う」(どんな人の話も聞けるようになった)
 「七十(70才)にして心の欲するところに従(したが)っても矩(のり)をこえず」
      (心の思うままに行動しても人としての道をふみはずすことがない)
と仰っています。
今年還暦だった私は、「耳順う」ができるように頑張ります。
[PR]
by ll23910 | 2014-12-31 09:30 | Trackback | Comments(2)
すずの噛み棒






e0143416_8585324.jpg











e0143416_8592250.jpg

この写真なんだか分りますか?
これはワンコのおもちゃで、噛んで遊ぶ木の棒です。

幼犬のころ、歯が生え変わりで痒い時や、ストレスを発散したいときに噛んで遊ぶようです。

すずは早朝5時からの散歩から帰ると、この棒を必ずシガシガします。
朝ご飯の準備ができて、呼ぶまで噛んでいます。
ちなみに写真の下が、毎日噛んでいる棒、写真の上が新品です。
毎日噛んでいると、こんなに小さくなりました。

木の屑を毎日食べていることになりますが、どういう訳か大丈夫なようです。

写真を撮っていると、目聡く早速本人がきました。
あとはこの通りです。
e0143416_901919.jpg

[PR]
by ll23910 | 2014-12-27 09:02 | Trackback | Comments(2)
子供達はどこへ行ったんでしょう





e0143416_6591081.jpg


最近、子供を見なくなった。
痛切に感じます。

見るのは高齢者ばかり。
子供たちはいったいどこへ行ったのだろうか。

ワンコの散歩、朝の出勤路、会社で昼間の外出、夕方の帰宅路、
休みの日には日中のワンコの散歩、公園や川原と外を歩く機会はたくさんあるのだが、
とにかく子供たちが集団で遊んでいる姿を見た記憶がない。

反対にどこへ行っても目にする光景は高齢者のジョッギング姿。
これは多すぎるくらい目にします。

やっぱり、子供の絶対数が減っているのでしょうかね?
[PR]
by ll23910 | 2014-12-24 07:02 | Trackback | Comments(2)
免税品を国内3空港で受け取れる







e0143416_834115.jpg新関西国際空港会社などが、外国人が買った免税品を成田、羽田、関西の3空港で受け取れるサービスを
導入する方針を出したそうです。

スタートは来秋で、銀座三越内に開設する空港型免税店から始めるそうです。

この話、記事としては小さくしか掲載されていませんが、
訪日外国人客にとればかなり大きなインパクトがあると思いますね。
便利ですからね・・・・・。
外国の空港はあたりまえのように、既にもうやっています。

百貨店関係の友人の話だと、今銀座三越は売上が絶好調で売上の20%が外国人の売上だそうです。
訪日客を如何に大事にするかが、ますますこれからの百貨店、いやぁ日本の課題になりますね。
[PR]
by ll23910 | 2014-12-19 08:36 | Trackback | Comments(2)
寒い日が続きます




先日”銀の塔”に久々に行きました。相変わらず絶品です。
体の芯から温まります。
e0143416_6583664.jpg


ここ数日、東京は寒過ぎ!!
毎日ものすごく寒いです。
北にお住まいの方からすれば、”東京なんて寒いといってもたいしたことないわ”ってことになるでしょうが、
寒さに免疫のない私にとっては、とても辛いです。
昨日の夜の帰宅時なんて、雨と風に加えてものすごい寒さで、ほんとうにまいりました。
早く暖かくなってほしいものです。
[PR]
by ll23910 | 2014-12-17 07:00 | Trackback | Comments(2)
部屋の模様替え






すずは毎月美容院に行ってシャンプーをします。写真は美容院から帰ったばかりのすずです。
何故わかるかって? 首にバンダナを巻いています。
バンダナは美容院で毎回巻いてくれるんです。
でもしばらくすると嫌なのか?自分で噛み千切りますが。
e0143416_80151.jpg


今まで使っていた机を廃棄して、新しい机と棚を買いました。
先週届けてもらう予定だったのが、急用のため一週延期。
それが昨日(土曜日)届いて、それから部屋のかたずけを延々と・・・・・。
半日以上、格闘状態でした。

PCの配線・・・・とりあえず無線にしてあるのでケーブルがない分、楽なのですが、
テレビ一体型のPCなのでテレビケーブルの処理があるのと、外付けHDの接続があります。
外付けHDは面倒なことに、PCとのUSB接続の他に別に電源が必要です。
USBだけで動けば楽なんですがね。

それにステレオの配線・・・・、これがまた大変なんです。
アンプ、チューナー、CD、カセットテープレコーダー同士の互いの接続。
それ以外にも、スピーカーとアンプの接続、FMアンテナ、AMアンテナ、電波時計の接続もあります。
スピーカーを高い所に移動したので、スピーカーケーブルの長さが足りなくなり、
途中作業を中断して秋葉原ヨドバシへケーブルを買いに行って、そりゃもう大変でした。
スピーカーケーブルは長めにしてあったので、てっきり届くと思っていたのに、完全に読み違えです。

夜は女房と焼き肉を食べに行こうと約束していたのに、とても終わらず・・・・・、焼き肉は幻に。
ヨドバシ帰りに買った弁当で夜飯は終わりでした。
もうくたくたです。
ようやくひと段落して、夜ステレオのスイッチを入れたらCDは音が聞こえてきましたが、
カセットテープはテープが回っているのに音が出ません。
あ~あ~、やり直しです。

それから、机を入れ替えるためにたんすも移動しました。
重過ぎて動かないので、中身を出しましたので、それももとにもどさなければいけません。

今日中にやっちまわないと・・・・・。
部屋が綺麗になって使いやすくなるので、とにかく頑張ります!!
[PR]
by ll23910 | 2014-12-14 08:09 | Trackback | Comments(5)
今年の冬は暖冬




すずが”ひなたぼっこ”をしています。
e0143416_6375682.jpg


気象庁が、今年の6月からエルニーニョ現象が起きていたと発表しました。
2009年以来5年ぶりで、この冬日本は暖冬になる見通しとのことです。

今は毎朝、5時に起きてすずの散歩に行っています。
だんだん寒くなるにつれて、朝が辛くなってきましたので、暖かい冬とはとても嬉しい
  ・・・・・・朗報です。
[PR]
by ll23910 | 2014-12-11 06:38 | Trackback | Comments(2)
麻生太郎のバカが治らない




e0143416_96724.jpg麻生太郎財務相は6日の長野県松本市内での街頭演説で、
「この2年で株価は1万7千円まで上がった。円安にも振れた」と景気回復の実績を強調する中で、
「その結果として企業は大量の利益を出している。出していないのは、よほど運が悪いか、経営者に能力がないかだ
としゃべったそうです。
麻生氏は3日の香川県内や5日の神奈川県内での演説でも同様の発言をしています。

バカは治りませんね。
どうしようもないバカです。

企業のうち、株高・円安で儲かっているのは大企業だけです。
中小企業には、まだ恩恵が回っていませんし、むしろ原材料費が高騰して今までより苦しくなっています。
事実、倒産件数も増えています。
日本の企業の数の割合では、90%以上が中小企業です。
日本中の中小企業を敵に回す発言をして、どうしようというのでしょう?

これだけ自民優勢なので、多少のことでは流れが変わるとは思えませんが、どう考えても失策です。
[PR]
by ll23910 | 2014-12-07 09:08 | Trackback | Comments(4)
喪中ハガキ






e0143416_21524638.jpgこの時期になると増えるのが、喪中ハガキです。

それにしても今年はものすごい量の喪中ハガキがすでにきています。

ひょっとして今年は年賀状より喪中ハガキの方が多かったりして・・・・。

もうそういう歳になったんだということを、痛切に感じます。
[PR]
by ll23910 | 2014-12-03 21:53 | Trackback | Comments(2)
相続争い





e0143416_2055115.jpg


相続争いは遺産が多いほど起きやすいと思いがちですが、実態はどうも違うらしいですね。
裁判所がまとめた司法統計によると、今年の1月~9月に調停が成立した遺産分割事件6200件のうち
遺産が5千万円を超えるケースは2割に満たないそうです。

4700件が遺産5千万円以下のケースだそうで、
そのうち、1千万円以下の事例が3分の1を占めるそうです。

要は金額の多寡にかかわらず、ただでもらえるものがあれば、分け方でもめるということですね。
あってもなくてももめる・・・・・なんとなく寂しいというか、情けないというか ・・・・ 。
[PR]
by ll23910 | 2014-12-01 20:56 | Trackback | Comments(2)