<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
香港の高校生の抗議デモ





この写真は上海のお巡りさんです。 
e0143416_7444636.jpg



香港の学生4千人が25日深夜、香港中心部にある行政長官の公舎前でデモを行ったそうです。

うち約800人の学生は車道に座り込んで公舎前を占拠し、梁振英長官に対して公舎から出て来て直接対話するよう要求した。
次期長官選で導入される普通選挙で、中国が民主派を事実上排除する決定をしたことへの抗議で
「本当の普通選挙を返せ」などとシュプレヒコールを上げ、さらに梁長官の辞職も要求した。

座り込みに参加した大学3年、張悦美さん(21)は、中国の決定について
「もちろん不満がいっぱいだ。香港の民主主義がどれほど危機にひんしているかを香港市民に認識してほしい」
と訴えた。


すごいことですよね。香港の高校生に拍手です。
政府の決定に対して(中国のおかげで)、
 ”香港の民主主義が危機に瀕している” 
と思った高校生達が集団で行動を起こすって・・・・。
すごいことだと思いませんか。

日本の高校生に、はたしてこれだけのパワーがあるでしょうか?

中国が統一され英国領から中国領になり、ここだけ一国二制度になっている香港ですが、
英国スピリットがそうさせているのでしょうか。
香港の民度が高いのか?政府の決定がどれほど理不尽なのか?わかりませんが、
高校生が立ち上がったことがすごいと思います。
[PR]
by ll23910 | 2014-09-28 07:50 | Trackback | Comments(5)
中国人の連日の報道





e0143416_6235620.jpg



ここのところ、中国人の愚行の記事を見ない日がありません。
毎日毎日世界中のどこかで、何かをやらかして話題になっています。
経済大国になったものの、国民の民度はまだまだ世界に追いつけず、
世界中からおかしいと思われているんですね。
中国四千年の歴史って一体何なんでしょうかね?

君が代を耳障りだと言い放った若者。

それにこんなニュースがありました。
米カリフォルニア州チノヒルズ市の住宅街の家屋が、
生まれてくる子供の米国籍取得を目的にした中国人妊婦専用の住居(マタニティーホテル)として、
使用されている疑いが持たれているそうです。
これにより周辺住民らは市当局と警察による立ち入り検査を求める要望書を市議会に提出しました。

why?
米国で出産した子供は両親の国籍に関係なく、米国籍が取得できます。
中国人妊婦らは観光ビザで米国に入国して、米国で出産し米国籍を取得するのです。
違法ではありませんが、“脱法的”な国籍取得なんです。
カリフォルニアの住民がこれを問題視し始めたからです。

本当、次から次にやらかしますよね。
[PR]
by ll23910 | 2014-09-27 06:26 | Trackback | Comments(2)
号泣した県会議員のウソ出張がばれた





私の好きな彼岸花で別の色を。
e0143416_6425761.jpg






e0143416_6431329.jpg



不自然な政務活動費で県警から調査を受けていたあの号泣旧議員が、
345回の出張についてほとんど行っていないことを告白したそうです。

バカですね。
あきれてものが言えません。
これ以外にも、スーパーの買物が切手代に化けて請求されていたこともありますよね。
まったく話になりませんな。

詐欺と虚偽公文書作成・虚偽公文書行使容疑で立件される見込みです。
ご愁傷様です。

問題は日本国内の他の都道府県でも、同じことが起きているんじゃないかというう危惧です。
号泣議員だけを吊るし上げるのではなく、同類がいないのか?そこを徹底的に調べて欲しいもんです。
[PR]
by ll23910 | 2014-09-25 06:43 | Trackback | Comments(4)
滑稽な中国人




祭日の今日、東京はとても爽やかな秋晴れの天気です。
e0143416_10442438.jpg





e0143416_104438100.jpg



読売に出ていた記事をそっくりそのまま運用させて頂く。
  「一つビッグな質問をしたい。中国伝統の薬は効くと思うか?」

WHOがエボラ出血熱患者への未承認薬投与容認を発表した記者会見で、
最前列の中国人記者がこんな質問をしたそうです。

何がビッグな質問なんだろうか? どこがビッグ?
中国の薬に賛辞でも期待していたのだろうか?
周りの記者から、失笑を買ったことは言うまでもない。

昨年、世界貿易機関の新事務局長が選出された時にも、似たようなことがあった。
  「中国への期待を聞きたい。1分差し上げる。さあ、スタート」
普通あり得ない発言時間の指定、中国人記者の非常識が露呈した。

たまたま目についた2人の記者の振る舞いには、
中国が世界の中心かのような奢りがにじんでいる。
いったいどこまでのぼせ上がっているのだろうか?
腹立たしいを通り越して、”滑稽”


今、起きている「iPhone 6」騒ぎも似たようなものです。
転売目的の中国人が殺到、ホームレスまで金で狩り出されたようですね。
中国の通販サイトで50万円で販売されているそうな。

”世界が失笑していますよ”って誰か中国に教えてあげた方が良いと思います。
[PR]
by ll23910 | 2014-09-23 10:46 | Trackback | Comments(4)
田中将が復帰登板で勝ち星






花の種類はたくさんありますが、数ある花の中で私の一番好きな花です。
体内時計を持っていて、異常気象にも負けず、毎年お彼岸の時期になると必ず咲きます。
e0143416_6542163.jpg




嬉しい知らせです。
田中将が2ヶ月半ぶりの復帰登板で、6回途中まで70球を投げて1失点で13勝目を上げました。
本拠地ヤンキースタジアムでのブルージェイズ戦で、約2か月半ぶりのメジャー復帰登板を白星で飾ったそうです。
マー君すごいですね・・・・・、立派です。

でも、彼の肘は2ヶ月半の休養で本当に大丈夫なんですかね?
本当に治っていると良いけど、これからの長い将来を考えて目先の白星のために無理しないほうが良いと思いますね。
監督からすれば、彼に投げさせれば勝てるんだから、出したい気持ちはわかりますが・・・・・・・。
[PR]
by ll23910 | 2014-09-22 06:57 | Trackback | Comments(5)
和歌山へ行ってきましたNO3






連休を利用して和歌山へ行ってきました。

三日目の今日が最終日で、勝浦から白浜へ移動して”アドヴェンチャーワールド”へ行きました。
e0143416_6541838.jpg





e0143416_6543322.jpg





e0143416_6545136.jpg




実は、ここは”知る人ぞ知る”パンダワールドなんです。
パンダが5頭いました。
e0143416_6552819.jpg





e0143416_6555427.jpg

4頭はガラス張りの檻の中、一頭は屋外です。

パンダは真っ白だと思っていたら、茶色いんですね。
冬になると雪にあわせて、色が変わって白くなるんでしょうかね?
しばらく可愛いパンダを並べてみます。


e0143416_6561774.jpg
 




e0143416_6563076.jpg





e0143416_6564366.jpg





e0143416_6565359.jpg





e0143416_657742.jpg





e0143416_6572117.jpg

とても可愛くて大人でもハマると思います。私はすっかりハマリました。



ここの施設は旧来の動物園のイメージではなく、アミューズメントセンターと言った方があっているようです。
ディズニーもどきの、動物も参加したパレードがありました。
e0143416_703726.jpg





e0143416_705024.jpg





e0143416_71232.jpg





e0143416_711438.jpg





e0143416_712733.jpg



この施設、立地環境からして場所が場所だけに、近隣からの集客力を高めないと存続できないのでしょう。
子供と大人が一緒に楽しめる形態のレジャー施設になっています。
どうやってお客に楽しんでもらおうか?喜んでもらおうか?という姿勢がすごく伝わってきます。
先月行った北海道の旭山動物園といい、ここといい、レベルは高いですね。
子供の頃に親に連れて行ってもらった、ケモノ臭がする動物園とは全く別物です。


最後に、一応動物園の側面も持ち合わせているので、こんな動物たちもいました.
”イルカにのった少女 ”もちろんお客さんサービスです。
e0143416_754263.jpg





e0143416_76021.jpg





e0143416_761618.jpg





e0143416_763287.jpg

[PR]
by ll23910 | 2014-09-20 07:20 | Trackback | Comments(6)
和歌山へ行ってきましたNO2







連休を利用して和歌山へ行ってきました。
e0143416_6504316.jpg




二日目は ”熊野古道”中心で熊野三山巡りと那智の滝へ行きました。
最初は熊野本宮大社です。
e0143416_6511299.jpg





e0143416_6512430.jpg





続いて速玉大社です。
こちらは塗りたての朱色で、少しギンギラギンの感じがあります。
e0143416_6515917.jpg





e0143416_652137.jpg






続いて青岸渡寺です。
随分と高いところにあって、石段の上りがきついため、結構膝が笑っていました。
青岸渡寺と那智大社が山の中腹で隣接しています。
e0143416_6523859.jpg





ポスターに出てくるような女性がいました。
サクラか本物かは不明です。
e0143416_653155.jpg





熊野古道は大門坂を少しだけ歩いて、気分だけ味わう程度でしたが、
なかなか古式ゆかしい霊験あらたかそうなスポットでしたね。
e0143416_6532597.jpg





e0143416_6534072.jpg



簡単に言うと、昔の参拝道ですね、
熊野三山へお参りするためのそれぞれ参拝道が現存しているというところです。
世界遺産だけあって、昔の雄大、荘厳な自然がそのままま残っています。

古道の全てを制覇するには、何日も歩き続けることになるようです。
ひょっとして何年か後、やる気になるかもしれませんが、とりあえず今はバス派ですね。





那智の滝です。
e0143416_6552284.jpg





e0143416_6554240.jpg

日本三大瀑布のひとつです。
袋田、那智、華厳です。私はこれで一応2つ制覇しました。
秋の紅葉の季節に、日光の華厳の滝を目指そうかと思っています。




滝のそばは湿気が多いのでしょう。コケがものすごく綺麗に地面を覆っていました。
e0143416_6555411.jpg

[PR]
by ll23910 | 2014-09-18 07:03 | Trackback | Comments(4)
和歌山へ行ってきました



連休を利用して和歌山へ行ってきました。
紀伊勝浦へ行って、初日”紀の松島めぐり”、二日目に”熊野古道”、最終日は白浜の”アドヴェンチャーワールド”です。

初日の”紀の松島めぐり”の写真です。
JRの紀伊松島駅前です。
e0143416_115356.jpg


新幹線で名古屋まで行って、名古屋乗り換えで紀勢本線で紀伊勝浦へ行きます。
東京名古屋が2時間弱、名古屋から紀伊勝浦までが4時間弱がかかります。
10時に名古屋で紀勢本線に乗り換えて、紀伊勝浦14時着。

読み違いは、紀勢本線の車中、車内販売も車内売店もないので食事が食べられませんでした。
JRさん、昼の時間帯で昼食を売らないなら、せめて名古屋駅でアナウンスしてほしいものですね。
食べ物を買って乗れば良いだけですから。 
普通4時間乗って、食事時間を挟むなら、弁当ぐらい売りますよね。
途中停車する駅にも売店は全くなく、とにかく食べ物は電車の中にある飲料水の自販機だけでした。


紀の松島めぐりの遊覧船乗り場です。
小ぶりの島々をめぐります。
e0143416_1162597.jpg





e0143416_1163754.jpg



イルカの訓練所がコース途中にあって訓練風景を見せてくれました。
イルカってものすごく賢いですね・・・・・驚きました。
お姉さんの言うことは何でも聞きます。
e0143416_1173288.jpg






e0143416_1174715.jpg

よくテレビで見るのと、同じことをやっていました。


初日のエピソードを2つばっかし・・・・・。

一つ目は、こんな看板がありました。
e0143416_11271673.jpg

じつはこれ駅名表示です。
学校のチリで習った 「津」 という一字の駅名です。



もうひとつのエピソードは、紀勢本線の車中でトイレに行った時の出来事。
だれでもトイレ(車椅子の方が利用できる大きなトイレ)で、出入り口は電動扉になっていました。
空室マークがついていたので、ボタンを押して扉を開けたら、
 な・な・なんと中に・・・・・・・、30くらいの女性がしゃがんでいるじゃありませんか!!

もちろん、向こうは”キャー”とか”ギャー033.gif”すごい声でした060.gif
  奇声を発していましたね!!

驚いたのはこっちです。むしろ向こうに負けないくらい驚きました。
きっと鍵を閉め忘れたんでしょう。
閉じるボタンを押して、静かにその場を立ち去ったことは言うまでもありません。
[PR]
by ll23910 | 2014-09-16 11:10 | Trackback | Comments(4)
中国人観光客マナーの悪さに対する上海当局の対応




e0143416_70462.jpg


・海外旅行先で歴史的建築物にいたずら書きをする
・路上や地下鉄で平然と子供に用便させたりする
・写真をとるために、入ってはいけないところへ平気で入る

とにかくマナーが全体的に欠落している中国人。
旅の恥はかきすて論理でしょうか?
それが旅先で一気に大ブレークしています。

それに対して、ストップをかけようという動きが・・・・・・。
中国人観光客が中国の評判を落としているとして、
上海市は旅行先で問題を起こした市民を「ブラックリスト(黒名単)」に入れて、
再出国時の審査を厳格にする異例の対応策を検討し始めたそうです。

地元ニュースサイトによると、
上海市は旅行会社を集めた「文明(マナー)旅行業務連絡会議」で、ブラックリスト制度の導入を提案した。
同時に今後3年かけて、市民に対し海外での礼儀などの教育活動も繰り広げる計画という。

どのような問題を起こすとブラックリストに入れられるかなど詳細は未定だが、
旅行会社の添乗員に“監視”させる案などがあるという。
中国人観光客のマナーの悪さが各国各地で指摘される中、
ブラックリスト制度のあり方を検討している中国内の一都市があったということに
”驚き”と”小さな拍手”です。
[PR]
by ll23910 | 2014-09-11 07:02 | Trackback | Comments(4)
錦織圭選手の快挙






錦織選手すごいですね、日本中が沸きに沸いています。
ベスト4でもすごいのに、なんとナンバー1に大手をかけました。

おかげで日本中がおかしくなっていますね。

ユニクロのテニスウエアー完売。彼仕様のテニスラケットも完売・品切れ。

決勝戦は9日朝6時からですが、WOWOWでしか見られないので、
WOWOWへ申し込みが殺到。
ホームページもフリーダイアル受付もパンク状態。
通常フリーダイヤル対応は午前9時~午後9時のところを、
「8~9日は夜通しで受け付けます」とのことですよ。

早朝営業する「スポーツバー」もきっとたくさん出ることでしょう。

ここまで来たら、是非、優勝してほしいもんです。
[PR]
by ll23910 | 2014-09-08 13:24 | Trackback | Comments(6)