<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
SPAT4 LOTO トリプル馬単





コンビのバラです。ちょっと珍しいかも・・・・。
e0143416_6494152.jpg



50円で買って当たれば3億円になると言う馬券が出るらしい。
「SPAT4 LOTO トリプル馬単」で後半3レース全ての1、2着馬を着順通りに当てる重勝式馬券。
最大組み合わせ数は3レースとも16頭立てなら1382万4000通りと膨大だが、その分払い戻しも膨大。

6月1日の大井から南関東4競馬(大井・船橋・浦和・川崎)で開催だそうです。
大ブレークするんじゃないでしょうか?
普段面倒なので競馬はしないでBIG一本やりの私ですが、賞金の大きさにとても気持ちをそそられます。
[PR]
by ll23910 | 2014-05-30 06:51 | Trackback | Comments(4)
間もなく普通に戻ります







e0143416_6482239.gif随分長い間、ブログを更新できませんでした。

自分のブログを見ると、なんと!なでしこジャパンがアジア大会準決勝で中国に勝った記事のままでした。
その後、決勝戦でオーストラリアに勝って優勝して、選手たちは既に帰国までしているのに、
未だ準決勝の結果がアップされています。 とほほ~~~。

忙しくて忙しくて、とても更新する気にもなれないし、時間もありませんでした。
忙しさのモトは春闘です。
労働組合となかなか折り合いがつかず、タイムリミットは迫ってくるけど決まらない状態が続き、
精神衛生上も肉体的にも健康上良くない日々が暫く続きました。
ようやく一件落着しました。

と思ったら、金曜土曜で九州へ出張です。それが終わると普通に戻れるかな・・・・・・・?
[PR]
by ll23910 | 2014-05-29 06:49 | Trackback | Comments(2)
なでしこ中国に勝利





e0143416_733553.jpgなでしこジャパンが中国に勝ちました。
最初から最後までテレビで試合を見ていましたが感動しましたね!!
いやぁ感動した!!本当に!!

中国が相手だから絶対負けるなよと思いながら見ていました。
ベトナムでの延長戦、15分ハーフの30分はきついでしょうね。なんせ気温30度以上、湿度60%ですから。
そんなところで2時間走り続ける訳ですから、選手の消耗はものすごいでしょう。

試合は延長戦の末に中国に2―1で勝ち、5大会ぶりの決勝進出です。
相手はオーストラリアでしょう。

審判が中国の味方をしているような気がしました。
ジャッジそのものも偏っていたし、イエローカード2枚の選手の取り扱いもおかしかったし・・・・。
ちょといただけなかったですね。
それにしても澤選手のセンスはすごいです。
いくつになってもやめないでほしいものです。
[PR]
by ll23910 | 2014-05-23 07:04 | Trackback | Comments(4)
アスベスト訴訟、新たに建設労働者170人提訴




e0143416_20595155.jpg


アスベスト(石綿)を吸って肺がんなどを発症したとする首都圏の建設労働者が、
国や建材メーカーを相手に、損害賠償を求めた「首都圏アスベスト集団訴訟」で、
新たに約170人が、国と建材メーカー43社に、総額約61億円の損害賠償を求めて提訴したそうです。
その前に約430人が起こしている1次訴訟は、現在東京高裁で審理が続いています。

今回訴えたのは、1960年代以降に首都圏の建設現場で働き、後に発症した大工や遺族らです。
原告側は訴状で、「国などは、75年までにアスベストの危険性を認識していたのに対策を怠った。」
と主張し、労働者1人当たり3850万円の賠償を求めています。
厚労省は訴状を見ていないのでコメントできないとしています。

アスベスト被害者に対する国の取扱いは本当におかしいです。
私の会社も労働基準監督署のいい加減な対応のおかげで被害を被りました。

何かと言うと、アスベスト曝露により中皮腫が発症した場合、
その労働者が働いていた最後の事業所が犯人(労災を起こした事業所)にされてしまうんです。
いつ吸ったアスベストが発症の原因になっているのかが特定できないため、
本人を雇用した最後の会社が犯人にされ、企業名まで公表されるしくみになっています。
おかげで私の会社はアスベストの犯人として公表されました。
公表されるだろうと言うことが予想され、あまりにも納得できないんで労働局に文句を言いに行きましたが、
結果は撤回してくれませんでした。
おまけに、その時の担当官の腹のたつこと・・・・・、
何なら実名を公表してやっても良いのですが、まるでヒトゴトです。
「省内にこういう通達が来ていますので、その通りの運用をしているだけです。」
内容の是非ではなく、通達に従っているだけだと言うのが、下っ端バカ役人の逃げ口上なんですね。
「じゃあ、おまえなんかいらないじゃないか!アルバイトで充分だろう!!」と言いたい所でした。

行政としては誰かを犯人に仕立て上げなければならない、つまり誰かに責任を取らせないといけない
仕組みになっているようです。
今回の件、国の対策不足が原因で被害者を増やしたとすれば、素直に国が補償するのが筋だと思います。
全く腹立たしい対応です。
[PR]
by ll23910 | 2014-05-21 20:49 | Trackback | Comments(2)
アメリカが企業機密を盗まれたと中国を起訴









e0143416_741427.jpg



アメリカの司法省は19日、中国人民解放軍の当局者5人について、
原子力、鉄鋼などの米大手企業をサイバー攻撃し、企業機密を盗んだとして起訴したと発表しました。
米政府が外国政府当局者をサイバー攻撃による産業スパイで起訴したのは初めてです。

司法省によると、起訴されたのは上海に拠点がある人民解放軍のサイバー部隊「61398部隊」の5人。
2006年から14年まで、原子力大手ウェスチングハウスや鉄鋼大手USスチールなど米企業5社と労働組合1団体に対し、
コンピューターシステムへの侵入や機密貿易情報の窃取など31件の違法行為を行った疑いです。

ウェスチングハウスは10年、中国での原子力発電所建設で中国側と技術移転の交渉中、
パイプの設計などの機密情報がハッカー攻撃で盗まれました。
USスチールも同年、中国の国有製鉄企業などと貿易交渉中、社内のコンピューターシステムに侵入されました。


これをうけて、中国外務省は談話を発表し、
「米国の非難は完全な捏造ねつぞうで、まったくのでたらめだ」と抗議し、米側に起訴の取り消しを要求したそうです。
また、対抗措置として、インターネット・セキュリティー問題に関する米中の作業グループの活動を
中止することを明らかにしました。

中国は強気ですね。
どちらかが嘘をついていることになりますね。中国の分が悪いように思いますが・・・・。
本当のことが知りたいもんです。
[PR]
by ll23910 | 2014-05-20 07:06 | Trackback | Comments(2)
ライブイマージュ14






イマージュ東京公演に行ってきました。
e0143416_21244739.jpg



イマージュも今年で14回目を迎えるそうで、
東京では5月17日(土)と18日(日)の2日間、場所は国際フォーラムAです。
私は17日(土)に行きました。


昨年も行きましたが、今年もやっぱり行きました。
5000人収容できるホールが満員。
出演は、
羽毛田丈史(pf)
e0143416_21242630.jpg











NAOTO(vn)
小松亮太(bn)
(ナオトと小松亮太の写真はありません)

高嶋ちさ子(vn)
e0143416_21274950.jpg











葉加瀬太郎(vn)
ゴンチチ(ag duo)
アモリ・ヴァッシーリ(Vo)と出てきて
e0143416_21313481.jpg











最後はもう一度葉加瀬太郎(vn)でした。
e0143416_21315626.jpg



休憩含めて3時間半、実質3時間ちょっとのコンサートでした。
葉加瀬さんのおしゃべりのうまいこと、あとはナオト君のバイオリンが最高でした。

素晴らしい音楽の連続で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
きっと来年も行くと思います。
[PR]
by ll23910 | 2014-05-18 21:33 | Trackback | Comments(2)
韓国と仲良くできますか?




5月17日(土)、今朝の東京はとても素晴らしい朝です。
快晴!!真っ青な空、暑くもなく寒くもなく、空気もからっとしていてとても気持ちが良い朝です。


ところで、ここ最近で一気に韓国の化けの皮が剥がれてきたような気がします。
いろいろなことが目白押しです。

e0143416_8311068.jpg・サッカー選手が竹島を自分達の領土と政治問題をピッチに持ち込む
・餃子顔の大統領が日本の島に上陸
・日本の地震をお祝いしますの横断幕
・現代自動車の韓国内での最低評価
・慰安婦問題
・告げ口外交
・サッカー日本代表の新ユニホームが「旭日旗を連想させる」と難癖を付けてくる
・建設中の建物の崩壊
・セウォル号沈没事故
・沈没事故で日本の救助支援を断る

いよいよ、客船の沈没事故で、光州地検が船長ら4人を殺人罪で起訴したようですね。
殺人罪の適用は当然でしょう。
最高刑は死刑だそうですよ。

もとから感情的で過激な国民性ですから、死刑にしないと国民が納得しないでしょう。
女性大統領も自分の支持率を上げるのに必死です。

勿論、韓国人全員が悪い人じゃないことはわかっていますが、
こう立て続けにいろいろなことが起きるとつき合い方を考えてしまいますね。

一時期、ものすごい勢いで韓流スターを追いかけていた人たちはどうしているのかな?
[PR]
by ll23910 | 2014-05-17 08:33 | Trackback | Comments(4)
「先生は僕を殴るとクビになるんでしょ」と挑発する小学生






テニス競技場です。 ものすごい施設でびっくりしました。
e0143416_552421.jpg










e0143416_22192736.jpg




とんでもないガキが出現しているようです。
と言うのは、今新聞、テレビなど大手メディアの大半は体罰全否定論に傾いています。
体罰は学校教育法第11条によって禁止され、さらに2007年、文科省が全国の教育委員会教育長らに出した「通知」では、
「殴る」「蹴る」ばかりか、「正座・直立等特定の姿勢を長時間にわたって保持させる等」も体罰に該当し、
「いかなる場合においても行ってはならない」
とされています。
ここまでは、まだ良いんです。

ところが、これを逆手にとって
『先生は僕を殴るとクビになるんでしょ』『殴れる?』と挑発する児童がいるそうです。
聞いて驚きました。
学校教育の現場ではこんなことが起きているそうです。
こんなことを野放しにしておいて、このガキが真っ当な大人に育つ訳がないと思いませんか?

ところが事態はもっと悪い方向へ・・・・・。
「文科省は授業中、教室内で生徒を起立させることは体罰には当たらないと解釈していますが、
 それすらやめようという空気が生まれています。これでは教師が生徒と深く関わるのは難しい」
という現役先生の声や
「日教組系の先生が今回の事態をチャンスと捉えているのか、
 私のいる現場では、厳しい言葉で叱責することも『生徒を言葉で傷つける』という理由で禁じようとしています」
との現役中学校教師の声もあり、事態はとても深刻です。
[PR]
by ll23910 | 2014-05-15 22:20 | Trackback | Comments(2)
認知症と鉄道事故



何の畑だか、わかりますか?
e0143416_2194218.jpg

答えはソラマメ畑です。以前ソラマメ狩りに行った時の写真です。


2007年に徘徊中の認知症男性が(当時91歳)、電車にはねられ死亡しました。
同居する妻が数分間うたたねしている間に1人で家をでて、事故にあわれたそうです。
この事故で鉄道会社は損害賠償を求め、先日控訴判決は妻に360万円の支払いを命じたそうです。
なんとも痛ましい話ですね。

昔、電車を止めたら、止めた会社がつぶれると親から聞かされました。
踏切事故で土建屋のトラックがよく電車を止めていたように記憶しています。
多分、ものすごい額の賠償が発生するということを言いたかったのだと思います。

今、認知症患者は全国で300万人、11年後の2025年には470万人になる予測がでています。
470万の中には、きっと私も含まれていることでしょう。
   考えただけでも、おそろしや~ 
[PR]
by ll23910 | 2014-05-13 21:11 | Trackback | Comments(2)
最近ハマっているもの




兵庫県の三木の義弟夫婦とは齢が近いせいもあり、話が合います。
最近ハマっているものを、三木の義弟夫婦と情報交換しました。
ちなみにこんな感じです。

e0143416_18253199.jpgバニラヨーグルト・・・・義弟夫婦がハマっているそうです。
食べてみたらかなりおいしくて私もハマりそうです。
フツーツグラノーラにかけるとビシ決まりそうですが、
東京ではどこで買えるのか?今のところ不明なんです。















e0143416_18255669.jpg成城石井の納豆巻き・・・・家内がハマっています。
おかしの割にはかなりの高値。
家内が持参したものを食べてもらったところ、
義弟の奥様と娘さんには好評でした。
女性向きなのかもしれません。(私はあまり好みではありません)










e0143416_18262047.jpgドライマンゴ7D・・・これも家内がハマっています。
これは万人受けするドライフルーツです。
ドライマンゴはいっぱい種類が出ていますが、
7Dじゃないとダメです。











e0143416_18264434.jpg生七味唐辛子
これは私がハマっています。ご飯でも酒のつまみでも最高です。
桃屋が出していますが、ヒットして品切れになるだろうから、
箱で買い置きするように家内に話しています。
[PR]
by ll23910 | 2014-05-11 18:31 | Trackback | Comments(4)