<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
認知症の徘徊 家族の責任はどこまで?






ソファーにタオルを敷いてもらって、すっかりおやすみ中のすずです。
e0143416_7551865.jpg



「91歳の男性が徘徊中に列車にはねられて亡くなった。
  ダイヤに遅れが出たから、家族に損害賠償を請求する。」
これがJR東海の理屈です。
これに対し名古屋高裁は先週、当時85歳の妻の監督責任を認めて359万円の損害賠償を命じました。

事故後、JR東海は男性の家族に対し、
振り替え輸送の費用など損害約720万円の支払いを求めて名古屋地裁に提訴しました。
名古屋地裁は2013年8月、男性の妻と長男の2人に賠償責任を認め、
請求どおり720万円の損害賠償を命じると判決。

今月に名古屋高裁が出した二審判決では、長男に対する請求は棄却されたものの、
妻に対しては監督責任を認め、約359万円に減額して支払いを命じました。
なんとも痛ましい話ですね。

普段には無い何かが起きて誰かが損を被った場合、原因を作った者に責任を問うのが世の中の仕組みです。
その仕組みから言えば、今回家族に損害賠償を要求することは是なのでしょうが・・・・・・。
理解はするけど、納得できない感じがします。
[PR]
by ll23910 | 2014-04-29 07:56 | Trackback | Comments(2)
今年のクールビズ




とても暖かくなりました。 昨日は半袖で歩けましたね。 写真はお台場です。
e0143416_6492595.jpg


今年のクールビズについて、いつからやるのか環境省の発表が未だに無いので
どうなっているのかと思っていたら、ようやく5月1日からやると25日に発表されました。
去年は4月26日に5月1日から実施すると発表されていました。
もう少し早く決定できないもんですかね。
新聞もテレビも何も報道していませんし・・・・・。

なんとも盛り上がらないキャンペーンです。
ただサラリーマンがネクタイをはずすだけの活動ならやめた方が良いですね。
それとも、夏場の電力不足問題やCO2の環境問題は解決済みなんでしょうかね?
[PR]
by ll23910 | 2014-04-28 06:50 | Trackback | Comments(2)
将来が不安で、お金をつかえない





オーヴォを上映している館です。 お台場にあります。
e0143416_735597.jpg



春闘の時期になって、数年ぶりにベアが報道機関に大きく取り上げられ景気の良い話が毎日報道されています。
しかしながら冷静に考えると、それは円安株高の恩恵が大きい一部の業種の話です。
世の中には、まだまだ恩恵を被らない業種・業態がたくさんあります。

物価が上昇するには、消費にお金が回る必要があります。
しかし恩恵を被っていない業種では賃上げはされず、逆に物価の値上がりと消費税アップ、
そして各種税金や社会保険料の負担増で、実質の可処分所得が今よりも大幅に減ることになります。

そんなことを考えると、とても不安でお金なんて使う気になりません。
若者も現役世代も、そして既に引退した世代も、先々のことを考えたら余分な出費は避けたい思いでしょう。

こんな状況で、デフレ脱却を掲げたアベノミクスが成功するでしょうかね?
私は疑問です。
誰も代替案が示せないところが寂しいところです。
[PR]
by ll23910 | 2014-04-25 07:04 | Trackback | Comments(2)
母の骨折と医者の治療方針





ソファーに肘をついて、なんとも偉そうな姿です。
e0143416_2275871.jpg



高齢の母親が自宅で転んで上腕の骨を骨折しました。
こんなことを敢えてブログに書くのは、あまりにも医者の治療方針に不信感があるからです。

怪我は勿論、予期できず急に起きました。
本人痛くて動けないので、救急車で救急病院に搬送、診断を受けました。
結果は上腕の骨折で医者が提示した選択肢は2つ。
・固定して自然治癒を待つ、但し時間がかかる
・手術する、全身麻酔で3~4日入院
利き腕の骨折でもあり、もちろん手術を選択し、手術前のいろいろな検査を受けました。
その後、病院の段取りがあまりにも悪いので、他の病院へ行きますと病院に伝え、他の病院へ行きました。

新しい病院の見立てでは、
 「高齢者に全身麻酔での手術はあり得ない。ましてやこれだけきれいに折れていたら、
   ほっといても自然にくっつきます」とのこと。

聞いてびっくりです。
これって、何なんでしょう? 信用できない医者がいるんですね。
[PR]
by ll23910 | 2014-04-23 22:09 | Trackback | Comments(2)
アベノミクスへの不安





シンプルな画です。
e0143416_71171.jpg



春闘の時期になって、数年ぶりにベアが報道機関に大きく取り上げられ景気の良い話が毎日報道されています。
しかしながら冷静に考えると、それは円安株高の恩恵が大きい一部の業種の話です。
世の中には、まだまだ恩恵を被らない業種・業態がたくさんあります。

物価が上昇するには、消費にお金が回る必要があります。
しかし恩恵を被っていない業種では賃上げはされず、逆に物価の値上がりと消費税アップ、
そして各種税金や社会保険料の負担増で、実質の可処分所得が今よりも大幅に減ることになります。

そんなことを考えると、とても不安でお金なんて使う気になりません。
若者も現役世代も、そして既に引退した世代も、先々のことを考えたら余分な出費は避けたい思いでしょう。

将来が不安で、お金をつかえない。
アベノミクスが景気回復の施策の一つであることは誰もが認めるところです。
また残念ながら、他に代替案が出てこない訳ですから、きっと他に良い方法がないのでしょう。

一部の人が潤うだけの施策で、デフレ脱却を掲げたアベノミクスが成功するでしょうかね?
私は少し疑問です。
[PR]
by ll23910 | 2014-04-22 07:01 | Trackback | Comments(2)
「棒ラーメン」のマルタイ、赤字拡大 「箱買いで支援」







誰もが一度は食べたことがあるだろう「棒ラーメン」、実は我が家も常備しています。
正式名称を「即席マルタイラーメン」と言い、55年の歴史があるそうですが、なんとこの会社が危ないそうです。
e0143416_1650987.jpg

即席めん業界の競争激化と原材料値上がりによる業績の悪化で、ご多分にもれずと言うところで、
ここまではなんでもない話なんですが、
実は「棒ラーメン」には熱烈なファンがいて、ファンが買い支えようとしていると言うことです。

熱烈なファンとは、登山家で、
「バッグの中でかさばらない」
「持ち運んでも割れづらい」
「縮れめんと違いスープがめんと絡まないので、残りスープにご飯を入れておじやにできる」
といった利点で重宝されているようです。
要はこの商品が無くなったら困るということでしょう。

今回の赤字拡大の知らせを受け、ネット上では
「支援せんといかん!」
「棒ラーメンを箱で買おう。(場所はとらないので保存食に最適)」
「いっぱい買うから会社潰れないで欲しい」
など、「買って応援しよう」という声が続々と上がっているそうです。

おもしろい現象が起きますね。
[PR]
by ll23910 | 2014-04-20 16:50 | Trackback | Comments(4)
米マクドナルドと韓国人客の揉め事






韓国船の沈没事故の救援を日本が韓国に申し出たら、韓国側が断ってきたそうですね。
どうしようもない、おバカな国です。
これでいよいよ、告げ口外交おばさんの政治生命も終わりですかね。

この時期チューリップが綺麗です。
e0143416_6492543.jpg










e0143416_6494620.jpg


今年1月にニューヨークのマクドナルドでコーヒー1杯で朝から晩まで居座る韓国籍老人が席を占拠し、
警察を呼ぶ騒ぎとなったそうです。
その後韓国人達はマクドナルド不買運動を行い、米マクドナルドは正式に謝罪を行うこととなりました。

しかし、それから1か月も経たない2月にまたもニューヨークのマクドナルドでトラブルが起きました。
1月にトラブルが起きていた店舗からわずか1キロしか離れていないところでです。

韓国人客が注文しても、クルー達は雑談を行っており一向にメニューが提供されなかったそうで、
客が文句を言うと「あなたのような人に売るコーヒーはない」と罵倒。
その後、客はその状況を撮影するために携帯電話を取り出したが、ほうきで殴りつけられ携帯電話も破損したそうです。

この行為に対して、韓国人が米マクドナルド本社に対して1000万ドルを要求する民事訴訟を裁判所に提出したので、
公の揉め事に発展しました。

これは、明らかにマクドナルド側に非がありますね。
しかし1000万ドルとはずいぶんふっかけたもんです。
海難事故もさることながら、この件も今後の展開がどうなるのか?興味ありますね。
[PR]
by ll23910 | 2014-04-18 06:53 | Trackback | Comments(4)
韓国船沈没事故





我が家のアマリリスが咲きました。 毎年咲いて楽しませてくれます。
e0143416_754784.jpg



韓国で起きた大型旅客船「セウォル号」沈没事故。
船体は徐々に傾き、完全に沈没するまで約2時間。

海はそれほど荒れていない、暗礁もないのに、何故沈没したのか?
2時間もあったのに、何故この間に多くの人を救助できなかったのか?
謎だらけです。

どこかの報道に船が日本製と出ていました。
まったく余計な報道です。 
つまらない報道をするなと言いたいですね。

まだ多くの方が行方不明です。
日本も一刻も早く救援活動に参加してほしいですね。
[PR]
by ll23910 | 2014-04-17 07:08 | Trackback | Comments(2)
日本人間ドック学会「異常なし」の数値の見直し





この季節、チューリップが綺麗です。
e0143416_6474693.jpg










e0143416_6475946.jpg










e0143416_6481170.jpg


日本人間ドック学会が、健康診断の異常値の数値を見直すそうです。
今の設定が厳しすぎるんでしょうね。
例えば、よく知られているところでは最大血圧の「130未満」が「147」に緩む?かもしれません。
ほかにも肥満度や悪玉コレステロール、糖尿病診断の値なども見直すそうです。

メタボの基準であるウエスト85cm以下も、身長に関係なく一律ウエスト85cm以下になっていて、おかしいですよね。
身長165cmの人と180cmの人が一律85cmの基準なら、180cmの人は正常な体型でもメタボになってしまいます。

厚労省職員の中にどうしようもない集団がいて、彼らがこの85cmを決めたと医療機関の方から聞いたことがあります。
更にこの集団が今度メンタル系の検診を法定検診項目に入れようとしているようです。
予防医学の観点からは正しいことだと思いますが、
傷口が見えないメンタル系をどうやって顕在化させ、病気として判断するのか?
ハードルは高いと思います。

昨日のニュースで血液検査でうつ病を判断できると出ていましたが、本当でしょうか?
傷口が見えないメンタル系疾患への罹患を、血液検査で判定できたら画期的なことだと思います
厚労省の役人方には、メタボと同じで、変なものを作らないでと願うばかりです。
[PR]
by ll23910 | 2014-04-15 06:49 | Trackback | Comments(4)
オーヴォのチケットを予約しました



我が家の君子蘭が咲きました。
e0143416_702673.jpg










e0143416_703947.jpg


6月のオーヴォのチケットを予約しました。

4月9日(水)にオーヴォを見に行ッたばかりですが・・・・・・。
   感激!でしたのでもう一度見に行きます。

同じものを2回も見に行って、変な奴だとお思いでしょうが、
(3度はわかりませんが)2度は見たくなるような素晴らしいショーですよ。

e0143416_17203074.jpg

[PR]
by ll23910 | 2014-04-13 07:02 | Trackback | Comments(2)