<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
DNA鑑定の威力
   




いよいよ咲きました。 春ですね・・・・・・。
e0143416_8301469.jpg



死刑が確定していた袴田巌さんが、逮捕から48年たって釈放されました。
犯行着衣とされてきた「5点の衣類」のDNA型鑑定と
味噌づけにした衣類の再現実験の結果等から、犯人ではないとの判断が示されました。
さらには警察による犯行証拠の捏造というおまけつきです。
恐るべしDNA鑑定の威力です。

いくつかの名文も飛び出しています。
「原判決を破棄しなければ著しく正義に反する」
「量刑は不当で著しく正義に反する」
「これ以上拘置を続けるのは著しく正義に反する」
「証拠を捏造する必要と能力を有するのは、警察をおいて外にはない」
直接本題とは関係ありませんが、
こういう言い回しをみると、日本語って素晴らしい言語だと思います。

検察は、再審開始を取り消すよう求める方向で検討しているようですが
恥を知れと言いたいですね。
袴田さんの失われた48年間を、国はどう償うんでしょうか?
警察の証拠捏造も48年前の事になるけど、誰が責任をとるんですかね?

それに新たな火種も出てきました。
福岡の飯塚で女児2人が殺害された「飯塚事件」です。
この件では既に死刑が執行されています。
おそらく弁護団の提出した新しい証拠は、DNA鑑定の結果犯人は他にいるということだろうと思います。
福岡地裁は明日、死刑が執行された久間元死刑囚(執行時70)の再審を認めるかどうかの決定を出さなければなりません。
再審が認められれば、死刑執行後初のケースとなり、福岡地裁の判断が注目されるところですね。
[PR]
by ll23910 | 2014-03-30 08:19 | Trackback | Comments(4)
とても煩わしい質問





一人で布団にもぐって遊んでいるところです。
e0143416_6402841.jpg



いま買物をしていて、とても煩わしいと思うことが一つあります。
レジで会計をするとき、ほとんどと言っていいほど、
「ポイントカードをお持ちですか?」と聞かれることです。

実に煩わしい、本当に煩わしい。とても煩わしい。
いままで何度「いいえ」と答えたことだろうか。

どうせレジはアルバイトだと思うが、本人もお客になっていろいろな店で買物をしている時、
毎度毎度「ポイントカードをお持ちですか?」と聞かれて「いいえ」答えるのを煩わしいと感じないのだろうか?

だいたい、ポイントを貯めたい客はレジから言われなくても、ポイントカードを出すだろう。
そんな質問をされて、今更カードを作ると言う客は、もはや少ないはず。

いい加減にやめてもらいたい。
「ポイントカードをお持ちですか?」と聞かれる店には、皆なで行かないようにしませんか?
[PR]
by ll23910 | 2014-03-27 06:40 | Trackback | Comments(2)
不毛の選挙 大阪市長選







e0143416_6555964.jpg3月23日(日)の大阪市長選の投票率が過去最低の23.59%だったそうです。
全く無意味な選挙で、税金の無駄遣いだと私は思っていました。
隠れ大阪人の私ですが、投票率を見て、本物の大阪人もやはり私と同じ考えだったんだと妙にほっとしました。

新聞報道では、
維新の会の石原慎太郎共同代表は記者団に
「大義がなかったからしょうがない。これから大変だ。住民投票までいかないのではないか」と述べ、
大阪都構想の実現は困難との見通しを示した。
また、橋下氏と近く会談することを明らかにし「政治家を辞めかねない。辞めないでくれと言う」と語った。

民主党の海江田万里代表も記者会見で
「民意が得られたという状況とは程遠い。税金の無駄遣いになったのではないか」と指摘したそうです。

冷静に見ると、橋下の一人芝居、”無駄金使って、勝手なことをやっちまった”という感じですね。
[PR]
by ll23910 | 2014-03-26 06:56 | Trackback | Comments(2)
司馬遼太郎記念館




大阪へ帰郷した時、司馬遼太郎記念館へ行きました。
近鉄奈良線の「八戸の里」駅から歩いて10分くらいのところにあります。
e0143416_2015875.jpg









記念館の入口です。
e0143416_20152189.jpg









本名は福田さんだったそうです。
e0143416_20153623.jpg



私は司馬遼太郎さんの大ファンなんです。
司馬さんは1996年2月12日、逝去されました。
その日が「菜の花忌」と名付けられ、私が行った日は菜の花忌から一か月以上たっていますが、
八戸の里の駅周辺~記念館周辺は菜の花だらけでした。
きっとご本人も菜の花がお好きだったのでしょう。

菜の花から連想するもの ・・・・・・・ 春、暖かさ、黄色etcで、とにかく明るい感じがします。
ご自宅入口までのアプローチにも菜の花が・・・・・・。

残念ながらこの建物(ご自宅)には入れませんでした。
隣に近代的な記念館が隣接して建っており、そちらで蔵書や直筆の原稿が見ることができます。
(館内は写真撮影禁止なので写真はありません)
e0143416_20165478.jpg










e0143416_2017993.jpg









ご自宅の全貌を眺められる庭も菜の花で一杯です。
e0143416_20172462.jpg









花供養の碑です。
e0143416_20173841.jpg


司馬さんの自宅には6万冊の蔵書があったそうで、それらが自宅脇に建てられた記念館に収蔵されていました。
例えば「坂本竜馬」を書くために、3000冊を文献を調べたそうで、3000冊で重さは1トンあったそうです。
それが6万冊と言うと、いったいどんな重さになるんでしょうかね? 
6万冊分の知識が司馬さんの頭の中や作品に詰まっているんですね。
面白いはずですよ。
[PR]
by ll23910 | 2014-03-24 20:20 | Trackback | Comments(2)
帰京しました






連休を利用しての里帰りを終えて、無事帰京しました。
実家の両親は、まあ相当老化はしていますが、まだまだ元気で安心しました。

アクセスは、行きは車で帰りは新幹線でした。
行きの車は息子と交代で運転して、大阪へ。
大阪では2日目以降は別行動で、その後私は新幹線で帰京、息子が一人で車を転がして帰京です。

実は一週間前に息子に新車が届いたばかりなので、新車でのドライブでした。
今迄の車が大分古くなったし、車検が来るし、消費税も上がることだしで、買い替えました。
ハイブリッドにするかどうか迷っていましたが、いろいろ悩んだ末、結局最後は普通の車になりました。
この車、ドライブに3つモードがあって、ノーマルモード、スポーツモード、エコモードとあり、
エコモードだとこんな風になりました。
e0143416_763912.jpg


ガソリン1リッターで17.3km走っていると表示が出ています。
勿論運転の仕方で数値は変わってきます。
この表示は高速での数値です。街乗りでは当然数値は下がります。
最高で17.8までいきました。
以前はスバルレガシーだったのですが、レガシーの倍ほど伸びています。

環境にもお財布にもエコですね eco/eco/eco/eco
[PR]
by ll23910 | 2014-03-23 07:18 | Trackback | Comments(6)
連休に帰郷します





我が家のベランダに咲いているチューリップです。
e0143416_5181843.jpg



今日から、この3連休を使って帰郷します。
私の会社は、冬休みが数日あるのですが、そのうちの一日を充てて20日(木)も休みにして4連休。
木~土で3日間、大阪の実家に帰ります。
日曜は移動が混むので休み始めと終わりを一日ずらしています。

老父母に会ってきます。
里帰りは去年のゴールデンウィーク以来です。

CMで「年に一回会う。あと30年生きたとしてあと30回しか会えない」というCMがありますが、まさに私もそれです。
もう少し頻繁に親元に顔を出したいとは思いますが、なかなか難しいもんです。
東京・大阪は近くて遠いです。
[PR]
by ll23910 | 2014-03-20 05:23 | Trackback | Comments(4)
中国で集団訴訟計画 強制連行巡り日本企業に




すっかり春めいて暖かくなってきました。
写真は千葉です。なかなか綺麗なところでした。
e0143416_68416.jpg





日中戦争時の日本企業による強制連行をめぐり、
中国人被害者や遺族が日本企業を相手に損害賠償や謝罪を求める集団訴訟を中国内で起こしたそうです。

対象企業は三菱マテリアルなど数社。
最終的に日本の計約20社が対象となる大規模訴訟に発展する可能性もあるようです。


強制連行をめぐっては、日本での裁判で被害者側の敗訴が確定しているが、中国内で本格的な訴訟は起きていない。
中国の裁判所で日本企業に賠償命令が出れば韓国に続く動きで、
日本は近隣国との関係でさらに厳しい状況に追い込まれることになります。

日中国交正常化をうたった1972年9月の共同声明は
「中国政府は日本国に対する戦争賠償の請求を放棄する」と規定しています。
強制連行や従軍慰安婦の中国人被害者らが個人の賠償請求権はあるとして、相次いで日本で提訴したが、
最高裁が2007年、個人の賠償請求権は日中共同声明で放棄されたと判断。
中国人原告の敗訴が確定している。

隣国との不仲がいろいろなところで噴き出してきました。
中国も韓国も日本を悪者にすることで自国をまとめようとしています。
他にもっと正当なやりかたがあると思いますが・・・・・・・・、困ったもんです。
[PR]
by ll23910 | 2014-03-19 06:10 | Trackback | Comments(3)
クイーン・エリザベス号が横浜ベイブリッジ通過に挑戦






横浜ベイブリッジです。
e0143416_10142037.jpg



世界的に有名な英国の豪華客船クイーン・エリザベス号が16日深夜、横浜大桟橋に初入港するそうです。
横浜大桟橋に入港するには、横浜ベイブリッジをくぐらなければなりませんが、
クイーン・エリザベスは背が高くて。頭が橋につっかえそうなんです。

クイーン・エリザベスは海面からの高さが56.6m、それに対し横浜ベイブリッジは55m。
そのため、深夜の干潮時を狙ってベイブリッジをくぐることになったそうです。
また離岸は翌17日深夜の予定。

1989年に開通したベイブリッジは、
当時世界最大級だった先代のクイーン・エリザベスが通過できる高さに設定されていましたが、
今や船のサイズが更に大きくなり世界の大型船がベイブリッジをくぐれなくなってきています。
「航路限界」と呼ばれるベイブリッジの高さは満潮時のもので、実際にはこれより2~3m余裕があり、
干潮時には約2m低くなるので、今回通過できるそうです。
写真で見る限り、あまり高くない印象を受けます。これってもし計算が違っていたら大変ですね。
    きっとギャラリーがすごいでしょうね!!
















 
[PR]
by ll23910 | 2014-03-15 10:16 | Trackback | Comments(4)
STAP細胞の論文問題





美術館の作品です
e0143416_652961.jpg



STAP細胞の論文問題で、主要著者4人のうち小保方さんを含む3人が、
論文の撤回に同意しているそうです。

いったいどうしちゃったんですかね?

生物学の常識を覆すとして世界中を驚かせた研究成果は、偽りだったんでしょうか?
事実を正確に知りたいものです。
[PR]
by ll23910 | 2014-03-14 06:53 | Trackback | Comments(3)
素晴らしいキャッチコピー






e0143416_6395217.jpg



「時速60マイルで走行中の新型ロールスロイスの車内で、一番の騒音は電気時計の音です。」

素晴らしいキャッチコピーだと思いませんか?
世界中が認知する最高級車ロールスロイスの、類いまれな静粛性を見事に表現していると思います。

乗ったことがないので、真偽のほどはわかりませんが、このコピーを作った人の発想はすごいと思います。

このコピーが出た翌年、ロールスロイスの売上が50%伸びたそうです。
我が家の車もこうだったらうれしいのですが。
[PR]
by ll23910 | 2014-03-11 06:40 | Trackback | Comments(2)