<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ビットコイン不安





e0143416_22481613.png


「ビットコイン不安」がついに起きましたね
いつ来るんだろう?いつ来るんだろう?と思っていましたが、案外早く来ました。
世界有数の取引所とされる渋谷のマウント・ゴックスがすべてのサービスを止め、
コインが引き出せなっています。
理由がよくわかりません。一説では、ハッカーに攻撃されたとか?
この仮想通貨は使い勝手は良さそうですが、
正式通貨ではないためトラブル対応を誰も保障をしていないという怖いもんです。
勿論私は利用していません。
大事にならなければ良いですね。
[PR]
by ll23910 | 2014-02-27 22:49 | Trackback | Comments(2)
NHK会長の籾井さん どうなっているのでしょう



新橋演舞場の前にある”金田中(かねたなか)”です。
政財界でとにかく有名な料亭ですね。
e0143416_21372148.jpg




NHK会長の籾井さん問題でもめているようですが、いったい何がどうなっているのかよくわかりませんね?

NHK会長の任免権を持つNHK経営委員会が、籾井さんに対し、
「言動を慎んで欲しい」と異例となる2度目の注意をしたそうです。

一方、籾井さんを支えるはずの10人のNHK理事は、籾井さんに辞表を提出させられたことを、
籾井さんの意向に反する形で明らかにしたそうです。

何で注意されたの? それに何で理事に辞表を書かせるの? 
何がどうなっているのか、とにかく意味不明、不可解です。

ひょっとしてこの人も、森さんと並ぶ”大失言レジェンド”?


NHKのこんなページがありました.
 会長・副会長・理事の報酬支給基準
 
[PR]
by ll23910 | 2014-02-25 21:41 | Trackback | Comments(2)
日系金融機関の顧客満足度ランキング調査





我が家のシクラメンです。
e0143416_20295583.jpg



日経新聞が実施した日系金融機関の顧客満足度ランキング調査で、ソニー銀行とセブン銀行が同点首位となったそうです。
ソニー銀行は7年連続、セブン銀行は初の首位で、
ソニー銀行は取り扱う商品の豊富さ、セブン銀行はATMの利便性が高く評価されたとのことです。

1位 ソニー銀行
1位 セブン銀行
3位 住信SBIネット銀行
4位 大垣共立銀行
5位 埼玉りそな銀行
6位 イオン銀行
7位 じぶん銀行
8位 城南信用金庫
9位 りそな銀行
10位 新生銀行

名前を知らない銀行が入っています。
きっとそれだけ私はお金に縁がないと言うことでしょう。

私が持つソニーのイメージは今は業績悪化で苦しんでいるけど、以前は先進的な電気屋、
セブンのイメージはコンビニで、どちらも本業は銀行ではありません。
それが銀行顧客満足度NO1とは、世の中変われば変わるもんですね。
[PR]
by ll23910 | 2014-02-23 20:31 | Trackback | Comments(2)
捨てるものと捨てられない物





マイコンポです。私の中ではかなり活躍しています。
e0143416_6595427.jpg




日経の春秋に以下の記事が出ていました

今年もまた異動や転勤の季節がやってきた。
住宅地のあちこちで、停車中のトラックや粗大ゴミが目立つようになった。
この週末からが一番忙しい勝負の時。引っ越し業者の親方が、そう張り切っていた。

モンゴルの遊牧民は、引っ越しに特別の感情を抱かないそうだ。
年に4回も移動するのだから当然だろう。
物をため込めば、運ぶのが面倒で置き場所もとる。
日本人ひとり当たりの所有物の数は約1万個だが、モンゴル人は約3百個だという。
おそらく多くの日本人は、本当は要らない物に囲まれて、窮屈に暮らしている。

--------------------------------------------------------------------------------

そういえばマンションの粗大ごみ置き場に大型の廃棄物が目立つようになってきました。
かく言う私も、無駄なものをいっぱい持っています。
若い時からの物を捨てられずに持っています。
断捨離という言葉がはやっているようですが、自分なりの小さな思いでもあり、なかなか捨てられません。

せめて今私が心掛けていることは、新しいものを買った時には、必ず今ある物を捨てることを心掛けています。
セーターを一枚買ったら、古いセーターを一枚捨てる。
買う前にどれを捨てるか、思いを巡らせて、捨てるものを決めてから買う。
捨てるものが思い浮かばない時は、欲しいものを諦めて買わないようにしています。
[PR]
by ll23910 | 2014-02-22 07:01 | Trackback | Comments(4)
とんでもない森発言





森元首相がこんなことを言ったそうです。
”このバカ男 いい加減にしろ”という気持ちでいっぱいです。

浅田真央選手を評して、
「負けると分かっていた。浅田真央選手を出して恥をかかせることはなかった」
さらに女子ショートプログラムで16位だったことを
「見事にひっくり返った。あの子、大事なときには必ず転ぶ」と評した。

話になりません。
許せない発言です。
こんなバカが五輪委員長ですか?
これは大問題です。
彼女には未だこれから試合が残っています。
こんな発言を聞いて本人はどう思うでしょうか?

こんなバカ 五輪委員長を即刻首にするべきです。
[PR]
by ll23910 | 2014-02-20 20:23 | Trackback | Comments(2)
女性は強い






歌舞伎座を撮りました。
e0143416_774116.jpg


バリ島でスキューバをして行方不明になっていた日本人女性7名。
5人の生存が確認されました。
行方不明になってから4日経っていましたが、無事生還です。
良かったですね。

しかし女性は強い!! びっくりです!! 
男だったらあの環境の中で、4日も生きていられないと思います。

自慢じゃないけど私なんぞ、20年ほど前ウインドサーフィンをやっている頃、
冬の逗子の海で3時間ほど流されただけで、もうだめかと思いましたから・・・・・・。

残る二人のうち一人の方は残念な結果になりましたが、最後の一人も早く見つかってほしいですね・・・・、
頑張って、無事生存していることを祈るばかりです。
[PR]
by ll23910 | 2014-02-20 07:11 | Trackback | Comments(2)
五輪マークの“四輪”トラブル 




今回の雪、東京では結構積もりました。 国会議事堂と皇居周辺です。
e0143416_2036159.jpg











e0143416_20361423.jpg


ソチの開会式で、五輪が「四輪」になりました。
このトラブルで、中国のLED照明メーカー「洲明科技」が提供した製品が原因だとのウワサが流れ、
同社の株価が一時急落する事態が起きたそうです。
洲明科技は自分達が原因ではないとする声明を出し、躍起になって“ぬれぎぬ”の払拭にあたっています。

開会式では、五輪マークに変わるはずの雪の結晶の1つが変化しなかったほかにも、
メーンのディスプレーが消えるトラブルも起きました。

オリンピック効果を期待して、自社商品を宣伝しすぎたことが裏目に出たようです。

でも、記事を読んだ限り、充分ありそうな話に聞こえます。
濡れ衣かどうか、最後まで白黒をはっきりさせれば面白いと思います。
[PR]
by ll23910 | 2014-02-18 20:37 | Trackback | Comments(2)
東京の雪景色






東京は今年2度目の雪が積もりました。
一度目同様、積もったのが土日なので助かりました。

これが平日なら、大混乱でしょうね。
二度あることは三度あると言いますが、次の予報では、今週水木が雪の予報です。
いよいよ平日に来ます。 困ったもんです。

雪景色の迎賓館を撮りに行きましたのでアップします。
e0143416_21385158.jpg











残念ながら屋根の雪がまばらでした。
e0143416_2139754.jpg

[PR]
by ll23910 | 2014-02-16 21:42 | Trackback | Comments(4)
千葉の北総鉄道の運賃  高過ぎ! 








e0143416_775062.jpg「財布より 定期落とすな 北総線」
と言われるくらい運賃が高い千葉の北総鉄道。

都心まで片道1000円だそうで、驚きの値段です。
あまりの運賃の高さに耐えかねた住民が行動に出たようです。

別の鉄道と接続する乗換駅まで直行バスを走らせるという実験をしたところ好評で、
4月から地元のバス会社が路線バスを運行する計画になったそうです。

定期代は学生は親負担、社会人の場合は一般的に会社負担です。
これほど異常に高い通勤費がかかるとすれば、親も会社も堪りません。
企業にとっては、通勤交通費も総人件費の一部です。
採用する際、北総線からの通勤と聞けば、採用しなくなりますね。
[PR]
by ll23910 | 2014-02-14 07:08 | Trackback | Comments(2)
LE VELVETS(ル ヴェルヴェッツ)






e0143416_22394498.jpg

LE VELVETS(ル ヴェルヴェッツ)ってご存知ですか?

男五人組のグループで、一瞬ダークダックスかと思いました。
実はヴェルヴェッツというグループだそうです。

2/11祝日の朝、TVのはなまるマーケットで見た印象です。

その日、昼食を食べに家内と髙島屋へお出かけしました068.gif
そしたら、朝見たヴェルヴェッツの実物が高島屋1Fで歌うとのことで
1時間半位前からファンの女性集団がステージ前に並んでいました。

ステージ開始時間になるまでぶらぶら、
始まったら家内もしっかり彼らのステージを見ていました。

全員、音大卒らしく、歌唱力はありますね♪♪
イケメンはいないけど、ブレイクするかもしれません。060.gif
[PR]
by ll23910 | 2014-02-12 22:41 | Trackback | Comments(2)