<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
安倍首相の靖国神社参拝






e0143416_17291674.jpg

安倍晋三首相が26日午前に、靖国神社に参拝されました。
首相の靖国参拝が思いのほか海外で波紋を拡げています。
中韓の批判に始まり、今や米国や国連まで批判にまわっています。

日本のトップが靖国神社にお参りするのは、しごく当然、当たり前のことだと私は思いますが。
そのことを他所の国が批判すること自体おかしい! 越権行為もいいとこです。

米国アーリントン墓地にはかつての戦争に係わった人達やベトナム戦争を指揮した英雄も祀られているけど
オバマさんは他の国に気を使いながら行くんですかね?
あり得ませんね!!

安倍首相は
「国のために戦い、尊い命を犠牲にされた御英霊に対して、哀悼の誠をささげるとともに、尊崇の念を表し、
 み霊(御霊)安らかなれとご冥福をお祈りしました。
 また、靖国神社に合祀されない国内および諸外国の人々を慰霊する鎮霊社にも参拝いたしました。」

そして「日本は二度と戦争を起こしてはならない。私は、過去への痛切な反省の上に立って、そう考えています。
 戦争犠牲者の方々の、み霊を前に、今後とも不戦の誓いを堅持していく決意を、新たにして参りました。」
としています。
また、政権発足からちょうど1年の26日、参拝したことについて
 「靖国神社への参拝については、残念ながら、政治問題、外交問題化している現実があります。
  靖国参拝については、戦犯を崇拝するものだと批判する人がいますが、
  私が安倍政権の発足したきょうこの日に参拝したのは、御英霊に、政権1年の歩みと、
  二度と再び戦争の惨禍に人々が苦しむことの無い時代を創るとの決意をお伝えするためです」
としています。

立派です。拍手・拍手です!!
[PR]
by ll23910 | 2013-12-29 17:29 | Trackback | Comments(2)
「ムレない座席」と言いながらムレムレのベビーカー








e0143416_721321.jpgベビーカーの広告で「バツグンの通気性でシートがムレない」と表示しながら、実は通気性がゼロだったベビーカーが
景表法違反で消費者庁の措置命令を受けました。

シートの通気性がゼロなのに「自社従来品に比べて約11倍」と表示したそうで、
ムレないどころか本当はムレムレでまったくひどい話です。
わかってやっているんだから、詐欺ですね。

アップリカ・チルドレンズプロダクツ社のエアリアというベビーカーで¥42,000なり
[PR]
by ll23910 | 2013-12-27 07:06 | Trackback | Comments(2)
韓国国防省報道官の報道について








e0143416_2056653.jpg南スーダンで国連平和維持活動(PKO)を展開する韓国軍への銃弾提供をめぐり、
日本が韓国軍へ銃弾を提供するという措置を日本がとったのに対し、
韓国国防省報道官が「銃弾は不足していない」との認識を示したそうです。

一体どうなっているんでしょう?本当だったら許せない話です。
足りなくなりそうだから欲しいと頼まれたので、重要性を考慮して法律の例外として提供したのに
この言い草はないだろうと思います。

ただでさえ対韓感情が悪化している日本ですから、菅官房長官はきっちり決着をつけるべきですね。
[PR]
by ll23910 | 2013-12-24 20:57 | Trackback | Comments(2)
歌舞伎座の呪い






建て替え前の歌舞伎座です。 今は真後ろに背の高いビルが建っています。
e0143416_17323154.jpg



2013年4月に老朽化で建て替えオープンした歌舞伎座ですが、
竣工以降、歌舞伎界の大物俳優の訃報や事故が、不気味なほど続いています。、
少し多すぎます。

順番に並べてみると、こうなります。
1)2010年9月中村隼人さんの交通事故。
   自転車で走行中に車と接触して右手人差し指を骨折。
2)11月市川海老蔵さんが酔っ払ってトラブル、顔に大けが。
   殴られて痛々しい顔でテレビに出ていたのは記憶に残っています。
★2011年に入ってからは、相次ぐ重鎮の訃報。
3)1月人間国宝の五代目中村富十郎さん(享年81)が直腸がん、
4)10月人間国宝・中村芝翫さん(同83)が肝不全で亡くなった。
5)2012年2月四代目中村雀右衛門さん(同91)が肺炎で死去。
6)8月、市川染五郎さんが国立劇場の舞台で奈落の底へ転落(右半身と右側頭部打撲、右手首骨折)
7)11月片岡仁左衛門さんが体調不良で休演。
8)12月中村勘三郎さんが急性呼吸窮迫症候群のため57歳で亡くなった。

★2013年に入ってからもまだ続いている。
9)歌舞伎座こけら落とし公演に出演予定だった市川團十郎さんが2月に肺炎のため急死。
10)そして直近12月6日、体調不良で休演中の中村福助さんが、「脳内出血による筋力低下」
と診断されたことが発表されました。

これってちょっと立て続け過ぎません? 
いくらなんでも多すぎますよね、もう今年限りで終わってほしいものです。
ひょっとして、歌舞伎座の呪い?
[PR]
by ll23910 | 2013-12-23 17:35 | Trackback | Comments(0)
今年の世相を現す四字熟語






誰かに飼われている鳥のようです。近づいても逃げませんでした。
e0143416_10322722.jpg




漢検協が選んだ今年の漢字は”輪”でした
私の予想は”上”でしたので、見事ハズレました。

漢字とは別に、こんなものがあるんですね。
今年の世相を反映した四字熟語です。
詩人の俵万智さんが選ばれたそうです。
ちなみに選ばれた作品は
  似せ海老 ← 伊勢海老
  移神殿新 ← 以心伝心(出雲大社や伊勢神宮の遷宮)
  声務警察 ← 西部警察(渋谷のDJポリス)
  JJ日々  ← 是々非々

それにしても皆さん、うまいこと考えます。

今日は年賀状を書く一日になりそうです。
いや、「書く」ではなくて、正確には「作る」ですが。
[PR]
by ll23910 | 2013-12-22 10:34 | Trackback | Comments(4)
東京タワーのイベント






すずの散歩、近所の散歩では飽きているので、わざわざ遠出して東京タワーへ。
そしたら、偶然そこでやってるイベントで、ラッキーなことが・・・・・。

先着333名に無料で大分のお寿司をプレゼントというイベントがありました。
(東京タワーの高さにちなんで333だと思います)
何と332番と333番をゲットしました。手に持っているナンバーを書いた紙の札が引換券です。
e0143416_6524476.jpg

ぶりとヒラメのにぎりとマグロ茶づけのセットでした。
写真を撮ったはずなんですが、編集時に間違って消去してしまったようです。
まあ現物がお腹に入ったのでそれで良しですね。

こんなことがあるとは全く知らずにすずの散歩をしていた訳で、本当に犬と歩いて棒に当たった感じです。

今日はラッキーな日と確信し、その足で近所の年末ジャンボの売場(出ましたこの売場から7億円のPRあり)へ直行。

ナ・ナ・ナ・ナント 休みでした。
これは買っても無駄よ、調子に乗るなよ!という神のお告げだと思い、買わずに帰宅でした。




東京タワーには、イベントのこんなトラックが止まっていました。
e0143416_6534925.jpg

[PR]
by ll23910 | 2013-12-20 06:58 | Trackback | Comments(4)
高級ビール市場





寒くなってきました。
東京の今夜は初雪の予報が出ました。
e0143416_6473947.jpg




冬になって寒くなってきても、私の場合、夜のスタートはやはりビールです。
ビールにまつわるこんな報道がありました。

アサヒビールは、これまで贈答専用だった高級ビール「ドライプレミアム」を来年2月から通年販売すると発表しました。
サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」やサッポロビール「エビス」が先行している高級ビール市場は、
ビール系飲料で唯一5%を超える成長が見込める有望市場なので、そこにアサヒが参入するようです。
キリンが出てきませんね? どうしちゃったんですかね?

そう言えば我が家にもエビスの琥珀とプレミアムモルツが買い置きしてありますよ。
勿論、奥方用です。
奥方曰く、おいしいらしいです。

私はキリンの500ml発泡酒です・・・・・・・・・・。
[PR]
by ll23910 | 2013-12-18 06:49 | Trackback | Comments(2)
笑える中国人のPM2.5対策






東京タワーの下の公園にすずの散歩に行ってきました。冬空がとても綺麗でした。
e0143416_784389.jpg



中国人のPM2.5対策がすごいですね! 
思わず笑っちゃいました。
空気清浄機を背中に背負って、おばちゃんが買物をしていました。
バッテリーで駆動させた空気清浄機と医療用フェイスマスクとをチューブでつなぎ、
新鮮な空気を供給する仕組みになっています。
15kgはあろうかという大型の空気清浄機を背負って日常の食材を買い込む姿はなんともシュール。

中国政府は車の利用自粛を呼びかけたり、工場が排出する汚染物質を規制するなどの対策をとっているものの、
あまり改善は見られないようで、連日のように発生するこの“毒霧”には流石の中国人も参っているようですね。
結果個人が夫々自衛策を講じており、その一つとして出た写真が
空気清浄機を背中に背負ったおばちゃんの買物する姿でした。

それ以外にもネット上では、使い捨てのマスクよりも経済的だとして、
「タバコのフィルターを鼻の穴に詰める」という冗談のような方法も広まっているそうです。
「天才現る!」「いやこれはさすがに無理だろ」とネタ扱いする人に混じって
「タバコの臭いがしてやだなぁ」「鼻の穴に詰まって取れなくなったんだが」
といった書き込みもあるようです。
本当に試す人も現れたんでしょうか?どこまで本当かよくわかりません。

学者の意見では、中国の大気が普通の状態に改善するまでに最低でも10年はかかるそうです。
8億人に将来被害が出るとか、モデルがマスクをしてファッションショーをしたとか、
いろいろ報道されていますが、隣国としては越境汚染は勘弁してほしいものです。
とにかく恐ろしいことですね。
[PR]
by ll23910 | 2013-12-16 07:10 | Trackback | Comments(4)
北朝鮮・張成沢氏の死刑執行 





変なおじさんに会いました。場所は埼玉の巾着田と言うところです。
彼岸花を撮りに行った際、そばを流れる川があり、そこにいらっしゃいました。
今日の変なブログ記事には変なおじさんでコーディネートしてみました。
e0143416_7404843.jpg




北朝鮮の朝鮮中央通信は13日金曜日、
「解任された実力者、張成沢国防副委員長が特別軍事裁判で死刑判決を受け、刑が即時執行された」
と報道しました。
世界各国からの驚きの声もかなり多いですね。

それにしても、本当に恐ろしい国ですね。
ついこの前まで国のNO2だった人が、4日後には軍事裁判で死刑判決を受けて、即刻殺されてしまうんですから、
こりゃもう無茶苦茶としか言いようがありません。

日本に置き換えて言えば、クーデターを企てた罪で菅官房長官が職位から下ろされて、4日後に死刑になったということですかね。
本当に、あり得ないことをする国です、北朝鮮は・・・・・・。
[PR]
by ll23910 | 2013-12-14 07:42 | Trackback | Comments(4)
無人機で配送サービス 15年にも開始



画期的な発想だと思います。
e0143416_18394975.jpg米国アマゾンが、小型無人機を使った配送を2015年にも始める宣言をしました。
無人輸送機「ドローン」を使用し、全地球測位システム(GPS)を利用して位置情報を把握するそうです。
システムはコンピューター管理され、注文を受けてから30分以内に商品を自宅に届けることを目指しているそうです。
現在はまだ実験段階で、米連邦航空局(FAA)の許可を取得することも必要だとか、実用化へ向けて越えなければならないハードルは、いくつかあるようです。





その後すぐにドイツの記事が出ました。
e0143416_18401159.jpgドイツを代表する郵便・物流株式会社ドイツ・ポストは、無人機を使用した郵便物の配達実験に成功したと出ました。
DHLパケットコプターで既にテスト成功だそうです。

すごい時代になりましたね。
でもそんなに高いところを飛ぶとは思えません。高層ビルや電柱に激突しないんですかね?

世界の物流大手も大激戦ですね。
ヤマトや佐川にも頑張ってほしいですね。
[PR]
by ll23910 | 2013-12-12 18:41 | Trackback | Comments(4)