<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
問われるトップの謝罪力





鼻のあたまをなめています。
e0143416_7112428.jpg



相次ぐ大会社の不祥事が世間を騒がせています。
阪急阪神ホテルズの出﨑弘社長と、みずほ銀行の佐藤康博頭取です。
ここ数日、テレビに出まくりでした。
特に出崎さんは「偽装ではなく誤表示だ」と頑張りましたが、
それを受け入れるほど世間は甘くはなかったですね。

まあ、両者に共通する対応のまずさは、言い訳に固執したことです。
[PR]
by ll23910 | 2013-10-31 07:12 | Trackback | Comments(2)
日本シリーズ 審判の誤審





明らかな誤審です。
日本シリーズ第2戦、楽天が2:1でジャイアンツに勝ったが、
楽天の1点は明らかに誤審で入った得点です。
7回2アウトからのセカンドゴロが一塁セーフの判定でしたが、明らかに審判の誤審です。
セーフになったその間、三塁ランナーがホームインしました。

ビデオで見たら明らかにアウト!! 許せないミスジャッジです。
拾った写真でも明らかにアウトです。  これは腹の虫がおさまりません。
e0143416_649098.jpg


正確なジャッジをしていれば、1:1の試合でした。
どちらが勝つかわからなかった・・・・・・・・。
後味が悪いですね。

マー君も勝ち星がついたけど手放しで喜べないでしょう。
相撲なら行司刺し違えによる勝者変更とか、取り直しがありますが、野球ではないですからね。
星野さん、自ら男らしく再試合とでも言いださないですかね?

このあと、試合がもつれたら、きっと歴史に残る”世紀の大誤審”になります。
[PR]
by ll23910 | 2013-10-28 06:50 | Trackback | Comments(2)
3.11の余震




去年の神宮外苑の紅葉です。 今年はまだ色づいていないかな?
e0143416_7361354.jpg



夜中に揺れで目が覚めました。
結構長い間、揺れていましたね。
終わったかなと思ったら、揺れて、止まったと思ったらまた揺れての繰り返しでした。

最近、歳とともに眠りが浅いせいか軽微な音、揺れ、明り等で目が覚めます。
良いことか悪いことか?わかりませんが、とにかく目が覚めます。

朝起きて、東京の揺れを地震情報で確認したら、23区は千代田区が震度3でそれ以外が震度2でした。
ど真ん中の千代田区だけが、何故震度3なんでしょうか?
これも、よくわかりません。

私のドコモ携帯には一切警報は届いていませんし、中央区の防災無線も一切反応しませんでした。
私の情報機器は、地震が来ないのに反応したり、昨夜のようにかなりの時間揺れても、うんともスンとも言わないし・・・・・。
ワガママで困りもんです。
[PR]
by ll23910 | 2013-10-26 07:37 | Trackback | Comments(4)
阪急阪神ホテルズの偽装表示






以前 行った昭和記念公園です。 さあ今年は、紅葉はどうでしょうか?
e0143416_7235114.jpg



阪急阪神ホテルズは22日、運営する8ホテルなどにある計23店舗で、
メニュー表示と異なる食材を使った料理を提供していたと発表しました。

販売期間は2006年3月から今年9月で、利用客は延べ7万8千人。
景品表示法などに抵触する可能性があるとして、同社が消費者庁に報告したそうです。
具体的な偽表示は、
 「鮮魚」メニュー、実は冷凍
 飛び魚の卵を「レッドキャビア」
 「春蘭門」の中華コース料理1万1千円「霧島ポークの上海式醤油(しょうゆ)煮込み」は、
   霧島産ではない豚肉が使用されていた
 「九条ねぎ」と表示しながら一般的な青ネギなどを使用
  宴会場のパーティー料理でも芝海老(えび)としながら安価なバナメイエビを使っていた
 「手捏(ご)ね煮込みハンバーグ定食」で既製品を提供
 「自家菜園サラダ」を別ルートの野菜で出した例などもあったそうです。
これってやりたい放題、とても許されませんね。

それに情報の出所が明らかにされていません。
そこを明らかにしてほしいですね。

社内のコンプラ体制がどうだったのか?
ポイントはそのあたりだと思います。
全貌の説明がないまま、役員報酬のカットだけが決まりました。
おそらく組織犯罪だと思いますが・・・・。
違和感を感じますね。

最後に企業側は返金すると言ってます。
大混乱間違いなしです。
私の経験からして、難しいですよ、返金は。
[PR]
by ll23910 | 2013-10-24 07:24 | Trackback | Comments(3)
携帯操作で気付かず踏切進入?電車にはねられ男性死亡 東京・板橋







e0143416_2138598.jpgいつかはこんなことになるだろうなと、誰もが思っていた恐ろしいことがついに現実になりました。
携帯電話を操作していて気付かず踏切進入? 電車にはねられ死亡です。

東京板橋区の東武東上線大山駅近くの踏切で、40代とみられる男性が小川町発池袋行きの上り快速急行電車にはねられ死亡。
男性が携帯電話を操作しながら歩いているのが目撃されており、警視庁板橋署は男性が遮断機が下りるのに気付かずに踏切内に進入したとみている。

同署によると、現場の踏切は両側から遮断機が下りるタイプ。
警報機が鳴り、遮断機が下りてきたが、男性は真ん中の隙間を通り抜けて踏切内に入ったとみられる。
電車は大山駅を通過するため、速度が出ていたという.

とある記事によると、ながら携帯操作で、ドブに直進して落ちてしまったり、
走っている車、ないし歩いている人の前にふらふらと飛び出して、衝突事故を招くような事態が
この7年で4倍にも増加しているのだそうです。
歩きながら電子端末を操作する人が増えていることが原因です。

電車にはねられた人の記事は、読んだ瞬間自殺かと思いましたが、そうじゃないようです。
亡くなった方には申し訳ないのですが、どう見ても不注意です。
あまり高い代償を支払われたと思います。
[PR]
by ll23910 | 2013-10-22 21:39 | Trackback | Comments(2)
60歳以上のストーカー、10年で3.8倍に





また台風が来るようで、花がだめになってしまいますね。
e0143416_7151610.jpg




とても寂しい記事です。
東京三鷹市で高3女子生徒が刺殺された事件がありました。
ストーカー事件が起こるたびに、被害者やその周辺の方々の苦悩と警察のダメさが露見します。
世間でストーカーへの関心が高まる中、
なんと60歳以上のストーカー加害者が急増していることが、警察庁への取材でわかったそうです。

加害者の大半は男性で、10~50歳代の各増加率は昨年までの10年間で1.5~2倍だが、
60歳以上は3.8倍だそうです。
専門家は「背景に高齢者の社会での孤立化があり、対策が急務だ」と指摘しています。

80歳代男が、かつて交際していた70歳代の女性宅に押しかけたとして住居侵入容疑で逮捕されたり、
30歳代の女性店員に交際を拒否され、2日間に計62回も電話をかけた76歳男が逮捕されているそうです。

みっともないと言うか、恰好悪いと言うか・・・・・そう言えばジジイのロックンローラー、内田裕也も逮捕されていましたね。
最高にみっともなかったですね。
[PR]
by ll23910 | 2013-10-20 07:18 | Trackback | Comments(4)
伊豆大島の台風災害





何か気になることがあるようです。
e0143416_6514627.jpg



台風26号で、伊豆大島町の大勢の方が被害にあわれました。
ご冥福をお祈りいたします。

大島町は気象庁が出した土砂災害警戒情報を、住民に伝えなかったそうですね。

町の地域防災計画では、警戒情報を「町長が避難勧告を発令する判断材料」とし、住民に伝えて自主避難を促すことを定めていますが、
出張中の川島町長には報告されず、居残りの町幹部が住民に伝達することもしなかったとのことです。


地域の対応が今後問われそうですね。

外国なら、即、遺族から大島町が訴えられるでしょうね。
大島町では、はたして、どうなることやら・・・・・・・・。
[PR]
by ll23910 | 2013-10-18 06:53 | Trackback | Comments(4)
サッカー日本代表









サッカー日本代表はどうしちゃったんでしょう?
変ですね。
昨日はベラルーシに1:0で負け、
その前のセルビアには2:0で負け
と、全くいいとこなしです。
e0143416_207448.jpg

特に、香川が変です。
どうしちゃったんでしょう?
昨日の試合でも、全然キレがありません。
私が心配してもしょうがないんですが・・・・・、心配ですね。
[PR]
by ll23910 | 2013-10-16 20:09 | Trackback | Comments(2)
異常気象






台風26号が・・・・・・・ かなり大型で強烈らしい(14日夜現在情報)
e0143416_19395469.jpg




異常気象をつくづく感じますね。
夏はゲリラ豪雨、竜巻、猛暑等などひどかったですが、
10月に入っても、東京は昼間は真夏日が続いています。
夜はそれなりに寒いんですが。
昼間は外を歩いても半袖の人がほとんど。サラリーマンもほとんどクールビズ。

昨日、亀戸中央公園でサクラ(そめいよしの)が咲いたそうな。
不時現象と言うらしい・・・・ 強い台風が来て、葉っぱが落ちた後、暖かい日が続き、春が来たと勘違い。

一方、富山で初冠雪が観測されたらしい。

超ストロングな台風26号が水曜日あたりに関東に来るとか?
もう勘弁して

春と夏と冬がいっしょに来ていますね、来るはずの秋はどこへ行ったやら。
あ、そうか!!台風が秋でしたね。
[PR]
by ll23910 | 2013-10-14 19:42 | Trackback | Comments(4)
韓国人の国民性





韓国といえば、即、連想するはこれです。
e0143416_2112230.jpg



韓国人の国民性って、どんなんなんですかね?
私にはよくわかりません。

・盗んだ仏像を返さない
・いつまで経っても謝罪と賠償を要求する
・靖国神社放火未遂犯を英雄扱いする
・サッカーの代表選手が反日行動をして国際オリンピック委員会から処分を受けたにもかかわらず、反日・愛国なら許される
これ以外にも------韓国人の身勝手さは、多数言われています。


安倍総理からの「ラブコール」をソデにし続ける女性大統領の外交姿勢? 
はたして、どんなもんでしょう?
さすがに韓国内部からも危惧の声が出始めたようですね。
[PR]
by ll23910 | 2013-10-13 21:04 | Trackback | Comments(2)